学校生活の様子です。

短なわ大会に向けて

画像1 画像1
3月の短なわ大会に向けて、どのクラスも体育、休み時間に練習をがんばっています。

自分の選んだ技のレベルを上げるために、日々特訓中です!!

ヒッポファミリークラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間の取組として、海外の国の人、そこの国に行った経験のある人と異文化交流をしました。

自分の調べている国の様子や、建物、食べ物など、資料を見るだけではわからない、生の情報を聞くことができました。

この経験を生かして、グループでまとめていきます。

体育朝会 短なわ大会に向けて

画像1 画像1
今日は短なわ大会に向けて、それぞれがやりたい技を練習しました。

低学年の部は、前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びです。

3月4日の大会に向けて、日々練習中です。

群読集会にむけて2

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(月)

今日は体育館で出入りも含めて、練習をしました。
本番と同じ舞台に上がった緊張なのか、すごく速いリズムでした。
自分たちでも気づいたようで、「これで満足せず、がんばっていきたい」と子どもたちも話していました。

学芸会以上の舞台にできるのか。楽しみです。

総合 〜日本のひみつ〜

画像1 画像1
総合的な学習の時間で、日本の各都道府県について調べました。
自分の調べたい都道府県を選んで、グループで調べます。

今日は自分たちで調べた内容を新聞にして、自分たちが見つけた県の秘密を発表しました。

次は日本を飛び出して、海外です。
今回の経験を生かしてがんばります。

群読発表会に向けて

 学校公開中にある群読集会に向けて、ただいまもう特訓中です!

 クラスの代表者も決まり、自分のパートを見なくても言えるように、それぞれのクラスで練習をしています。

 来週からは学年での練習も始まります。自分のパートのときに学芸会のときのように、大きくはっきりした声で発表することを目指して、がんばっています。乞うご期待です!

百人一首大会に向けて

 学年だよりにも記載しまいしたが、学校公開中に、百人一首大会があります。それに向けて、どのクラスも百人一首をもう特訓中です。

 4年生とも五分の戦いができるように、残り短い期間でどこまで実力を伸ばせるか、子どもたちのがんばりをお家でも見てあげてください。

磁石のひみつについて

 3学期の理科のスタートは「磁石の力」

 今までに風・ゴム・電気と学習し、最後に磁石です。
自分のキットを使っていろいろな実験をしてきました。
最後の実験として、今まで学習した内容を活かして、自分たちで磁石のおもちゃを作っています。

 ぜひ、お家に持って帰ってきたら、子どもたちがどんなおもちゃを作ったのか、見てください。

昔の道具体験 〜洗濯板を使って洗ってみよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会は3クラスとも昔の道具体験として洗濯板を使って、ハンカチを手洗いしました。すごく寒い中、冷たい水で布を擦ります。

「がくがく震えるぐらい冷たい」
「水の中に手を入れたくないよ」

と、昔の人がどれだけ大変だったのかを、身をもって体験することができました。

 自分の番が終わると、
「寒いから押しくらまんじゅうをしよう」
と、少しでも暖まろうとお互いに身体を寄せ合っている姿は、まさに「昔の子ども」のようでした。

 貴重な体験をすることで、学習だけでなく、今の生活へのありがたみを感じる機会となりました。

白熱したシュートゲーム

1月の体育は、2学期に引き続きシュートゲームをやりました。

先週は3クラス合同で、学年でシュートゲーム大会もやりました。

ここでは、基礎的な技能のほかにチームワークも成長したと感じています。

「ドンマイ」や「次、次!」というように、お互いに声をかけ合いながら、どのチームもチームワーク良く、勝っても負けても気持ちの良い試合ができていました。

運動会練習 〜汗と情熱の日々〜「よさこいエイサー3」

みんな踊りにもだいぶ慣れ、細かい動きの確認や隊形移動の練習をメインに
行っています。

ペットボトルを鳴子に見立てての練習です。

クラスでは、自分の踊りをクラスの友達に、
チェックしてもらっている子の姿も目にします。
 
運動会本番まで、残り一週間。

悔いのない練習をして、本番に臨みたいと思います。

3年生 お話し会

画像1 画像1
5月22日(木) 今年のお話し会がスタートしました。

みんなお話しを聞くのが大好き。

世田谷の民話や、マザーグース、そして仕掛け紙芝居と、
楽しい一時間を過ごしました。

運動会練習 〜汗と情熱の日々〜「よさこいエイサー2」

 先週、そして今週の練習で、踊り方もずいぶん覚えられるようになってきました。
今日は校庭に出て、隊形の練習もしました。自分たちが踊る場所がしっかり確認できたので、これからどんどん躍り込んでいきたいと思います。

運動会練習 〜汗と情熱の日々「よさこいエイサー1」〜

5月7日(水)

今日から学年合同で、運動会練習が始まりました。

今日は表現の練習をしました。
3年生、今年は「よさこいエイサー」を踊ります。

鳴子を持って、沖縄民謡をポップな感じに仕立てた音楽にのせて、
かっこよく踊ります。
これから、練習も重ねていくので、その都度更新していきます。

ご期待ください!!

遠足 〜昭和記念公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(木) 遠足で昭和記念公園に行ってきました。

昨日からの雨もあがり、心配していた公園の状態もよく、
楽しい遠足となりました。

まずオリエンテーリングで班活動の練習をし、
その後、みんな楽しみにしていたお弁当を食べました。

お弁当を食べた後は、大きなアスレチックの方に移動して、
巨大トランポリンなど、遊具を楽しみました。

終わった後には「もう歩けないよ〜」と言っている子たちが
たくさんいるほど、最後まで完全燃焼で遊びきりました。

大きなケガもなく、楽しい思い出をたくさんつくって
帰ってくることができました。

3年生になって初めての校外学習 〜町たんけんに行こう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(月)

3年生になって初めての校外学習でした。

学校の周りには何があるのかを調べるために3・4間目の授業を使って、
地域巡りに出かけました。

自分たちの班で決めたコースを地図を見ながら確認し、
どんなものがあるのかをメモしながら回っていきました。

普段通る道も、よく調べながら歩くことで新たな発見があり、
気づけたことを一生懸命メモしていました。

とても天気がよく暑い日でしたが、みんなよくがんばりました。

自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は自転車安全教室がありました。
警察の人に安全な正しい乗り方を教えてもらい、
自転車屋さんに、自転車のメンテナンスについて教えてもらいました。

みんな真剣に、右見て、左見て、もう一度右を見て、後ろも確認して、
安全な乗り方を覚えようとがんばりました。

これで一人で自転車に乗っても大丈夫!
今日の練習をしっかりと普段の生活に生かしていきましょう。
ヘルメットを忘れずに!!

保護者の皆様、子供たちが乗る自転車の準備や当日のお手伝いなど、
たくさんのご協力を、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6
(金)
ゲ 委11(反省)
3/9
(月)
3/11
(水)
3/12
(木)
地区班集会(5校時) 下校指導(集団下校)

学校だより

学校評価

校内研究