学校生活の様子です。

2月の朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2014年2月25日(火) 8:25〜

朝の読み聞かせをしていただきました。

2−1では、『ポレポレやまのぼり』と『もったいないばあさん』でした。


『ポレポレやまのぼり』
ヤギくん、はりねずみくん、ぞうくんたちが山にキャンプに行きました。
はやる気持ちが抑えられない友だちを、ぞうくんが優しく励まし、重い荷物を持ってあげています。
寝る前に、「ぞうくん、ありがとう。」という言葉がありました。
散々わがままを言っても、ぞうくんに対して感謝の気持ちを忘れない様子にグッときました。
コック帽がない!!とヤギくんが荷物を広げる様子に笑いがこみあげました。
「ポレポレ」というのは、ゆっくり・ゆったりという意味なのだと思いますという感想が出ました。

『もったいないばあさん』
何かをもったいないというおばあさんが、もったいないからそれをどのように活用するのか、早く先が知りたい!と興味をそそられながら聞き入っていました。
泣くと涙がもったいない。
短くなったえんぴつは、7本まとめてテープでとめれば虹色えんびつに。
電気をつけるともったいない → おばあさんは、「暗くなったら寝るだけさ。」

今回も、子ども達も担任も、本の世界に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ありがとうございました。

また、来月も楽しみにしています。

3・4年生のなわとび指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2014年2月21日(金) 〜 休み時間


中丸小学校では、今、なわとびのシーズンです。
2年生も、頑張って取り組んでいる子がたくさんいます。

技をマスターすると、先生のところへ行って、
「検定」を受けることができます。

技の難易度は様々で、
難しい技は、技のやり方を理解するだけで一苦労です。


2年生でも、すでに難しい技に挑戦し、行き詰っている子も。
そんな時に頼りになるのが、中丸小のお兄さんお姉さんでした。

今回は特別に、3・4年生のお兄さんお姉さんが、
休み時間を使って、2年生のなわとびを指導してくれました。

優しくアドバイスをしてくれるお姉さん。
かっこよく難しい技を披露してくれるお兄さん。

あちこちで2年生の感嘆の声が漏れているのが聞こえました。

「やっぱりお兄さんお姉さんはすごい!」
「ぼくたち、わたしたちだっていつかは!」

さらになわとび熱に火がつく2年生でした。

まだまだ2年生の挑戦は続きます。

1年生とのなかよし遊びの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2014年2月8日(土)1・2校時


1月に地域の方々に教えていただいた、いくつものむかしあそび。
今度はわたしたち2年生が伝える番です。


2年生は自分の担当の遊びをもち、10のブースに分かれて
1年生に教えました。


たくさん練習して、上達した2年生でしたが、
今回は、自分でやるのとは、また違う難しさを感じていました。

ですが、1年生にも分かる言葉で、丁寧に寄り添い教える2年生の姿は、
少しだけ大きく見えました。


教える立場であった2年生ですが、
終わってみると、とても学ぶことが多かったと言います。

ほんの僅かな時間でしたが、
1・2年生とも、なかよく、楽しそうに取り組んでいました。

なかよし遊びの会、大成功でした!

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2014年1月28日(火) 朝8:25〜

今学期に入って、初めての朝の読み聞かせがありました。

朝登校してすぐに机イスを移動し、読み聞かせを心待ちにしていました。

1組では、『まよなかのだいどころ』と『てぶくろ』を読んでいただきました。

『まよなかのだいどころ』
ベットで寝ている時、夢の中に落ちたのか、落ちたところは、朝早くからパンを焼いたりケーキやクッキーを焼いたりするパン屋さん。
材料のミルクの中に入ってしまった場面などで子ども達がクスッと笑うなど、和やかな雰囲気で物語に聞き入っていました。
「コケコッコー」
そうしたら、元のベットに戻った主人公。

子どもの感想に、「クッキーで焼かれてしまうのかとハラハラしました。」や「元の世界に戻ってホッとしました。」などがありました。

『てぶくろ』
おじいさんが落とした手袋の中に、キィキィねずみさんが入り、その後、「入れて」と何匹もの動物が入って、手袋がパンパンになってしまうお話でした。
ぴょんぴょんガエル、早おしウサギまでは順調に入れたのですが、その次は灰色オオカミが来ると、「えーっもう入れないのでは?」とつぶやく子もいました。
その次はきばイノシシ、そして最後にはクマおやじ。
子どもたちの驚きの声や笑い声で、絵本の世界が教室中に広がりました。

