学校生活の様子です。

10月16日の給食

今日の献立は、
 じゃこライス・牛乳・マカロニのクリーム煮・ブロッコリーのサラダ です。

じゃこライスはじゃことパセリを油で炒め、白ワインを加えたものを炊いたごはんと混ぜて仕上げました。

今日のサラダの主役“ブロッコリー”は、地中海沿岸で野生のキャベツを改良した野菜です。私たちが食べているのはつぼみです。花蕾(からい)といいます。ひと株に30000個以上のつぼみが集まっているんだそうです。この花蕾以外に、茎も栄養たくさんで、今日はどちらも使っています(花蕾は小房に分け、茎は短冊切り)。レモンの2倍、じゃがいもの7倍のビタミンCを含み、疲労回復や美肌効果があります。



画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(水)の給食

今日の献立は、
 麦ごはん・牛乳・魚のチャンチャン焼き・きんぴらごぼう・果物(柿) です。

チャンチャン焼きは鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた北海道の漁師町の料理。
北海道を代表する郷土料理です。
給食では、バターで炒めた野菜にみそなどで調味し、下味つけた魚(今日の魚は鮭です)の上にのせて焼きました。

きんぴらはごま油でごぼうなどを炒めました。
どちらもごはんがすすむ献立です。
果物はあまくておいしい、秋が旬の柿です。



画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(火)の給食

今日の献立は、
 ジャージャー麺・牛乳・ひとしお野菜・かぼちゃケーキ です。

 台風18号に続いて、19号がやってきました。台風一過、見事な青空ですが、強い風が吹いています。先生方やみんなは授業ができるが心配だったかと思いますが、給食室のみんなや食材を届けてくれる方たちも、給食ができるか大変心配していました。

 さあ、今日の献立の一つ、かぼちゃケーキ。かぼちゃは夏野菜ですが、保存がききます。さらに栄養豊富。カロテンという栄養は肌や粘膜、目などを丈夫にし、免疫力を高める働きがあります。かぼちゃを切ったことのある人は分かると思いますが、皮が固いのでひと苦労です。蒸してつぶしたかぼちゃと粉などで、生地を作り、カップに分注、焼いて、粉糖をかけて仕上げます。

 今日の給食が無事にできてホッとひと安心の給食室です。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(金)の給食

今日の献立は、
 赤飯・牛乳・魚のカリント揚げ・沢煮碗・りんごゼリー です。

明日10月11日は中丸小学校の誕生日、開校記念日です。
今朝の記念集会はみんなでお祝いできたことでしょう。いつもお世話になっている学校に“ありがとうございます、おめでとうございます!”という思いですね。
給食室からはお祝いの献立にお赤飯にしました。

ささげ(豆)のゆで汁ごと一緒に、米ともち米を炊きます。
日本人は昔より祝い事、めでたい時にはお赤飯を食べる習慣があります。赤いものは悪いもの(邪気)を払うとする説がひとつにあります。

今日の魚は、タラです。しょうゆ・酒・みりんで下味をつけて、粉つけして揚げました。

沢煮碗、沢には“たくさんの、多くの”という意味があり、その名の通り、具だくさんのおつゆです。

中丸小学校を祝う思いをこめて、今日もよくかんで、しっかり食べて、後片付けまできちんとおこないましょう。

…台風19号、どうなることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(木)の給食

今日の献立は、
 麦ごはん・牛乳・手作りふりかけ・豚肉と大根のうま煮・果物(梨) です。

昨夜の皆既月食は雲にかくれたところもありましたが、キレイに見えましたね。

うま煮には、里芋を使っています。秋から初冬が旬です。食物繊維や余分な塩分を体の外に出す働きのカリウムが含まれています。
“いもの子を洗う”ということわざがあります。里芋の泥を落とす時、洗いおけに芋をたくさん入れて、棒や板でぐるぐるかき回すところから、狭い場所にたくさんの人が混み合う様子を表す時に使うことわざです。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(火)の給食

今日の献立は、
 卵トースト・牛乳・ミネストローネスープ・フレンチサラダ です。

卵トーストは、ゆで卵を作り、殻をむいて細かくし、野菜やマヨネーズなどの調味料と合わせて、卵ペーストを作り、食パン1枚1枚に塗って焼きました。

スープやサラダにはたっぷりの野菜を使っています。食べた野菜の名前、わかりますか。また、スープには貝の形をしたシェルマカロニが入っています。

明日の夜は、皆既月食が起こるそうです。月が地球の影にかくれて見える満月、見えるといいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(土)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・家常豆腐(じゃーじゃんどうふ)・キャベツののりあえ です。

