学校生活の様子です。

戦争のお話 〜鈴木さんの戦争体験を聞く〜

画像1 画像1
3月5日(水) 5校時、戦争の話を聞く機会をもちました。

地域にお住まいの鈴木さん。
教科書からは学べない、ご本人の体験に、子供たちもし〜んとなって聞いていました。

来年は、終戦から70年。
佳節を迎える前に、学びある時間を過ごすことができてよかったです。


子供の感想より。

「鈴木さんのお話を聞くことで、戦争というものはこわいということを改めて感じ、平和の大切さを実感しました。」

「私は、今回、戦争の話を聞いて、今を感謝して生きていこうと思いました。戦争でいのちをかけて戦って下さった方々に救われました。ありがとうございました。」

たてわり班給食! これも、6年生最後!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、たてわり班給食を行いました。

1〜5年生と交流しながら楽しく給食を食べるのも、この日で最後です。

次は、土曜日の中丸フェスタ!
 
思い出のページが、どんどん綴られていきます。

卒業式とは? 5年生との交流インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、5年生との交流インタビューを行いました。
 
 
5年生は在校生として卒業式に参列します。
「6年生は、どんな思いで卒業式に参列するのか?」
こんなことを聞いてくれました。

素敵な後輩たちです。
 
6年生から5年生に、確かなバトンパスができるようにしたいです。

最後の体育行事  中丸カップ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月下旬、6年生最後の体育行事が終わりました。
中丸カップ。
 
駒留中学校の校庭をお借りし、半日、走り抜きました。

一人一人が力を出し切り、クラスで団結するよい機会となりました。

当日の朝は準備のため、保護者の方にお手伝いをしていただきました。
また、終了後はグラウンドの整備も協力していただくなど、
感謝、感謝の一日でした。

さまざまな方に支えられて、行事が成り立つのですね。

5年生からのインタビュー

画像1 画像1
 卒業式が間近に迫る中、
 在校生の代表として参加する5年生か
 らのインタビューに答える授業を行いま
 した。
 
 例えば、次のようなことをインタビューさ
 れました。


 1 最高学年として大切なことは?
 2 6年間の中で1番の思い出は?
 3 1年生と接するときに気をつけなければならないことは?
 4 リーダーに必要な条件は?
 5 大きな失敗は?また、その失敗から学んだことは?

 5年生も勉強になったと思いますが、
 6年生も卒業に向けて、バトンを渡す心構えができたと思います。

税金はあった方がいい?ない方がいい?

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(木)に租税教室を行いました。
 講師の方は、税理士さんです。
 税金の使い道や種類などについて学びました。

 驚きだったのは
 「税金がなくなったらどうなる?」をテーマにしたアニメ教材です。
 税金がなくなった日本では、どのような状況になるのかが、
 描かれていました。
 税金の重要性について知る機会となりました。

 さらに、1億円(レプリカ)を体験!
 お金の重みを肌で感じました。

☆self introduction 自己紹介☆ 英語の授業の1コマ

画像1 画像1
My name is YOSHIO NAKAMARU.
My birthday is september second.
I am 12 years old.
I like soccer.
   :
   :
   :
 
 といった感じで自己紹介のスピーチをしました。
 自己紹介の内容を考え、暗記し、クラスの前でスピーチする。
 
 とてもいい学習になりました。
 
 2020年には、東京オリンピックがあります。
 東京に来る外国の人との関わりで、使うかもしれませんね。

枕草子の群読

画像1 画像1
 2月19日(水)の群読集会。
 
 6年生は清少納言の「枕草子」を群読
 しました。

 短い時間でしたが、心を合わせて声を
 合わせ練習。

 
 1000年前の古典らしい雰囲気をイメージしながら、発表しました。

 今もなお、現代の人が口にする作品である所以は、
 その美しさ、リズム、深い意味があるからでしょう。

 大人になっても、暗唱できるといいですね。

校長先生とのお茶会

画像1 画像1
 卒業まであと23日。
 
 いつも見守ってくださっている校長先生が、
 お茶会をひらいてくださいました。

 楽しく会話をする時間です。
 将来の夢や6年間の思い出などを
 校長先生が聞いてくれます。

 いよいよ、卒業です。
 多くの人の思いを背負い、
 感謝を形にして、卒業式に臨みます。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 
 2月20日(木) 薬物乱用防止教室を行いました。

 講師は学校薬剤師の関先生です。

 覚せい剤や大麻などの種類とその害、
 そして、人体にどのような影響をおよぼすのかを学びました。

 授業のあと、3人の子どもに感想を言ってもらいました。

 「あぶない薬物を知って、絶対やりたくないと思いました」

 知っていることで、正しい判断をすることができます。
 知らなければ、その逆の判断をすることも。
 学ぶことは大切です。

電気が熱に!理科の実験

画像1 画像1
 3学期の理科のスタートは「電気の利用」。
 
 次の実験をしました。

  1)電熱線に電流を流すと、発熱するか。
  2)手回し発電機を回して、電気をつくることができるか。

 科学的な実験です。
 熱中しました!

