学校生活の様子です。

英語スピーチ大会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、これまでの外国語の学習の集大成として、一人ひとり英語でのスピーチを行っています。

名前から、好きなこと、得意なこと、行きたいところ、将来の夢をスピーチします。

どの子も練習の成果を発揮して、上手にスピーチすることができました。

6年生を送る会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(金)は、6年生を送る会でした。

拍手の中を照れくさそうに、でも、とてもうれしそうに入場しました。

各学年の出し物は、とても素敵で感動的でした。
子どもたちの感想の中にも、
「とてもうれしかった。みんなに感謝の気持ちをもって卒業したい。」
という言葉がたくさんありました。
最後は、6年生の合唱と合奏を披露しました。

お世話になるすべての皆さんに感謝の気持ちをもつ、よい機会となりました。

音楽発表会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日 保護者のみなさまに向けての音楽発表会が行われました。

6年生は、合奏 情熱大陸(体育館練習になるまで、微熱大陸でハラハラしました)
     合唱 tomorrow
を発表しました。

緊張感があり、とてもよい演奏、歌になりました。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

短なわ大会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
好天に恵まれて、第2回短なわ大会が実施されました。

クラス対抗二重跳びリレーでは、6年2組が第3位。
個人戦の三重跳び部門では、見事6年生が優勝しました。

どの子も、力を出し切って跳びました。

小学校生活の残る行事も、あとわずかです。

読み聞かせボランティア(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月も保護者ボランティアの皆様による朝の読み聞かせがありました。
中学生になると、人に本を読んでもらうこともなくなると思います。
貴重な時間になりました。
とても面白い内容で、6年生が話の世界に引き込まれていました。

保護者ボランティアの皆様ありがとうございました。

クラブ発表会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成27年度のクラブ発表会が行われました。
クラブ長は、もちろん全員6年生です。

各クラブ、工夫を凝らした発表で1年間の成果を発表しました。
当日の司会はクラブ長が分担して、会の進行を行いました。

和のランプシェード鑑賞会(6年図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活最後の作品となる、「和のランプシェード」が完成しました。

鑑賞会は、理科室を暗くして行いました。

色とりどりの照明が天井やあたりを照らし、幻想的な世界になりました。

租税教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(土)

学校公開最終日 税務署の方、税理士の方にご来校いただき、租税教室を開催していただきました。

税の仕組みや使われ方をわかりやすくご指導いただきました。
子どもたちは限られた税金で何を作るか、グループで話し合って、発表しました。
さまざまな工夫が子どもたちから生まれ、とても楽しく税について学ぶことができました。

最後には、「1億円」を持たせていただきました。
ありがとうございました。

薬物乱用防止教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(金)

学校公開期間の2日目。
薬物乱用防止教室を実施しました。
講師の先生は、学校薬剤師の先生です。

本来、薬は病気を治すために使うものです。その薬を必要もないのに飲んだり、決められた量より多く飲んだり、間違った使い方をすることを薬物乱用と言います。
危険ドラッグや覚せい剤などは、とても危険です。

君のこと 大切に想う 人がいる だからやめよう 薬物乱用。

1回だけがやめられなくなる薬物乱用。

今日の学びを忘れないようにしたいです。

群読発表会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日 群読発表会がありました。

6年生は、走れメロス・雨にもまけずを発表しました。

欠席が多く、練習は2回しかできませんでしたが、一人一人が自分の役割を果たし、とてもよい発表となりました。

いよいよ卒業です。
残り1か月ほどとなりました。
卒業式に向けて、さらに進化していきます。

おはなし広場(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活最後のお話会があり、おはなし広場の皆様に来ていただきました。

今日のプログラムは、
1 やまなし
2 金のきせる
3 竹取物語
4 まどさんからの手紙   です。

これまでの6年間で、おはなし広場の皆様に、
絵本を111冊
お話を119話
パネル 12
詩   52 も聞かせていただきました。

6年生の一年間だけでも、本を35冊紹介していただきました。

おはなし広場のみなさんには、子どもたちの読書啓発のために大変お世話になりました。
おかげさまで、中丸小学校の6年生は本が大好きです。

節分(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日は、節分です。

6年生は、一人一人が自分の追い出したい鬼を考えて豆まきをしました。
さぼり鬼、忘れ鬼、おしゃべり鬼など、自分の課題に目を向けて楽しく豆まきをしました。

課題を見つけたら、次は課題解決です。
卒業までにしっかり課題解決をしていきます!

駒留中学校体験授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(水)

駒留中学校へ体験授業に行きました。

一人一人が好きな教科を選び、50分間中学校の授業を体験しました。
駒留中学校の先生方の工夫された授業に、熱心に取り組んでいました。

体験授業の後には、生徒会のみなさんによる学校紹介がありました。
子どもたちは、学校での生活の様子を興味深く聞いていました。


1月の読み聞かせ(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(月)

図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。

もうすぐ中学生ですが、絵本の読み聞かせは大好きです。
子どもたちは、一生懸命聞いていました。
時には、笑い声も沸いて、とても楽しんでいる様子でした。

朝早くからいつもありがとうございます。

2016年も、読書大好き6年生でいきます!

戦争体験を語る会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(水)

戦争体験をされた、臼田さんをお招きして戦争を語る会を行いました。

疎開での様子や、東京に戻ってからの空襲の様子、終戦の様子、その後の様子などを当時の気持ちを交えながらわかりやすくお話ししていただきました。

子どもたちは、45分間、真剣な表情で聞いていました。

大変貴重なお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。
これからの学習に、生かしていきます。

百人一首かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(土)

毎年恒例の百人一首かるた大会が、今年も行われました。

今年は、五色のうち、青と黄色で行いました。

1対1の対戦で、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。

礼儀作法を身につけるとともに、日本の伝統文化を大切にする心を育てていきます。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日(火)

新年になり、早速、書き初め大会を行いました。

心静かに、集中して取り組みました。
6年生の課題は、「平和な春」です。

18日から各教室前に掲示してあります。
ぜひ、ご覧になってください。

和楽器体験(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日(金)

ゲストティーチャーをお迎えして、和楽器体験教室が行われました。

三味線とお箏の体験をしました。
見たことしかない楽器に実際に触れることができ、とても楽しく学ぶことができました。
日本の伝統文化のよさに触れる素敵な45分でした。
ありがとうございました。

持久走大会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(土)

晴天に恵まれ、持久走大会が実施されました。

小学校生活最後の持久走大会ということもあり、子ども達は朝練をしたり、中休みの練習をしたり、それぞれに目標をもって準備をしてきました。

子ども達が真剣に走る姿はどうだったでしょうか。
とてもかっこよかったと思います。

子ども達の感想の中に、「おうちの人たちの応援が励みになった。」と多く書かれていました。保護者の皆様の熱い声援が子ども達の力となっていたようです。
ありがとうございました。

人生の持久走大会は、まだ始まったばかりです。
これからも多くのご声援お願いいたします。

朝の読み聞かせ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2015年、保護者ボランティアの皆様による最後の読み聞かせがありました。

ボランティアの皆様の持ってきてくださった本の魅力と読み聞かせの技術力に、今日も6年生は、絵本の世界へ入り込んでいました。

2015年も、6年生はたくさんの本に触れてきました。

食事は身体の栄養、本は心の栄養。

2016年も、たくさん本を読んでいきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価