「キィキィねずみは、後から来たみんなを入れてあげて優しいと思いました。」という感想がありました。

クラスでも、休み時間には、「入れて。」と言われたら「いいよ。」と言って誰とでも上手に遊ぶよう声をかけています。

たくさんの人と関わり合いながら成長していく子ども達の姿を毎日様々な場面で見受けることができています。

ご家庭での様子はいかがでしょうか。



また、次の読み聞かせも楽しみにしています。

ALTの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2014年1月27日(月) 1・2・3校時

その日の日直は、時間になると職員室へ行き、ケン(ALTの)先生を迎えに行きます。

今日のテーマはFood(食べ物)です。
スパゲティ、ハンバーガー、ケーキ、カレーなど、10種類の食べ物のカードが黒板に並びました。

まずは、発音練習です。
どれも馴染みの深い食べ物ですが、英語にすると少しイントネーションが変わることに気付きました。

しばらくすると突然、ケン先生が後ろを向くように指示を出します。
”OK”の声とともに振り返ると、カードが1枚減っています。

”What’s missing?”(足りないのはどれ?)

必死になって思い出そうとする子。
しっかり覚えておけばよかったと嘆く子。
それぞれがクイズと奮闘していました。

最後に、食べ物ビンゴをしました。
10種類の食べ物カードから9つ選び、3×3のマスを埋めます。
ビンゴの数に一喜一憂しながらも、今学期のALTも楽しく終えることが出来ました。

なかよしあそび大会 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(木) 3・4校時

※なかなかできなくても諦めないで頑張る姿
※がんばったら初めてできた喜び
※友だちのことを「すごい。」と思った新たな発見

様々な感動的な場面が見られた、なかよしあそび大会でした。

体育館ステージは、けんだまコーナーでした。
けんだま検定にも使われるけんだまは、子どもたちの手には少し大きかったかもしれません。
持ち方、動かし方、膝の使い方など、短い時間でマスターするのは難しかったけれど、地域の方や保護者の方に励ましていただきながら、取り組みました。
少しでも上達すると、「ほらっ、できたじゃない!すごいぞ!」と声をかけていただけたので、くじけずに遊べたのだと思います。

また、1組の教室では、こままわしをしました。
「できない。」「なんでー無理。」「もうっまったく。」などとネガティブな言葉が出ると、ゲストティーチャーの方は、「諦めちゃいけないよ。粘っていこう。」「この子はガッツがあるね。」など、前向きで明るい言葉をかけて励ましてくださいました。
担任(戸田)もチャレンジしてこまが回ると、「あらっ、先生もまわったね。それを手に乗っけてみるのもやってみて!」と導いてくださいました。
おそるおそるやってみると運よく手乗せができて、それを見てその場をうんと盛り上げてくださいました。
そして、全員がこまをまわすことができたかにご配慮くださったので、全員が嬉しい気持ちになりました。

最後に撮った、記念写真。
みんなの満面の笑顔に感動しました。


ご参加くださった、地域の方、保護者の方のおかげで、一人一人の子どもを大切にし、一人一人に合った声かけをし、みんなで笑顔を共有するという、教育現場の原点を改めて感じさせられました。

野沢3丁目町会の皆様
下馬6丁目町会の皆様
青少年委員の皆様
青少年地区委員会の皆様
保護者の皆様

本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
また、お会いできるのを楽しみにしています。

クラスのみんなと♪ ぼうずめくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2014年1月20日(月) 3校時

1組では、ぼうずめくりをしました。

まず、今取り組んでいる、俳句カルタとの違いを少し考えました。
「絵が違う。」
「ぼうずめくりの方が時代が古い。」
「言葉の数が違う。」
など、子どもたちからたくさんの声があがりました。

でも、短歌も俳句も、日本の宝。
百人一首は3年生から学習します。
それが楽しみになりました。

ぼうずめくりでは、様々なローカルルールがあるようです。
でも、今回は、一番シンプルなルールで遊びました。

6人ずつのグループになって遊びました。
どのグループも弾ける笑顔、明るい笑い声で、教室中が歓喜でいっぱいでした。

最後の一枚まで、勝敗がわからない、ドキドキ感・・・。 
また、時間をみつけて遊びたいです。

なかよしあそび大会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(木) 3・4校時

子どもたちは、迷子になることなく、スムーズに次にコーナーへ向かいました。
「そろそろ時間です!もう廊下で待っています!」と次のあそびを心待ちにする子どもたちの姿を嬉しく思いました。

