学校生活の様子です。

2014年が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年が始まり、3学期を迎えました。
冬休みの宿題にもなっていた、「書き初め」を1年生全員で行いました。

「一年の計は元旦にあり」
書き初めにちなんだお話を聞き、気持ちを整えて始めました。
背中をピンと伸ばし、鉛筆を持つ手にしっかりと力を入れて一つ一つ丁寧に書きました。

「しーん…」

とした教室。
子どもたちはどんな思いをもって臨んでいるでしょう…。

出来上がった丁寧な作品。真っ黒な手。
今年もきっと良い年になる、そう感じた一時間でした。

1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から1年生へ…ではなく、
来年の1年生へ向けた取り組みが始まりました!

一人一人の植木鉢に、チューリップの球根とパンジーの苗を植えました。
入学式に飾るお花です。
来年の1年生に喜んでもらえるよう、休み時間に一生懸命お世話をしています。
チューリップが咲くのは来年の春…。
どんな色の花が咲くか、楽しみです!

521のつばさ

画像1 画像1
10月31日(木) 1年生全員が体育館に集まりました。

何をしたかというと・・・
展覧会の全校制作である「つばさ」を描きました。
一人一人の両手をつばさに見立て、ながいながい不織布にスタンプしていくのです。
1年生の小さな手のひらでも、きれいに仕上げることができました。
学年カラーはオレンジ!
元気いっぱいの1年生らしい、明るい作品になりました。

展覧会が待ち遠しいです!

初めての遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(月) 横浜にあるこども自然公園へ、遠足に行きました。

鶴ヶ久保公園では見つからなかった種類のどんぐりや秋の色に染まった葉っぱをすぐに見つけ、秋という季節をより体感することができました。
広場の隅から隅まで目を凝らして歩いていると…、バッタやカマキリなどの昆虫も見つけられました! 自然に囲まれている公園ならではの発見です。

動物ふれあいコーナーでは動物に触るときのルールをしっかりと聞き、優しく触れ合いました。
初めはドキドキしている様子も見られましたが、
「初めてだっこできた!」
「ねずみがうでをのぼってきてかわいかったよ」
と楽しそうに話してくれました。

学校の中では体験できないことを体験し、大満足の一日となりました。

さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(金) 秋山農園へさつまいもほりに行きました。

世田谷公園へ行った時よりも、長い距離を歩きましたが、道の歩き方を意識してしっかり歩くことが出来ました。
さすが1年生です!

畑に到着し、担当の方から「べにあずま」のお話を聞きました。
さつまいもはアサガオの仲間であること、形を変えお酒にも使われることなど、さつまいもの秘密を教えてもらいました。
そのべにあずまを探し、みんなで力を合わせて土を掘ると…。
土の中から、紫色のさつまいもが見えました!
クラスを問わず、友達と声をかけ合いながら一緒にがんばる姿がとても立派でした。

今年は残念ながら不作であったため、数多くは収穫できませんでしたが、少しずつ、思い出を持ち帰ることができました。

ザリガニたち

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴ヶ久保公園でつってきたザリガニたちを、よくよく観察し、絵を描きました。

透明のバケツにザリガニを入れ、上からも横からも観察しました。
「チョキにしてるー!」
と、ザリガニに威嚇されながらも、はさみの様子や足の様子をじっと見ていました。

鶴ヶ久保公園

9月30日(月) 生活科の勉強で、ザリガニつりと秋見つけをしに鶴ヶ久保公園へ行きました。

少しずつ涼しくなってきて、公園の中には小さな秋がたくさんありました。
班の友達と協力しながら、たくさんの秋を感じました。

そして、みんなが楽しみにしていたザリガニつり。
えさをつけた割り箸を持って、
「・・・・・。」
と、忍耐強く待ちました。
90人近くの人が代わる代わるじっと待ち続け、がんばった結果、

4匹のザリガニをつることができました!

このザリガニは学校へ連れて帰ることとなりました。
しばらくは1年生の人気の的になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのALT

画像1 画像1
7月1日(月) 初めてのALTの授業がありました。

子どもたちは授業の前から、
「今日はどんなことをやるんだろう」と
ドキドキしていましたが…

授業が始まると、あっという間に楽しく、活動することができていました。

自己紹介やあいさつの仕方をたくさん練習し、最後に自己紹介リレーゲームをしました。

初めての授業、初めての先生でしたが、楽しみながら英語に触れることができました。

あさがおのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の時期に入り、しばらく観察をすることができなかったあさがおを、久しぶりに観察することができました。

しばらく見ていなかったあさがおを見て
「ぐるぐるまきになってるー!!」
「はながついていたよ!」
と大きな変化に驚いていました。

これから咲く花がどんな色なのか、どこに咲くのか、
期待を膨らませている1年生です。

世田谷公園へ行こう!

6月21日(金) 延期になっていた公園遊びへ行きました。

世田谷公園までの道のりは、1年生にとっては遠いものでしたが、1人も遅れることなく、到着することが出来ました。
1年生の粘り強さに驚きました!!