学芸会、練習した分おもいっきりできたでしょうか。思い出になることでしょう。

今日の献立の“家常豆腐”は四川料理で漢字の通り、家庭で常に、家庭でよく食べられる豆腐料理という意味です。少しピリ辛で、ごはんがすすむ一品です。

先月「十五夜」の月見団子を食べたのを覚えていますか。学芸会の振替休業日10月6日、今度は「十三夜」です。台風が気になりますが、キレイなお月様が見られるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(金)の給食

今日の献立は、
 チキンカレーライス・牛乳・福神漬・野菜の甘酢かけ です。

いよいよ学芸会が始まりました。

野菜の甘酢かけにはお酢が使われています。すっぱいけれど、そこには元気パワーがたくさん含まれています。

給食室のみんなは、学芸会でもみんなの勇姿を見れませんが、一生懸命給食を作ります。素敵な思い出になりますように。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(木)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・もやしのごま風味 です。

 今日10月2日は豆腐の日だそうです。豆腐は今から1300年以上前に中国人が考えたのだそうです。豆腐の原料は大豆。大豆をすりつぶして作る豆腐は、たんぱく質をはじめ、栄養いっぱいで体に良い食べ物です。

 今日はそぼろ煮に“凍り豆腐”を使っています。凍り豆腐は寒い冬に豆腐を屋外に放置してしまったことから、偶然にできたものと言われています。豆腐を脱水し、乾燥して作られます。当然ですが、戻して使います。味がしみて美味しいです。また、今日のそぼろ煮はかつおだしを加えて作りました。

 いよいよ明日から学芸会。がんばってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(火)の給食

今日の献立は、
 ドライカレーサンド・牛乳・たまごスープ・果物(梨) です。

 パンにはさんだドライカレーは、給食室で作った特製です。ひき肉、みじん切りした野菜(にんじん・キャベツ・玉ねぎ・にんにく・生姜)を炒めて調味料でじっくり煮込んだものを、食パン一枚一枚に塗って仕上げました。

 2学期始まって、9月は今日で終わり。今週末は学芸会ですね。練習は順調ですか。先生の言うことをよく聞いて、本番に向けてがんばってください。

お知らせ)今日予定していた果物ラ・フランスは、天候の関係で都合がつきませんでした。残念ですが、今日は梨に変更しました。



画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(月)の給食

今日の献立は、
 青菜のチャーハン・牛乳・いかのチリソース・ワンタンスープ です。

 チャーハンの青菜にはチンゲン菜と白菜を使いました。チンゲン菜は実は白菜の仲間。白菜やキャベツのように葉が重なり合って球状になる結球をしない中国原産の野菜です。

 さて、この間はいかの足(うで)について書きましたが、今日はいかの頭についてです。
 とんがった三角形を頭と思っている人いませんか。それは“ひれ”です。今日私たちが食べた部分、筒型の細長いのが胴にあたります。胴の中に内臓などがつまっています。
 では、肝心の頭はどこか。それは目があるところです。そして頭からすぐのところから足(うで)が生えています。
 胴体・頭・足(うで)という、動物の中では珍しい独特な形をした生き物です。
 
 今日の献立では、下味をつけたいかに粉をつけて揚げた後、給食室特製チリソースをかけて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(金)の給食

今日の献立は、
 しめじごはん・牛乳・魚の西京焼き・大根とひじきのサラダ・果物(梨) です。

今日の魚はイナダです。ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと成長によって呼び名が変わる世魚のひとつです。イナダは約40cmの体長のものです。

また、献立名の“西京”は、西の都、京都のこと。もとは京都で作られた甘めの白みそ、西京みそを使っているところから西京焼きといいます。西京みそ・しょうゆ・酒・みりん・生姜で作った給食室特製タレで作りました。

サラダは、大根・ひじきの他に、赤ピーマン・京菜・コーン・白ごまと、色どりキレイなサラダです。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(水)の給食

今日の献立は、
 メキシカンライス・牛乳・ポテトのクリーム焼き・コンソメスープ です。

 メキシカンライスは米と麦を一緒に炊いたものです。カレー粉を使うことでスパイシーさを出しました。

 クリーム焼きは、じゃがいも・牛乳・生クリーム・塩・コショウで作ったマッシュポテトと、別で炒めたベーコンと玉ねぎ、グリーンピースを合わせた生地をカップ一個一個にのせて、パン粉・粉チーズを合わせたものをかけて焼きました。

 コンソメスープは、しっかりガラ取りしたスープに野菜をたっぷり入れて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(月)の給食

今日の献立は、
 丸パン・牛乳・魚のメンチカツ・キャベツサラダ・クリームスープ です。


 前回の魚のメンチカツは“あじ”を使いましたが、今日の魚は“トビウオ”です。トビウオのすり身と豆腐、おから、卵、みじん切りした野菜(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム、にんにく、生姜)と、たくさんの食材を入れて作った生地を1つ1つ成形して衣をつけて揚げました。かかっているソースも給食室特製です。
トビウオの特徴は、名前からも分かるように、海の上を胸びれを広げて滑空することです。大きさや種類にもよりますが、100mは飛ぶことができるのだそうです。体長は30〜40m。すごい魚ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(金)の給食

