学校生活の様子です。

短なわ大会に向けて

画像1 画像1
3月の短なわ大会に向けて、どのクラスも体育、休み時間に練習をがんばっています。

自分の選んだ技のレベルを上げるために、日々特訓中です!!

ヒッポファミリークラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間の取組として、海外の国の人、そこの国に行った経験のある人と異文化交流をしました。

自分の調べている国の様子や、建物、食べ物など、資料を見るだけではわからない、生の情報を聞くことができました。

この経験を生かして、グループでまとめていきます。

体育朝会 短なわ大会に向けて

画像1 画像1
今日は短なわ大会に向けて、それぞれがやりたい技を練習しました。

低学年の部は、前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びです。

3月4日の大会に向けて、日々練習中です。

群読集会にむけて2

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(月)

今日は体育館で出入りも含めて、練習をしました。
本番と同じ舞台に上がった緊張なのか、すごく速いリズムでした。
自分たちでも気づいたようで、「これで満足せず、がんばっていきたい」と子どもたちも話していました。

学芸会以上の舞台にできるのか。楽しみです。

総合 〜日本のひみつ〜

画像1 画像1
総合的な学習の時間で、日本の各都道府県について調べました。
自分の調べたい都道府県を選んで、グループで調べます。

今日は自分たちで調べた内容を新聞にして、自分たちが見つけた県の秘密を発表しました。

次は日本を飛び出して、海外です。
今回の経験を生かしてがんばります。

群読発表会に向けて

 学校公開中にある群読集会に向けて、ただいまもう特訓中です!

 クラスの代表者も決まり、自分のパートを見なくても言えるように、それぞれのクラスで練習をしています。

 来週からは学年での練習も始まります。自分のパートのときに学芸会のときのように、大きくはっきりした声で発表することを目指して、がんばっています。乞うご期待です!

百人一首大会に向けて

 学年だよりにも記載しまいしたが、学校公開中に、百人一首大会があります。それに向けて、どのクラスも百人一首をもう特訓中です。

 4年生とも五分の戦いができるように、残り短い期間でどこまで実力を伸ばせるか、子どもたちのがんばりをお家でも見てあげてください。

磁石のひみつについて

 3学期の理科のスタートは「磁石の力」

 今までに風・ゴム・電気と学習し、最後に磁石です。
自分のキットを使っていろいろな実験をしてきました。
最後の実験として、今まで学習した内容を活かして、自分たちで磁石のおもちゃを作っています。

 ぜひ、お家に持って帰ってきたら、子どもたちがどんなおもちゃを作ったのか、見てください。

昔の道具体験 〜洗濯板を使って洗ってみよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会は3クラスとも昔の道具体験として洗濯板を使って、ハンカチを手洗いしました。すごく寒い中、冷たい水で布を擦ります。

「がくがく震えるぐらい冷たい」
「水の中に手を入れたくないよ」

と、昔の人がどれだけ大変だったのかを、身をもって体験することができました。

 自分の番が終わると、
「寒いから押しくらまんじゅうをしよう」
と、少しでも暖まろうとお互いに身体を寄せ合っている姿は、まさに「昔の子ども」のようでした。

 貴重な体験をすることで、学習だけでなく、今の生活へのありがたみを感じる機会となりました。

白熱したシュートゲーム

1月の体育は、2学期に引き続きシュートゲームをやりました。

先週は3クラス合同で、学年でシュートゲーム大会もやりました。

ここでは、基礎的な技能のほかにチームワークも成長したと感じています。

「ドンマイ」や「次、次!」というように、お互いに声をかけ合いながら、どのチームもチームワーク良く、勝っても負けても気持ちの良い試合ができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3
(金)
新6年登校 入学式準備 安全点検
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式・入学式

学校だより

学校評価

校内研究