学校生活の様子です。

龍雲寺の写生(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の図工の最初は・・・

 写生!

 隣の龍雲寺さんのお庭にはいらせてもらい、
 建物と自然を描いてきました。

 この次は・・・墨で描きます!
 楽しみ!

組体操の練習 その1(6年)

画像1 画像1
運動会の組体操で行う技の一つ、
補助倒立。

個人技であるが、3人技や5人技よりも難しいです。

基礎感覚を高める必要があります。
基礎感覚にはいくつかあります。

 1 逆さ感覚
 2 高さ感覚
 3 回転感覚
 4 振りの感覚
 5 平衡感覚
 6 腕支持感覚

 これらの感覚が育っていると、運動の技能が身についていきます。
 倒立で最も大切なのは、逆さ感覚です。
 足が頭よりも高い位置に来る。
 この感覚に慣れる必要があります。

 では、逆さ感覚を高めるために倒立をするかといえば、それは危ないです。
 キャッチボールもままならない状態で、野球の試合をやるようなものです。
 なんでも、基礎が大切なのですね。

 右のようなステップでやります。
 まずは、かえる倒立。
 腕で自分の体重を支える感覚を高めます。
 次は、かえる足打ち。
 倒立に近い状態で、足を打つ。これで足が頭よりも高い位置になります。
 
 やり方を知り、努力すればきっと結果がついてきます。
 少しずつ少しずつ。
 練習あるのみです!

4月18日 委員長紹介(6年)

画像1 画像1
学校を支える立場にあるのが、
高学年です。

その活動の一つが、委員会活動。

前期委員会がスタートしました。

この日は、各委員長たちが、活動内容と抱負を発表しました。

委員会の子たちの活動によって学校がつくられていきます。

楽しみです。

4月17日 鎌倉遠足(6年)

画像1 画像1
この上ない素晴らしい天気に恵まれて、
小学校生活最後の遠足を行うことができました。

グループでハイキングをしたり、
歴史的な建造物に触れたり。

充実した一日となりました。

4月14日 理科の実験(6年)

画像1 画像1
はじめの学習は、ものの燃え方。

マッチでろうそくに火をつけ、
どのように燃えるのか、
また、燃えたあとはどうなるのか。
実験を通して調べます。

第1回目の実験は、火のついたろうそくをビンに入れ、ふたをするとどうなるか。
結果は・・・、
「消える」のですね。

なぜか?

これから勉強していきます。

4月10日 ロング中休み(6年)

画像1 画像1
今年の中丸小の土曜日は、中休みが長い!

最初は、1年生と一緒に遊ぶことにしました。

鬼ごっこ、だるまさんがころんだ、大縄などなど。

1年生以上に、6年生が楽しそう(!?)でした。

4月10日 1年生を迎える会(6年)

画像1 画像1
緊張しているのは、6年生のほう!?

1年生を迎える会は、1年生が6年生と手をつないで入場して始まりました。

手と手が触れ合うと、体温が伝わります。
そこにはやさしさや責任など、様々な思いが生まれることでしょう。

また一つ、6年生の成長が見られた気がします。

4月 7日 始業式&入学式(6年)

画像1 画像1
時はさかのぼること、4月7日。
最高学年として、スタートした6年生。
最後の小学校生活1年間が始まりました。

「学校を支える存在になりたい」
「最後の1年間で、楽しい思い出をたくさんつくりたい」

一人一人が様々な思いを胸に。

始業式の後、入学式が行われました。
6年生として最初の仕事は、1年生のお手伝いです。
教室までの案内をしたり、教室のルールを教えたり・・・。

立派にやってくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4
(水)
体 安全指導
3/5
(木)
保護者会3・4年14:30
3/6
(金)
ゲ 委11(反省)
3/9
(月)

学校だより

学校評価

校内研究