学校生活の様子です。

4・5年生交流スピーチ

3月13日(木)4校時に体育館で、4年生と5年生が交流スピーチをしました。
5年生からは、「5年生になると、こんなことがあるよ」とスピーチで教えてもらい、
4年生は「5年生で楽しみなこと、がんばりたいこと」を伝えました。

来年の中丸小学校を引っ張る新5・6年生には、これからもがんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

駒留中学校見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(水)5校時の時間に、駒留中学校の見学に行きました。

中丸小学校の4年生だけでなく、「響きの学び舎」の旭小学校、駒繋小学校の4年生と見学をしました。

中学校の作品展を見たり、英語や世界史の授業を見たりしました。
初めて見る中学校の授業に、
「なんだか、小学校の授業と雰囲気が違う!」
と刺激を受けたようです。

もうすぐ高学年。その先には中学校が待っています。
とてもよい体験となりました。

球技大会

2月18日(火)3・4校時に、4年生の球技大会を行いました。
高学年に向けて、実行委員を中心に大会を運営しました。

サッカーは校庭で、バレーボールとバスケットボールは体育館で試合を行いました。
どの試合も白熱し、たくさんの応援の声が飛びました。

「またやりたい!」
「楽しかった!」
という声がたくさん聞かれ、また皆フェアプレーをしていたのがとてもよかったです。

あと1か月ほどで4年生も終わり、5年生になります。
1日1日を大切にしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

百人一首大会(4年生)

2月8日(土)2校時に、4年生は百人一首大会をしました。
この日のために、自分の得意な札を覚えたり、たくさん練習を重ねたりしてきました。

本番の今日は百枚の札を、正座をして真剣な表情で取り合っていました。
勝負が終わった後はお互いに礼をして、「勝っても負けても、喜びも悲しみも表に出さない」という姿が立派でした。

雪の降る、寒い体育館の中での大会でしたが、たくさんの保護者の方々が参観してくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業 国語「じゃんけんの仕組み」

1月29日(水)4年1組で研究授業を行いました。教材名は国語「じゃんけんの仕組み」です。講師に龍雲寺のご住職のお兄様で、学芸大学付属小金井小学校の細川太輔先生をお迎えしての校内研究でした。

 教材に関連する写真を見て話し合いをし、教材文への関心や読み取ろうという意欲を高めました。「なに、これ!?」と子どもたちが反応したその写真では、グー、チョキ、パーのほかに、4種類目の見たことのない形の手が出されていたのです。友達の意見と自分の考えを比べたり、前の人の発言につなげて発言をしたりしながら活発な話し合いがなされました。5年生に向けて、ますます話し合う力を付けていきたい4年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2

はっと一句第三回 発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(火)5・6校時に「はっと一句」の第三回として発表会を行いました。

先日の「吟行」で詠んだ俳句を、前に出て1人ずつ発表しました。
講師の望月先生からは1人1人の作品にご講評を頂きました。
また、1人1人に表彰状も用意してくださいました。
寒い中、保護者の方も参観に来てくださりました。

望月先生は、
「俳句では、一語、一つの言葉を何にするか(吟味すること)が大事」
と教えてくださいました。
「美しい日本語週間」は明日までですが、これからも日本に伝わる良き伝統や文化を大切にし、日本語の美しさを大事にしたいと感じた3回の授業でした。

はっと一句 第二回 吟行

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(金)3・4校時に「はっと一句」第二回の授業「吟行」がありました。

前日に引き続き望月稔先生をお招きして鶴ヶ久保公園と龍雲寺のお庭に出かけ、実際に俳句作りを教わりました。

龍雲寺のお庭は「静」、鶴ヶ久保公園は「動」の風景だと望月先生はおっしゃっていました。
じっと木を見つめたり、空を仰いだり…。
普段はゆっくりと目を留めないものにも目を留めて、俳句作りをしました。

1月21日(火)5・6校時には体育館にて、作った俳句の発表会をします。
ぜひ、ご参観ください。

はっと一句 第一回

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(木) 「はっと一句」第一回の授業がありました。

講師に望月稔先生をお招きし、俳句の作り方や季語の見分けかたなどを詳しく教わりました。

いくつかお手本の俳句について解説を聞いた後、
「それでは一句、作ってみましょう。」
と望月先生がおっしゃると、皆真剣な顔で文字数を指折り数え、俳句を作っていました。

