学校生活の様子です。

1年 保育園交流

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(金) 保育園交流を行いました。

近隣の保育園の子たちを招待し、仲良く遊びました。

ミニ一年生体験として、ランドセルを背負わせてあげたり、色ぬりやひらがなもきちんと教えたりすることができました。

一年生たちもこの交流を通じて、これから二年生のお兄さんお姉さんになるという意識が芽生え始めてきたように思います。

4月が待ち遠しくなってきました。

1年 なかよし遊び大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(水) 2年生となかよし遊び大会を行いました。

2年生の作った遊び道具の遊び方を教わって、
楽しくみんなで遊びました。

あんなに楽しいおもちゃを作れるなんてすごいですね!
1年生たちも大喜びでした。


なかよし遊び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(火)

今日は、2年生から遊びを教えてもらえる日です。
おはじきやぼうずめくり、こま回しなど、昔からの遊びをいろいろと教えてもらえました。

初めは遊び方がわからなかったりできなかったりした技も、教えてもらううちに少しずつできるようになり、1年生からは「できたよ!」や「またやりたいな!」などの声がたくさん聞こえました。

2年生はとても優しく教えてくれましたね。今度は一年生が自分たちより小さい子たちに教えてあげる番ですね。

1年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(火)

中丸小学校に入学して半年、今日は初めての遠足です。
朝から雲一つない絶好の遠足日和でした!
バスに乗って、横浜の「こども自然公園」に行きました。

ちびっこ動物園では小動物とふれあいました。
怖がらせないようにやさしく触り、
命の大切さとあたたかさを学びました。

その後、さくら山の頂上で友達とお弁当を食べ、
アスレチックで元気いっぱいに遊びました。

長い長いすべり台が、とても楽しかったですね!

1年 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(金)

今日は朝からあいにくの雨でしたが、出発のころには雨もやみ、予定通り秋山農園に出発することができました。

少し水たまりの残る中、農園の人から今日ほるサツマイモ「紅東」の説明を聞きました。

大きいのもあれば小さいものも、形もいろいろなサツマイモがたくさんとれました!

みんなで堀ったサツマイモの味がとても楽しみですね。

1年 検定・プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(木)

一年生は今年度最後のプール指導を行いました。
前日の雨もなんのその、絶好のプール日和で気持ちよく入ることが出来ました。

長い夏休みの間にたくさん泳げるようになり、級を大きく増やした子もたくさんいました。

最後にお世話になったプールに感謝して、プール納めとしました。
来年はもっと泳げるようになりたいですね。

野沢公園探検 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(金)

雨ふりが続きましたが、梅雨空の合間に晴れ間も見え、野沢公園へ公園探検に行くことが出来ました。

公園に向かう並び方や歩き方も勉強のうちです。

鬼ごっこをして元気に走り回る子もいれば、いろいろな生き物を探して楽しむ子もいます。

遊具は並んで仲良く遊びました!


プール開き 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(木)

今日はプール開きです。みんな水着に着替えてプールサイドに集まりました。

校長先生のお話もきちんと聞くことができました。
クラス代表の人たちの言葉も立派でしたね!

今日は並び方やバディの練習をし、プールの入り方を学びました。

みんなで楽しく泳げるようになれるといいですね!


1年 グリンピースさやむき

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日(火)

今日は1年1組と3組でグリンピースのさやむきを行いました。

栄養士の先生から食べ物の「旬」のことを教わりました。大事な食べ物を扱う大切なお仕事であることもしっかり聞くことができました。

「見て見て!こんなにとれたよ!」といった声や、たまに入っている小さいグリンピースを見て「赤ちゃんまめだ!」などの声があがり、楽しく学習ができました。

むいたグリンピースは今日の給食のグリンピースご飯に入り、おいしくいただきました。自分でむいたグリンピースはとてもおいしかったですね。

1年 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(金)

今日は一年生で初めてのお話会です。

プログラムは
 1 ふたりのあさごはん
 2 こすずめのぼうけん
 3 鳥呑爺
 4 なにをかこうかな
 5 のはらうた      の5つでした。

どれもとても楽しいお話で、子どもたちの真剣に聞いている様子も良かったです。

また来月のお話会が楽しみですね。

1年 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(月)

今日は学校探検です。
2年生に学校の色々な場所を案内してもらいました。
校内の歩き方なども2年生のお手本を見習って、1年生もとても頑張りました!

最後に2年生からのプレゼント。なんだろう…。

アサガオのタネでした! きれいな花が咲くといいですね。

1年 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(金)

今日は世田谷警察の方をお呼びして、交通安全教室をおこないました。

初めに、交通安全についてお話を聞き、その後実際に横断歩道の歩き方や道の歩き方をやってみました。

横断歩道は、少し下がって「右左右」、手を挙げてわたります。
見通しの悪い場所もしっかりと確認をして道路の右側を歩きます。

みんな上手にできました!
交通ルールはこれからもしっかり守りましょう。

初めての給食 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(木)

今日は一年生にとって待ちに待った給食です。
ランチョンマットをしいて、給食をもらう順番を静かにまちました。

初めての給食なので、少し少なめですが
見た目のかわいい「くまさんパン」が出ました!

みんなとても楽しそうに食べていました。
これからいろいろな給食が出るので、とても楽しみですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価