学校生活の様子です。

6年生に感謝の気持ちを込めて!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(火)


1年生は、6年生のおかげで1年間楽しく学校に通うことができました。

たくさん学校のきまりを教えてもらいました。
掃除の仕方も6年生に教えてもらいました。
休み時間になると、たくさん遊んでもらいました。
大好きな6年生に遊んでもらえるので、たてわり班活動が毎月楽しみで仕方ありませんでした。

たくさんのことを6年生から教わり、思い出をつくることができました。

お世話になった6年生にメッセージカードのプレゼントをしました。
6年生もサプライズなプレゼントに喜んでくれました。


6年生のみなさん、卒業まであと少しになりましたね。
とても寂しいですが、中学校に行ってもがんばってください!
応援しています!!!

運動ウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(月)、22日(水)、24日(金)

 代表委員会では、寒い冬でも外で元気よく遊べるように『運動ウィーク』を企画しました。また、異学年でも交流が深まるように、運動遊びを考えました。



 
2月20日(月)
 1年生と4年生でじゃんけん列車をしました。1年生、4年生、先生たち関係なく、みんな真剣にじゃんけんをしていました。

 校長先生と一緒にシュッシュポッポ!シュッシュポッポ!みんなとても楽しそうでした。


2月22日(水)
 2年生と5年生でお引っ越し鬼をしました。鬼に捕まらないように、タイミングを見計らって猛ダッシュです!どんどん鬼が増えていくので、みんな必死に身をかわしていました。


2月24日(金)
 3年生対6年生でドッジボールをしました。6年生に勝つために、3年生も一生懸命です。しかし、やはり6年生!そう簡単に勝たせてはくれませんね!勝っても負けてもみんなとてもいい顔をしていました。


なかよし交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(月)

 今日は待ちに待った「なかよし交流会」です!下馬鳩ぽっぽ保育園、下馬保育園、世田谷はっと保育園のみなさんが来てくれました。
 
 どんな遊びをしたら喜んでくれるかな、1年生の勉強を教えてあげたいな、といろいろ考えて今日まで準備をしてきました。
 いつも元気な1年生ですが、今朝は、少し緊張していましたね。しかし、保育園のお友達と交流し始めると、優しく教えてあげたり、接したりすることができました。各クラス折り紙やひらがな、線結び、ぬりえ、ばくだんゲーム、ぼうずめくりなどをして交流を深めました。

 4月にみなさんが入学してくるのを、とても楽しみにしています。優しいお兄さん・お姉さんが待っていますので、安心して入学してきてください!!

手洗い指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(木)

3学期の発育測定の後、養護教諭による保健指導がありました。
今回は手洗い指導でした。

掌、手の甲、爪の先、隅々まで洗うコツを教えてもらいました。
カメのポーズ、オートバイのポーズなど、1年生でも楽しく覚えながら洗えるコツを教えてもらいました。

また、外に出た後や汚れたものを触った後など、いつ手洗いをするべきなのかということも教えてもらい、大変勉強になりました。


手洗いだけでなく、うがいも徹底し、健康な体を保つようにしていきます。



里芋掘り(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金)

1年生は、世田谷区内にある秋山農園で、里芋掘りを体験させていただきました。畑に里芋が生っているところを、見るのは初めてという子もたくさんいました。里芋のでき方や掘り方について説明を聞いている時も、みんな興味津々です。

里芋に傷が付かないように、みんな優しく掘っています。お家の人にも手伝っていただきながら、「うんとこしょ!どっこいしょ!」ようやく、里芋が採れました!