やはり普段から日本語の授業で俳句に触れている子どもたち。
「いいね。」
「君はセンスがあるね。」
とたくさんお褒めの言葉を頂きました。

明日は鶴ヶ久保公園と龍雲寺のお庭に「吟行(俳句を詠みに出かけること)」をしに行きます。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、1月14日(火)3・4校時に書き初め大会をしました。
4年生の課題は「美しい空」でした。

4年生の子どもたちは2学期の終わりの書写の授業と、冬休みの宿題でたくさん練習をしてきました。
納得のできる作品を仕上げようと、体育館で真剣に書き上げました。
出来上がった作品は「書き初め展」として、1月22日(水)まで学年の廊下で掲示しています。

学校にお立ちよりの際は、ぜひご覧ください。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月24日(火) 2学期の終わりの体育館で学年集会をしました。

実行委員を中心に「氷鬼」と「ドッジボール」を行いました。
ルール決めから、司会、進行まで自分たちの力で進めます。
実行委員の話を静かに聞いて協力しようとする姿が、1学期よりも成長していました。

3学期も、学年みんなで楽しみ、力を付けて成長していきたいですね。

センター移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(木)
4年生は、センター移動教室に行ってきました。
学級ごとに、プラネタリウムと郷土学習室で、学習をしました。

プラネタリウムは、今年から1億4000万個もの星を投影できる最新の機械が導入されています。
太陽や月の動き、降ってきそうなくらいのたくさんの星を観察しました。
最後には、「宇宙旅行に行こう」というプログラムも体験しました。

郷土学習室では、事前に用意していたテーマ「郷土(世田谷)について調べたいこと」について、DVDやパンフレット、展示されているパネルを使って調べ学習をしました。
自分のテーマに関係する資料を、一生懸命に調べる姿が4年生として立派でした。

とてもよい学習になった、センター移動教室でした。

4年生みんなで楽しみました

10月22日(火)4時間目に、4年生の学年集会を行いました。

事前に実行委員の子供たちと打ち合わせを行い、みんなが楽しめる集会にしようと計画しました。

まずは、9月に転入してきた友達との交流タイム。
自己紹介をし合いました。
その後に「リーダーさがし」と「だるまさんが転んだ」をしました。
あっという間の時間でしたが、実行委員の子供たちに協力し、盛り上げようという子供たちの姿が見られました。

来年の川場移動教室に向けて、今後も実行委員形式で学年集会を行っていきます。
頼もしい4年生でした。

4年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(火)4年生は社会科見学に行きました。
登校はいつもより早く、7:45に集合して、早速バスに乗り込みました。

1つ目の見学地は中央防波堤です。ごみが最終処分される施設の様子や、埋立地の様子を見学しました。埋め立てが済んだ土地にはススキなどの植物が自生していて、「ここのどこにごみが埋まっているんだろう」と不思議に思った子もいたようです。

2つ目の見学地は有明水再生センターです。下水道がどのように再生されるのかを学びました。普段は入ることのできない地下の再生施設の見学に、「地下探検だ!」とわくわくしていました。

3つ目の見学地、東京みなと館では昼食と、館内の見学をしました。東京湾・臨海副都心がどのように利用されているのか理解を深め、最後は青海港から社会科見学船に乗って日の出桟橋までのクルーズを行いました。お昼ごろから雨が降っていたため、デッキに出ることはできませんでしたが、海から見る東京の姿に驚いている様子でした。

たくさんのことを見て、聞いて、学んだ1日でした。
学校に戻り、今日学んだことを社会科新聞にまとめて、より学びを深めていきます。

社会「紙漉き体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日と27日に、4年1組・2組はクラスごとに紙漉き体験に行きました。
今回お世話になったのは、山崎小学校の伝統工芸室です。
野沢龍雲寺からバスに乗って世田谷区役所前まで行き、そこから歩いて山崎小学校へ向かいました。

牛乳パック(パルプ)を原料としたはがき漉きと、和紙の紙漉きを体験しました。
紙漉きだけでなく、原料となるパルプをはいだり、こうぞを木槌でたたいたりという体験もすることができました。

はがきはその日のうちに完成して、1人3枚ずついただきました。和紙は後日、送っていただきました。
「またやってみたい。」「楽しかった。」という声がたくさん聞かれて、よい学習となりました。