3組の教室では、ぼうずめくりをする輪が2つ。
坊主が出たら持ち札を出し、お姫さまが出たら場に出ている札をもらうというシンプルなルールで遊びました。
丸くなってキャッキャと笑い合いながら遊ぶ子どもたち。
お家でもこのような光景が見られるといいなと思いました。

1組の教室では、おりがみを教えていただきました。
おりがみに詳しい子もいて、和気あいあいと和やかな雰囲気で遊びました。
「やっこさん」や「はかま」、「だまし船」など、指でしっかりと折り紙に折りすじをつけながら折って、できあがったものを見せ合ったり、遊び合ったりして楽しみました。

ちょうど、算数の学習「三角形と四角形」で、長方形から正方形を作る方法を学習したばかりの子どもたち。もし、手元に折り紙がなくても、長方形のチラシなどを正方形にして、折り紙遊びをしてくれるといいなあ…と思いました。

なかよしあそび大会4 へ続く

竹馬にチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
2014年1月18日(土) 1校時

土曜日授業の朝一番に、校庭に出ました。
竹馬にチャレンジするためです。
ボップさんからも竹馬をお借りして、二人に1つ程度の竹馬を用意することができました。
竹馬に頭をぶつけないように、順番を待っている間も竹馬から目を離さずに気をつけるよう、声をかけました。


子どもたちは、助け合って竹馬に乗っていました。
ケガをしてしまったら危ないと声をかけると、
「大丈夫。二人で頑張っているの!」
「こうやって支えた方が絶対いい!」
と言葉が返ってきました。

はじめは木や柱に寄りかかりながらスタートして、少しずつバランスが取れてきたら校庭の中で乗り始めるというように、子どもたちなりに工夫する姿に頼もしさを感じました。



イチョウの木には、たくさんの児童が寄りかかってしまったので、負担をかけてしまいました…。イチョウの木さん、ごめんなさい。

なかよしあそび大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(木) 3・4校時

子どもたちは、自分がどのコーナーをまわるかを忘れないように、行き先も書いた名札を首からさげて、それぞれのコーナーをまわり、約20分間地域の方と一緒にあそびを楽しみました。


2組教室では、あやとりを教えていただきました。
こまかい指先の動きに戸惑っても地域の方が優しく教えてくださるので、穏やかな気持ちで楽しむことができていました。
「ほうき」や「二人あやとり」など、教えていただいたことを、ご家族や友だちに伝えてくれればと思います。

2組教室では、おはじきコーナーもありました。
おはじき自体は見たことがあっても、どのようにあそぶのかは知らない子が多く、狙いを定めて、他のおはじきにぶつからないように親指ではじくことに夢中になっていました。
「おはじき買ってほしいな。」というリクエストがあるかもしれません。

3組の教室では、お手玉を楽しみました。
まずは、両手にもったお手玉を交換する練習から始めました。
「簡単そうで難しい!!」と言いながらも、笑い声を響かせながら楽しみました。
3つのお手玉を投げたり取ったりする技をマスターできるのか?!
生活の時間などを使って、また、お手玉あそびにふれていこうと思います。


なかよしあそび大会3 へ続く

なかよしあそび大会 1

画像1 画像1
2014年1月23日(木)3・4校時

2年生は、地域の方に、いろいろな遊びを教えていただきました。

野沢3丁目の皆様
下馬6丁目の皆様
青少年委員の皆様
青少年地区委員会の皆様
保護者の皆様

寒い中、ご来校くださり、本当にありがとうございました。

まず、体育館で、なかよしあそび大会のはじめの会をしました。
3組の児童が司会をし、1組の児童が一人代表で、はじめの言葉を述べました。
「お会いするのを楽しみにしていました。たくさん遊んでください。」
校長先生も同席してくださり、和やかな明るいセレモニーとなりました。


体育館は、けん玉、まりつき・竹馬、はねつきの3つのコーナーを設けました。
2年の教室では、こま、おりがみ、おはじき、あやとり、ぼうずめくり、お手玉を楽しみました。