採れた里芋をリュックサックに入れたら、「重たーーい!!!」と叫んでいました。でも、みんなとても嬉しそうな顔をしています。

さて、みんなが採った里芋は、どんな料理に変身したのでしょうか。



初めての遠足(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(木)

1年生にとって初めての遠足がありました。

バスで、横浜市にある子ども自然公園へ向かいました。
予定よりもずいぶん早く到着し、最初に集合写真をとりました。

その後、ちびっ子動物園へ行き、モルモットやハツカネズミといった小動物に触れる体験をしました。
子どもたちの中には、おそるおそる手を出してさわる子もいれば、ヒザの上に乗せて大事そうになでる子もいました。
30分間では物足りない様子でしたが、生き物の温かさを感じることができました。

次に、お弁当を食べる桜山に登りました。途中長い階段があり、友達同士ではげまし合いながら、登っていました。
山の頂上に着くと、ドングリがたくさん落ちていて、子どもたちは興味津々でした。

先にお楽しみのお弁当とおやつを食べ、食べ終わった子からドングリ拾いを始めました。
地面のあちこちにドングリが落ちていて、袋が破れるほどたくさん拾った子もいました。

最後は、暑さでハアハア言いながら、アスレチックでめいっぱい遊びました。
アスレチックには、トランポリンがあったり、長いすべり台があったり、ただ遊ぶだけでなく、アスレチック内でおにごっこをしている子もいました。
「帰るよ〜。」と声をかけても、「まだ遊んでいたい〜。」という声がいくつも挙がりました。

初めての校外学習で、公共の場でのマナーや、生き物の大切さ、季節を感じ楽しむことなど、遠足を通してたくさんのことを学びました。
一回りも二回りも成長できた遠足となりました。今後の学校生活に生かしていきます。

1年 野沢公園へ行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(金) 生活科の授業で、野沢公園に行きました。

「野沢公園には、いろいろな遊具があるね!」
「どんなことに気を付けて遊ぶといいかな。」

「どんな人が利用しているのかな。」
「私たちよりも小さい子が遊んでいるよ。
 譲ってあげなくちゃいけないね。」

「誰が公園をきれいにしてくれているのかな。」
「野沢三丁目町会の方がお花を植えてくれているよ。」
と、普段遊んでいる公園でも、新しい発見がたくさんありました。

公園での遊び方のルールをみんなで確認した後は、思い切り体を動かして、汗びっしょりになるまで遊びました。

代表委員会 ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(金)、4日(月)、5日(火)
 
募金活動に先駆け、代表委員会では、ユニセフの活動や様々な国の現状を調べました。そして、ユニセフ集会で全校生徒に呼びかけをしました。みんな真剣に聞いてくれていました。代表委員会の思いが伝わったことと思います。
 
募金活動を行った3日間、たくさんの人が募金をしてくれました。代表委員の「ご協力よろしくお願いします!」「ありがとうございます!」の声も次第に大きくなっていきます。みなさん、ご協力ありがとうございました。

1年 世田谷区小学校教育研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(水)

世田谷区小学校教育研究会(世小研)『教科「日本語」部』の研究授業が、1年3組で行われました。今日は、「夏を感じる言葉を探そう。」というめあてのもと、夏を感じる言葉を探しました。すいか、アイスクリーム、カブトムシ、海、夏祭り、とうもろこし…など、子どもたちは、それぞれの夏をイメージしながら、たくさん言葉を探すことができました。

その後、研究協議会が開かれ、栗林統括指導主事から、教科「日本語」のねらいや「世田谷9年教育」で育てたい力や資質の育成のために大切にする学習について、丁寧にご指導いただきました。

明日からの授業に、活かしていきます。

1年 アサガオの花がさきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(月)

5月の学校公開で保護者の方と一緒に植えたアサガオの種。「きれいな花が咲きますように。」と、願いを込めて毎日、水やりをしてきました。

観察をする度に、「葉っぱが、たくさん増えてる!」「つるが、わたしの背より大きいよ!」「つぼみが、できてる!」と、新しい発見がありました。

そして、待ちに待ったアサガオの花が咲きました。今日も中丸小学校の正門を通ると、1年生のアサガオの花が出迎えてくれています。今日は、いくつ花が咲いたかな? 毎日の楽しみが、もう1つ増えた1年生です。

プール開き 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(木)