4年研究授業

画像1 画像1
 9月20日に4年2組で、「話し合いの仕方を身につけよう」という研究授業が行われました。話し合い活動は、学級活動の時間を使うだけではなかなか深まりません。今回、国語という教科の時間を使い、司会者、提案者、参加者の役割をもたせ、積極的に一人一人が進行に協力することを学習のねらいに考えました。これからの話し合い活動が楽しみです。

道徳授業地区公開講座が行われました

画像1 画像1
6月8日土曜日に道徳授業地区公開講座が行われました。

昭和女子大学大学院教授の押谷由夫先生に『子育て楽しんでいますか 〜子育ては自分育て、ともに夢をはぐくみましょう〜』というテーマでお話をしていただきました。
押谷先生は、「道徳の教科化」の有識者会議の一員としてご活躍されている先生です。

「親子でイライラ感をすっきりさせ、ワクワク感に取り組むこと」「親子で子供たちの生命力を高めること」「毎日ひとつは心に貯金」「子孝行と親孝行」など、たくさんの示唆に富むお話をいただきました。

押谷先生の語り口とまなざしがやわらかくて、日々の子育てに追われるあわただしさをひと時忘れ、勇気づけられた時間でした。

美術鑑賞教室

6月11日(火)に4年生は、世田谷美術館へ「美術鑑賞教室」の学習に出かけました。
当日は、「柚木沙弥郎 いのちの旗じるし」展、「暮らしと美術と高島屋 世田美が、百貨店のフタを開けてみた。」展が行われていました。

美術館では、「鑑賞リーダー」のボランティアさんが4〜5人の子どもたちに対して付いて下さり、案内をしてくださったり、作品の見かたを教えてくださったりしました。
真剣に作品を見つめる子どもたちの表情がすてきでした。
 
とても贅沢な時間を過ごし、貴重な学びとなりました。
世田谷美術館の皆さま、ありがとうございました。


左:世田谷美術館には館内だけでなく、建物の周りにも作品があります。
中:ホールで、世田谷美術館の方から館内での注意を教えてもらいました。
右:鑑賞リーダーさんが、一緒に作品を見て回ってくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地震体験学習をしました

画像1 画像1
6月10日月曜日、3校時に社会科の学習で、地震体験学習を行いました。
世田谷区役所の方による出張授業です。
起震車『なまず号』に乗り、震度7までの揺れを体験しました。

揺れが起きたら、すばやく頭を保護するために机の下のもぐります。
「今から、揺れが起きる。」と分かっていても、実際、揺れると怖かったようです。
「2年前の地震を思い出して怖かった。」という感想も多かったです。

いつ、どこで災害が起こるかは分かりません。
これからも真剣に避難訓練に臨ませ、災害から自分の生命を守ることができる子供たちを育てていきます。

世田谷美術館出張授業

6月4日(水)の3校時(1組)と4校時(2組)に、4年生は「世田谷美術館出張授業」を受けました。

「美術鑑賞教室」に先だって、世田谷美術館の方が「様々な見方の面白さを発見しよう」というテーマで授業をしてくださいました。

型となる小さい画用紙と、布を1人1枚ずついただき、型とスポンジで模様を付けていきました。色の工夫や並べ方の工夫が光りました。「もっとやりたい!」「おもしろい!」という声がたくさん聞かれました。

出来上がった作品は、洗濯物のように紐に吊るして、4年生教室前廊下に飾っています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月29日 社会科「水道キャラバン」

 5月29日(水)社会科で、4年生は東京都水道局の方から「水道キャラバン」の授業を受けました。

 水道局のことを教えて下さる元気いっぱいのお兄さん、お姉さんのお話を聞いたり、テレビ番組のように楽しく勉強になるビデオを見たりしながら、3時間目の学習が進んでいきました。私たちの家庭に水か届くまでにたくさんの「ひみつ」があることを知り、皆とても驚いていました。

 4時間目は、実験の時間でした。水道局で実際に行われている「高度浄水処理」の模型を見せていただいたり、水に溶けているにごりを取り除く実験を班ごとに体験させていただいたりしました。


 学習の後に書いた感想や、水道局の方へのお礼のお手紙の中には、「これからは水を大切にしようと思った」や「もっと水道のことを学習したい」という言葉がたくさん見られました。貴重な2時間の学習となりました。


 ※写真の、他への転用はご遠慮ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価