子どもたちは、約10人ずつのグループになり、3つのコーナーをまわりました。


なかよしあそび大会2 へ続く

なかよし遊び大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2014年1月15日(水) 1・2時間目

1組では、来週行われる、なかよし遊び大会に向けての準備をしました。

まず、遊びコーナーの看板を3つ。

「こま」「おりがみ」「はねつき」の看板を、ちぎり絵で作りました。  

色画用紙をちょうどよい大きさにちぎるのがちょっとむずかしかったけれど、
楽しく作業しました。

そして、おりがみでくす玉を作りました。

6つのパーツを丁寧に張り合わせたり、たこ糸を通したりして、作りました。

それぞれ、分担しながらの作業でしたが、「みんなで作り上げたんだね。」と感じた
時間でした。

あいさつカード作りなど、もう少し準備が必要です。

なかよし遊び大会に向けて、楽しく取り組んでいきたいと思います。

ALTの授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(月)

2年生の教室に、ALTの先生が来てくださいました。
2年生になって、2回目です。
はじめに、挨拶やお天気の話をしました。

そして、今日のメインテーマは「スポーツ」です。

ベースボール、バスケットボール、スイミング、スキーイング、ドッジボール、
ランニング、バレーボール、バドミントン、サッカー。
カードを見ながら繰り返し発音し、ウォーミングアップしました。

次に、先生や子どもたちがジェスチャーするスポーツを当てるゲームをしました。

最後に、
「What sports do you like?」
「I like ・・・・・」
のやりとりを活用して、フルーツバスケット(スポーツバージョン)をして楽しみました。

はじめは緊張していた子どもたちもだんだんとリラックスして、楽しく活動することができました。

次回が、楽しみです。

下馬図書館の職員による授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(木)

下馬図書館の職員やボランティアの方が、絵本に関する授業をしてくださいました。

絵本の読み聞かせでは、テンポよく楽しいお話だけではなく、
「あなたは言葉が好きですか?」
「たまには考えてみるのもいいかもしれませんね。」
という、ぐっと考えさせられるものもありました。

また、地方のじゃんけんの仕方の手遊びもおしえてくださいました。

そして、子どもたちは、図書館についていくつか質問をしました。
「図書館ではどのようなお仕事をしているのですか。」
「おすすめの本は何ですか。」

現在、下馬図書館は工事中ですが、予約をすると本の貸し出しをしてくださることや、書架の整理をしていることなど、お仕事について伺うことができました。

おすすめの本については、子どもたちが興味をそそられる本を何冊もご用意くださり、子どもたちは読みたい本のところに集まって、みんなが見ることができるように本を囲んで座って楽しみました。

さまざまな本に触れ、本に関する仕事の様子を知り、大変よい経験になったと思います。

どうぞ、ご家庭でも、図書館を利用してみてください。

朝の読み聞かせ(二回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(火)

保護者の方が朝の読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちは、机とイスをすばやく後ろに移動させて、しっかり体育座りをして待っていました。

1組では、「ゼラルダと人喰い鬼」「くまのしんぶんきしゃ」を読んでいただきました。

「ゼラルダと人喰い鬼」ではシリアスなお話でも、じっと前を見てよく話を聞いて、子どもなりの想像を膨らませながら聞いていました。「ところでお父さんはどうなの?」などと純粋な質問も出ました。

「くまのしんぶんきしゃ」では、人の話を聞くことに魅力を感じることができなかったくまちゃんが、病気のおばあさんとのふれあいを通して、人の話を聞き、受け入れることの有用性を感じていく過程を、子どもなりに感情移入しながら聞いていました。

「私たちのために読み聞かせをしてくれてありがとう。」とお礼を言うかわいい2年生でした。

また、次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

駒沢公園 公園探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(火)

駒沢公園に公園探検に行きました。

寒い季節の公園の様子を観察したり、どんぐりを拾ったりしている中、校長先生のもとにたくさんの子どもたちが集まっています。

なんとっ、、、、、セミの幼虫が土の上にピョこんと出ていました。
よく見ると、手足が動いています。
「うわあ!!!」と声をあげる子どもたち。
担任も予期せぬ出来事でしたが、貴重な虫の様子を見ることができてうれしかったです。

観察をして、グループに分かれて遊んだ後は、お弁当タイムでした。
「久しぶりのお弁当だあ!」とニコニコしながら支度をしました。

「やったー、ママの海苔あえだあ!」
「たこちゃんウィンナーだあ!」
「先生もお弁当作ったの!?」
などとワイワイ楽しみながらいただきました。
校長先生も、子どもたちと一緒に歓談しながら過ごしてくださいました。