今日は、中丸小学校のプールでの初めての授業です。安全に授業ができますようにと願い、プール開きを行いました。副校長先生からは、「ルールを守り、先生の話をよく聞いて、楽しいプールの時間にしましょう。1年生のめあては、『体の力を抜いて浮くこと』ですよ。みなさんがんばりましょう。」とお話がありました。そして、各クラスの代表児童が、めあてを発表しました。

元気にプールに入った子どもたちは、とても楽しそうでした。自分で立てためあてを達成するために、これからがんばろうと思った1年生でした。

1年 鍵盤ハーモニカ講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(月)

鍵盤ハーモニカの初めての学習ということで、スズキ楽器の岩倉さと子先生をお招きして、鍵盤ハーモニカの正しい使い方、上手な演奏の仕方について教えていただきました。

鍵盤を弾くときは、小さなシュークリームを手の中に入れていると思って、手を丸くして弾くと上手にできると教わりました。また、「トゥトゥトゥ」と言いながら息を吐くと、きれいな音が出るとも教わりました。

そして、1年生全員で「かえるのうた」と「チューリップ」の曲を演奏しました。初めての演奏にも関わらず、とても上手に弾くことができました。

熊本地震募金のご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(火)〜9日(金)
 
平成28年4月14日、熊本県で震度7を観測する地震が発生しました。その後も、熊本県と大分県では、1500回以上もの余震が続いています。1か月以上経った現在も、被災された方は、不自由な生活をされているようです。

代表委員会では、自分たちで何かできることはないかという意見をもとに、全校で募金活動を行うことを考えました。

そして、6月7日(火)〜9日(金)の3日間、朝の時間に募金活動を行いました。みなさんのご協力により集まったお金と熊本県・大分県を応援したい思いは、日本赤十字社を通して、被災地に届ける予定です。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(火)

1年生は、初めてのお話会がありました。おはなし広場のみなさんに、5つ読み聞かせをしていただきました。

1つ目は、『ふたりのあさごはん』というペープサートです。
2つ目は、『ちびゴリラのちびちび』という絵本です。
3つ目は、『ひなどりとネコ』というお話を聞きました。
4つ目は、『まりーちゃんとひつじ』というお話のパネルシアターを楽しみました。
最後は、『タンポポ』という詩を、動物になりきって朗読しました。

「楽しい時は、声を出して笑ってもいいよ。悲しい時は、涙を流して聞いてもいいよ。」と、おはなし広場の方がおっしゃっていました。お話の通り、みんな笑ったり、驚いたりして、お話の世界に入り込んでいました。

本がますます大好きになった1年生でした。

消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月)
 世田谷消防署三宿出張所の方々に来ていただき、消防車や防火服を見せてもらったり、訓練の様子を教えてもらったりしました。みんな長いホースや重たい防火服に興味津々。たくさん質問もしました。消防士さんは、優しくていろいろな器材を見せてくれたり、触らせてくれたりしました。こんなに近くで消防車を見ることは初めてなので、みんなよく見て描くことができました。

学校探検(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(火)

2年生に、校内を案内してもらいました。行ったことない教室に連れて行ってもらい、どんなことをする教室なのか教えてもらいました。学校には、いろいろな教室があり、たくさんの先生がいらっしゃることを学びました。「2年生が、手をつないで優しく教えてくれてうれしかった。」という声も聞こえてきました。頼りになるお兄さん、お姉さんのおかげで、中丸小学校がますます大好きになりました。

入学式から3週間(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(金)

入学式から3週間が経とうとしています。

1年生も、段々と小学校生活に慣れてきました。

最初は6年生に付けてもらっていた名札も、自分でつけることができるようになりました。

小学校にはたくさんのルールやマナーがあり、覚えるのが大変です。
しかし、元気いっぱい大きな声で挨拶をしたり、まっすぐ整列しようと奮闘したりしています。

毎日、出来立ての美味しい給食を食べ、力いっぱいがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究