今日の献立は、
 カレーライス・牛乳・わかめサラダ・果物(りんご) です。

 カレーはいつものように、手作りルウを使って、時間の限り煮込んで仕上げています。

 サラダは、“海の野菜”といわれるわかめをたっぷり使いました。体にたまった余分な塩分やコレステロールなどを体の外に出す働きがあります。それはわかめのぬめりの正体、アルギン酸という食物繊維によるものです。食物繊維以外にも、ミネラルを多く含んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(木)の給食

今日の献立は、
 ゆかりごはん・牛乳・天ぷら(ちくわ・じゃがいも)・呉汁 です。

 “呉汁”は日本各地にある郷土料理だそうです。大豆を水につけてやわらかくし、すりつぶしたものを呉といい、呉をみそ汁に入れたものが呉汁です。ちなみに枝豆の呉を入れた青呉汁を作る地域もあるそうです。秋にとれた大豆が出回る秋から冬、体を温める働きのあるにんじん、ごぼう、大根、里芋などの根菜類を中心に食材を入れた呉汁は栄養満点で体も温まり、これからの季節にはぴったりのおつゆです。今日は具だくさんの白みそ仕立ての呉汁です。

 天ぷらは2種類、衣に青のりをまぶしたちくわの磯部揚げと、じゃがいもです。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(火)の給食

今日の献立は、
 ソース焼きそば・牛乳・かぼちゃの含め煮・フルーツヨーグルト です。

 ソース焼きそばは、キャベツ・もやし・にんじん・玉ねぎ・にらと、野菜をたっぷり使いました。中丸小のソース焼きそばのソースは、とんかつソースとウスターソースの2種類を使います。その他にしょうゆ・塩・こしょうで味をととのえて仕上げます。野菜や肉などの食材と中華めんを炒め合わすのは、量が多いので毎回大変な調理となります。

 かぼちゃの含め煮は給食室特製調味液を使って仕上げました。かぼちゃはご存じのように、皮が硬いので切るのに苦労します。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(火)の給食

今日の献立は、
 さつまいもごはん・牛乳・魚のごまだれかけ・きゅうりのひとしお・けんちん汁
 です。

秋は「実りの秋」といわれるように、さつまいもや里いも、きのこ類、ぶどうや柿などおいしい野菜や果物が多く出回る時期です。給食でも秋の味覚を取り入れていきます。またご家庭でも、ぜひ話題などにしてみてください。

今日は“さつまいも”です。中央アメリカを原産地として、コロンブスがヨーロッパに伝え、日本では江戸時代に沖縄に伝わり、栽培が始まったといわれています。やせた土地でも育つため、飢饉では多くの人を救いました。その際、全国にさつまいもを広めたのが、青木昆陽という蘭学者です。さつまいもを甘藷(かんしょ)ともいい、人々から「甘藷先生」と敬われたそうです。

今日は皮つきのまま角切りにして米・もち米と一緒に炊きました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(金)の給食

今日の献立は、 中華丼・牛乳・大豆とじゃこの甘辛揚げ です。

中華丼の中華あんにはたくさんの食材を使っていますが、その中の一つに
“いか”があります。
給食ではお世話になる食材ですが、いかの足は何本か知っていますか。
答えは「10本」。しかし、正しくは足ではなく、「うで」といいます。
10本のうち、2本だけ長いものがあります。これは、えさをつかまえる時にのばして使いますが、そののばすスピードはとても速いんだそうです。そして残りの8本でえさをしっかりかかえて食べます。

中華丼はスプーンで、甘辛揚げはしを使って食べてみましょう。
はしで大豆やじゃこをつかめますか。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(木)の給食

今日の献立は、
 キャロットライス・牛乳・魚のマヨネーズ焼き・野菜スープ です。

 今日の魚は“にしん”です。体長は30〜40cmくらいで、いわしに似た赤身の魚です。カリウムやカルシウム、ビタミンDなど栄養バランスがいい魚です。またEPAやDHAという魚の脂は体にとても良い働きがあります。ちなみに、にしんは4月頃海藻に卵を産み付けます。それをかずのここんぶ、子持ちこんぶなどといいます。さらに卵巣を塩蔵したのが、縁起物としておせち料理に使われるかずのこです。

 マヨネーズ焼きは、マヨネーズだけでなく、ヨーグルト・みじん切りしたマッシュルームと玉ねぎを加えた特製マヨネーズソースを縫って、パセリとパン粉をかけて焼いて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4
(水)
体 安全指導
3/5
(木)
保護者会3・4年14:30
3/6
(金)
ゲ 委11(反省)
3/9
(月)

学校だより

学校評価

校内研究