学校生活の様子です。

センター移動教室2(4年)

画像1 画像1
プラネタリウムでの天文学習では、ドーム内に中丸小学校の映像が映し出され、「わあー、すごい。」と驚きの声が上がりました。

校庭から見た月と太陽の動きなどの学習では、満月や三日月、下弦や上弦の月について詳しく学ぶことができました。

星座早見を使って星の観察も行いました。ドームが暗くなり、天井に満天の星が広がると、子どもたちも感動していました。理科で学習したことを活かして、楽しく学ぶことができました。

センター移動教室1(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
教育センターに行ってきました。

事前学習で見つけた自分の課題について調べ学習をしました。DVDや資料を活用しながら課題の解決に向けて取り組みました。

資料室の中心には、世田谷区の模型が展示されており、子どもたちも興味をもって見学していました。模型は、世田谷区全体の様子が分かるようになっていて、幼稚園や小学校、中学校の位置や国分寺崖線の様子が伝わってきました。

終了時刻になると、「まだまだ調べたいな。」とつぶやく子もいました。

今回の調べ学習を通して、世田谷区についての学びが深まりました。

避難訓練 起震車体験(4年生)

画像1 画像1
2学期1回目の避難訓練は、授業中に強度の地震が発生する想定で行いました。

4年生は避難訓練後に起震車体験を行い、最大震度7の地震を体感しました。まずは、揺れを感じたら机の下に入り、机の脚をしっかりと手でおさえます。強い揺れの中では、机の脚を持つことの困難さを改めて体感しました。

体験している友達の様子を見ながら「自分だったらどうするか」を考えました。

今後も「落ちてこない・倒れてこない」場所を自分で考えて避難できるように、訓練を行っていきます。

総合 バリアフリー体験(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に、バリアフリー体験をしました。世田谷区福祉協議会の方々と野沢地区のボランティアの方々に来ていただき、点字・車いす・白杖体験をしました。みんなが幸せに暮らすために、自分はどんなことができるかを考える、よい機会になりました。

来校いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

体力テスト シャトルラン本番に向けて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が無事に終わり、体力テストが始まっています。今週は、体育の時間を使って、シャトルランの練習をしました。本番は、学校公開期間の6月10日(金)2時間目です。子どもたちのがんばりを、乞う、ご期待! です。

1年生ありがとうございます!(4年)

画像1 画像1
今日の給食は、グリンピースごはんでした。1年生がさやむきをしてくれたグリンピースを食べました。「1年生の時に、ぼくたちもやったよね。」と言いながら、美味しい給食になりました。1年生のみなさん、ごちそうさまでした!

おはなし広場 (4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(木)

今年度初めてのおはなし広場でした。絵本、お話、パネルシアターを聞いて、いろいろな国に伝わる昔話に触れました。おはなし広場の方の語る言葉が子どもたちの心に響きました。今後も楽しみです。

運動会練習が始まりました!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から運動会時程が始まりました。赤白を決めて、行進練習や表現練習に取り組んでいます。それぞれがめあてをもって練習する姿が見られます。たくさん汗もかくので、水分補給にも気を付けて練習していきます。元気に本番を迎えられるように、体調管理にも気を付けていきましょう。

遠足「こどもの国」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)

こどもの国に遠足に行きました。お天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごしました。グループ活動を通して、友だちと協力することを学びました。自然の中でのお弁当は特別に美味しかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究