公園では夏をたくさんみつけました。
初めての班での行動でしたが、仲よくみんなで楽しむことが出来ました。
また、皆で遊びに行きたいと話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

そらまめのさやむき

6月11日(火) 1年生全員で体育館を使い、そらまめのさやむきをしました。

「そらまめくんのベッド」という絵本から、そらまめの中にはふわふわなベッドがあると知りました。
「ほんとうに、あるの…?」と、つぶやく児童も見られました。

ちょっと力を入れて緑のさやをむくと、中には白いふわふわなベッドがありました。
指でつんつんつついてみたり、豆をベッドに寝かせ直したり。

いろいろな体験を通し、そらまめのことをたくさん知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体力テスト

6月7日(金)体力テストを行いました。

1年生にとっては、初めての体力テスト。
難しい動きもありましたが、どれも一生懸命がんばりました。

20メートルシャトルラン、ソフトボール投げは、たてわりの6年生にお手伝いをしてもらいました。
ペアになり、走り方や投げ方を教わる1年生の表情は真剣。
少しでもよい記録を出そうとたくさん練習をしました。
また、6年生に大きな声で応援してもらったことが励みになり、記録がのばせたという児童も見られました。

ねばり強く、最後まで取り組んだ1年生。
来年の体力テストの結果が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

おおきくなったよ

5月21日(火)
生活科の学習であさがおの観察をしました。
あんなに小さな種だったのに、そこから葉っぱが出てきたことに驚いていました。

よく見てみると、葉っぱに毛が生えていたり、くきがピンク色だったり…
と、たくさんの発見をしました。

休み時間と言えば、あさがお!!
毎日のようにあいさつをしに行く1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

めがでたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何の「め」かというと…

この間植えた、あさがおの芽でした。
お友達に「めがでた!」
先生に「めがでた!」
副校長先生、校長先生にまで話しに行く様子も見られました。
自分で植え、自分で育てたというこの何日か間で、もう愛着がわいているようです。

花が咲くまで、大切に大切に育てていきます。

もうすぐ運動会!

運動会まであとわずかとなりました。
今日は玉入れの練習をしました。

1年生の玉入れは、何といっても動きが肝心!!
何度も練習を繰り返し、音楽をよく聴いて動くことができるようになってきました。
大きな声を出して、気持ちを一つにして頑張りましょう。


当日の天気は曇りの予報ですが、今日のように日差しが強くなることもあると思われます。汗ふきタオルや水分補給のご準備をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

グリンピースのさやむき

5月7日(火) 1年2組でグリンピースのさやむきをしました。

作業に入る前に「旬」のいいところについて考え、あまくておいしいこと、たくさんとれることを学びました。

さやむきに入るとみんな真剣な表情で、夢中になって作業していました。
2人兄弟、9人兄弟…いろいろなグリンピースを見つけ、さやの中の観察もしっかりできました。

2組のグリンピースは給食のチキンライスに入れてもらいました。
「ぼく、自分がむいたのが入ってた!」「わたしも!」
と、大喜びの給食でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

グリンピースのさやむき(1年)

4月30日(火)
 1年1組でグリンピースのさやむきをしました。

 はじめてさやからお豆を出す体験をした子供も多く、「8個も入っていた!」「大きいお豆と赤ちゃんのお豆があるよ!」とたくさんの発見をしました。

 自分たちがむいたグリンピースが今日の給食に出ると知ると、一斉に「すごいすごい!中丸小代表だ!」と大歓声があがりました。


 給食中は、いつもよりおいしいグリンピースご飯を食べて、とても満足な1組の子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中丸小を探検しました

4月25日(木) 待ちに待った学校探検の日がやってきました。

「パソコン室が見れるー!」と、まだ行ったことのないところへ連れて行ってもらえることをとても楽しみにしていました。

お迎えに来てくれた2年生と手をつないで出発!
使ったことのない部屋、通ったことのない廊下…。
たくさんの発見がありました。
チェックポイントを回りながらキーワードを集め、最後は中丸小のクイズです。

「ぷうるのうえにはなにがある?」

答えは「たいいくかん」でした。
中丸小のことをまた一つ知ることができました。


画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室

4月23日(火)交通安全教室がありました。

いつもの校庭に横断歩道や信号機が用意されていくのを見つけ、わくわくどきどき。教室からじっと外を眺めていました。

警察の方に道の歩き方、横断歩道の渡り方などを分かりやすく教えてもらい、実際に体験。手をピンとあげ、信号が青になっても周りをよく見ながら道路を渡る練習をしました。

教室に帰ってからも、自分の命を守ることについてみんなで考えました。

今日学んだことを学校の登下校などで意識してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての体育館遊び

画像1 画像1
4月13日(土)中休みに初めて場所を移動し、みんなで遊びました。
初めての遊び場は体育館。
いつもお手伝いをしてくれている6年生も一緒です。

高いバスケットゴールにシュートするお兄さんに「すごーい!」と目を輝かせる子。
「わたしもいれて!」と自分から友達に声をかける子。

たくさん体を動かし、たくさん汗をかきました。
次の中休みが待ち遠しいようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価