 ノートを書いて、
 予想して、
 説明を聞いて、
 器具を用意して、
 実験して、
 片付けて、
 まとめて・・・。
 
 子どもの脳も“発熱”!?

筝教室〜琴と三味線を体験!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 実際に触ってみると、そのおもしろさは倍に!
 筝教室が行われました。

 最初に講師の先生に、演奏をしていただきました。
 し〜んとなった音楽室に奏でられた音色にうっとり。

 その後、実際に琴や三味線を弾かせていただきました。

 熱中の1時間!
 ありがとうございました!

心を新たに。心を定めて。----書き初め大会

画像1 画像1
 伝統である書き初め。
 新年の決意を文字にすることで、充実した1年を送るきっかけになります。

 ただし、姿勢が悪ければ、文字が崩れます。
 姿勢が悪いのは、心(意識)の問題です。
 つまり、心はそのまま字に表れる。
 心を定めて、字に思いを込めましょう。

 −−−−−そんな話をして、書き初めをスタートしました。

 立派な作品一つ一つに、卒業までの決意と4月中学生として活躍する期待を込めました。

 

3学期スタート!卒業まで54日

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます

 本年もよろしくお願いします。

 小学校生活も残り54日間。
 
 新しい年です。
 新しい気持ちで、一人一人、目標に向かいスタートしました。

 一日一日を大切にしていきます。

2学期のしめくくりは・・・お楽しみ会!

画像1 画像1
 長い2学期もついに終わり。
 勉強や運動、全てをがんばりました。

 学期の最後は、一緒にがんばってきたみんなと思い切り楽しむ!
 
 子どもたち自身で、様々なことを企画して楽しみました。
 
 企画力も大切な力。
 みんなで楽しみの共有。
 いわゆる「裏文化(遊び)」で、いろいろなことを学ぶものです。

ムラサキキャベツの実験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「水溶液の性質」の単元のお楽しみ実験として、
ムラサキキャベツの実験を行いました。
 
ムラサキキャベツをお湯で煮ると、色素が出て紫色のお湯になります。
このお湯に、いろいろな水溶液を入れてみると・・・色が変化する!

炭酸水は、赤。(これは酸性)
洗剤は、緑色。(これはアルカリ性)

色の変化に見とれてしまいました。


おうちでも実験できます。
ぜひ、お試しあれ!

書き初め練習!

画像1 画像1
 冬休みの宿題の1つ、書初め。
 
 年が明けて、3学期がスタートして間もなく
 書初め大会があります。

 その練習として、
 習字の時間にひと筆とりました。

 6年生は「平和な春」

 すてきな響きです。

 心は姿勢に表れる。
 姿勢は文字に表れる。
 すなわち、心は文字に表れる。
 心を落ち着けて、一画一画、丁寧に。

 新年が楽しみです。

将来を考えよう!職業調べ

画像1 画像1
 2学期の総合的な学習の時間は、職業調べをしました。

 将来なりたい職業・興味のある仕事を1つ決めて、
  1)どんな仕事なのか(仕事内容、一日の流れなど)
  2)どうやってなるのか(資格や試験など)
 などを調べます。

 調べてみると、いろいろな仕事があるんですね。
 世の中は、さまざまな人たちによって成り立っているのだと、改めて感じます。
 社会に出たとき、人のためになる仕事をしたいものです。

読み聞かせ Vol.3

画像1 画像1
 3回目をむかえた全校一斉読み聞かせ。
 
 ボランティアの保護者の方に朝早くから教室に
 来ていただき、読み聞かせをしてくれます。

 ふだん元気いっぱいの6年生も、読み聞かせ
 となると「し〜ん」。

 たった数分間で、さまざまなことを考える機会になります。

 朝からとっても知的な時間でした。

「説明する」算数

画像1 画像1
算数は計算するだけではありません。
 
「式の意味するものは何か?」
このことを説明するような問題もあります。

2学期の学習単元が全て終わり、発展問題に取り組んでいます。
その中に「説明する」ことを求められるものが・・・。

計算の答えは1つですが、説明は多様な答えが生まれます。

黒板に様々な意見を書いて、お互いに学び合う。
そこで何かに気づくときは、力がついている瞬間ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価