学校に戻る前に、少しの時間でしたが、ぶた公園で遊びました。
ブランコ、ケンパー、すべり台・・・。
カラフルな遊具で目を輝かし夢中になって遊んでいました。

小さいお子さんもいて、すべり台のすべる場所を譲ってあげたり、手を貸してあげたりしながら優しく接する子どもたちの姿を嬉しく思いました。

機会がありましたら、ご家族で出かけてみてください。

春や夏とは違った、寒い季節の公園で楽しく過ごしていただければと思います。

駒沢公園 公園探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日(火) 10:20−13:30

生活科の校外学習として、駒沢公園へ公園探検に行きました。

「公共のマナーを学ぼう」
「寒い季節の公園の様子を観察しよう」
というめあてをもって出かけました。

じゃがいも掘りの時と同じ道を通り、その時との景色の違いを感じた子も多くいました。

まず、到着したら、先生の話をしっかりと聞きました。
そして、グループで公園の観察カードを書きました。
落ち葉の上に座って、カサカサと音がしたりフカフカな感じがしたりと、さまざまなことを感じたようです。

お弁当の前に、各クラス3つのグループに分かれて、仲よく遊びました。
大なわのグループは、なわが地面につくと、校庭や屋上では聞こえなかった「カサっ」という音がして、わざと落ち葉があるところになわを移動して、音や感触を楽しみながら遊びました。

公園探検 2 に続きます

図工・体育での様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(水)・24日(木)

図工では、展覧会で体育館外廊下に飾る協同制作を作りました。
花びらにクレヨンでカラフルに色を塗り、まん中にある小さい穴に糸とストローを通していきます。
穴が小さいのと糸の先がほつれるのとで、なかなかスムーズに進みませんでしたが、集中してがんばりました。
1年生、2年生の協同制作です。楽しみです。

また、1組では、体育の授業で、体づくり運動の一つとして「ひよこのお散歩」をしています。
しゃがんでスポーツタオルを首にあて(タオルがない児童にはやむなく短なわで代用)、年齢の数だけヨチヨチと前に進みます。
そして、タオルを前にし足をくぐらせます。
次は後ろに進み、タオルを後ろにして足をくぐらせます。
前と後ろで1セット。
これを3回しています。

その他にも「ランニングマン」「ゆめたまご体操」「コア体操」「人間ワイパー」にも取り組んでいます。
ぜひ、ご家庭でも、さまざまな運動を取り入れてみてください。

世田谷郵便局見学 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日 火曜日 3・4時間目

世田谷郵便局の1階部分で、集荷から戻った車から郵便物を局内に入れたり、局から車に入れたりするためのエレベーターに、1クラスずつ乗ることができました。
そして、上下に動かしてもらって、大興奮!!

「こんなに重いのに動くなんて。」
「郵便物はどんなに重いんだろう。」
「郵便物はどのくらいの多さなんだろう。」と疑問がわきました。

最後に、質問タイムです。

そこに、中丸小学校の卒業生の方が、たまたま職員として勤務しておられたので、質問をすることができました。

「どんな思いで仕事をしていますか?」
「必ず届けなければいけない役割を担っているから一生懸命にやっています。」

「郵便局は全国にどのくらいありますか。」
「全国の小学校の数と同じくらいあります。」

「何時から何時までお仕事をしていますか。」
「郵便局は24時間動いているので、交替で働いています。配達をする人は100人くらいいます。」

たくさんの質問に答えていただきました。


貴重な体験となりました。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

なお、郵便局ポスターを作成しています。廊下に掲示しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

世田谷郵便局見学 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日 火曜日 3・4時間目

世田谷郵便局までがんばって歩いて行き、郵便局の中を見学させていただきました。

広いホールを抜けると、小さな棚がズラリと並んでいました。
それは、郵便番号で郵便物を仕分けする機械です。
北海道から沖縄県までたくさんの郵便番号が書いてありました。
まだ朝早くて郵便物が集荷中で郵便物は入っていませんでしたが、見学の最後にまた同じ棚の前に行ったら、機械がものすごいスピードで動いて、たくさんの郵便物が郵便番号別に仕分けされていました。

その隣にあるのは、消印を押す機械です。
あらかじめ学校で書いて持って行ったハガキ等をセットして実際に消印を押していただきました。
あっという間に1クラス分の郵便物に消印が押され、ビックリしました。

下の階に行くと、大きい荷物を手作業で仕分けしたり消印を押したりしている様子を見学できました。
特にゆうパックなどの大きい荷物を、地域ごとのカートに運ぶために使うローラーを見て、作業の大変さを感じました。

この先には、どんな仕事場があるのだろう…と、胸をふくらませながら先へ歩きます。


郵便局見学 2 へ続く
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価