学校生活の様子です。

1年生との交流(昔遊び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期(10月19日)に、地域の方に昔遊びを教えていただきました。そのことを生かして今度は2年生が、12月中旬に1年生に昔遊びを教えました。

お手玉、はねつき、おはじきなどの8つのブースに分かれて行いました。各クラスとも、1年生に分かりやすく教えるためにはどのような言葉がけをしたらよいかを考えました。

「地域の人に教えてもらうのも楽しかったけど、自分達が教えるのも楽しかった」という感想が聞かれました。

秋さがしに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(月)の3・4時間目に、生活科の学習で、野沢公園、下馬中央公園、野沢龍雲寺に、秋をさがしにいきました。

子どもたちは、落ち葉が多いこと、赤い葉や黄色い葉があったこと、どんぐりなどの木の実を見つけていました。マフラーをしている人がいたなど、地域の方の服装の変化にも気づいている児童もいました。マナーを守って、たくさんの秋を見つけることができました。

なかよしあそび大会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)

地域の方をお招きして、なかよし遊び大会を行いました。

子ども達も地域の方々と会うのを楽しみにしており、1週間前から準備してきました。
地域の方々に、けん玉、お手玉、おはじきなどの伝統ある遊びを教えていただきました。
地域の方々とお話したり、遊びを教えていただき遊んだり、給食をいっしょに食べたりと楽しいひとときを過ごしました。地域のみなさま、ありがとうございました。

郵便局見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(金)

天候が心配されましたが、学校から世田谷郵便局まで歩いて、郵便局見学に行きました。郵便局に到着し、まず郵便局の方のお話を聞きました。

お話を聞いた後、いざ見学!

ぼく、わたしが書いたはがきや手紙はどのように仕分けされるのだろう、どんな機械があるのかな・・・みんな興味をもって話を聞き、機械で仕分けされる様子をしっかりと見ることができました。

とうもろこしの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(金)食育の一環で、とうもろこしの皮むきを行いました。

栄養士の先生の話を聞き、各クラスごとに分かれて、1人2本とうもろこしの皮むきをしました。
子どもたちは、とうもろこしの手ざわりやにおいを確かめながらむいていました。

「かんたんにむくことができると思ったけど、けっこう力がいることが分かった」
「楽しかった。またむきたい」
などの感想が聞かれました。

皮をむいたとうもろこしは給食室で茹でられて、全校でおいしくいただきました。

まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)に、「まちたんけん」に行きました。

学校周辺のまちの様子を見たり、下馬中央公園に行き、生き物や植物を見つけたりしました。

公園では、いろいろな生き物を見つけて、みんな大喜び!
龍雲寺では、めずらしいものを見つけてまた大喜び!

見つけたものを観察カードに書きました。
実りある生活科の学習になりました。

じゃがいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月)に秋山農園にじゃがいもほりに行きました。
農園の方のお話を聞き、いざ、じゃがいもほり!
みんな夢中になって、じゃがいもをほりました。
土をほると、どんどんじゃがいもが出てくる不思議さにおどろいていました。

たくさんとれたじゃがいもを袋につめ、子どもたちは満足そうでした。

学校探検(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日火曜日

生活科の学習で、2年生は1年生に学校案内をしました。
前の週から、それぞれの教室の案内カードをグループで作成し、準備を進めてきました。

体育館に集合し、先生から約束事を聞き、1年生を連れていざ出発。
手をつないで歩き、それぞれの教室の案内をしたり、シールを貼るのを手伝ったり、1年生が行きたい教室に連れて行ってあげたりする姿が見られ、成長を感じました。


1年生を迎える会(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日火曜日

1年生を迎える会がありました。
2年生は、1年生のために心をこめて、プレゼントを作りました。
各学級の代表が、1年生にプレゼントを渡しました。
2年生のお兄さん、お姉さんとしての自覚をもつことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究