学校生活の様子です。

毎月の読み聞かせ、ありがとうございました。1年

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(火)

今日は、保護者の方による、今年度最後の読み聞かせがありました。毎月、朝読書のある火曜日の朝に、いろいろな本を選んで読み聞かせをしていただきました。季節にちなんだ物語や昔話など、どのお話も、子どもたちは心を静かにして聞き入っていました。

ご協力いただいた、保護者の方々には朝の忙しい時間に読み聞かせボランティアに来ていただき、ありがとうございました。お礼申し上げます。

生活科〜冬をさがそう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(火)

22日(月)の午後から降り始めた雪が、朝には20センチ以上積もったので、急きょ生活科で〜冬をさがそう〜を学習しました。雪を踏んだ時の音や、溶けて水が落ちてくる音に気付きながら、雪が降った時にしかない景色を楽しみました。育てているビオラも、雪の中で元気に育っています。終わりには、雪遊びをして楽しく過ごしました。

保育園交流〜なかよし遊び会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(金)

近隣の保育園の年長さんと、仲良し遊び交流会をしました。1年生は、2年生に教えてもらった折り紙や、ランドセルや教科書を見せてもらう一年生体験を計画して、保育園のお友達と遊びました。教える姿や、話を聞く様子は、成長を感じ微笑ましかったです。4月になったら1年生の年長さんを、今から、中丸小の1年生が心待ちにしています。

発育測定(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(木)

今日は、3学期の発育測定を行いました。カゼが流行る寒い季節なので、養護教諭より、インフルエンザや胃腸炎を予防するために有効な手洗い、うがいの大切さについてお話を聞きました。

「けんこうカード」を持ち帰っています。お子さんの成長を確認して記録をしてから学校にもどしてくださるようお願いいたします。

2学期が終わりました。(1年)

画像1 画像1
12月25日(月)
2学期は、夏、秋、冬と季節を通してたくさんを学びをした毎日でした。1年生は、初めてのことばかりでも物怖じすることなく、毎日、目を輝かせていました。保護者の方々には、今学期もたくさんのお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

今日の終業式では、1年生が代表の言葉「2学期にがんばったこと」の作文を全校児童の前で読みました。代表の友達の言葉を聞き、それぞれが2学期を振り返ることができました。今年も、あとわずかです。ご家庭でもお子さんの成長を喜びながら冬休みの大切な時間をお過ごしください。そして、1月に元気に学校で会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

ビオラと球根を植えました!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(木)

今日は、ゲストティーチャーをお招きして、自分の植木ばちにビオラとチューリップの球根を植えました。ビオラは、たくさんある色の中から自分で好きな色を選びました。チューリップは、何色が花がさくかを楽しみにしながら植えていました。明日からは、毎日お世話をしていきます。寒い日でしたが、心が温かくなる活動でした。

久しぶりの外遊び(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(金)

お天気がすぐれない毎日でしたが、今日の昼休みは久しぶりに校庭で遊ぶことができました。展覧会のために毎日一生懸命作品作りをしている一年生ですが、雨が上がったのを見て、みんなで協力して掃除を早く終わらせて、たっぷり遊びました。
来週も、雨が予想されていますが、雨の時には安全な教室遊びをしていけるよう、見守っていきます。

遠足その2(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(水)

遠足では、小動物とふれあったあと、長い階段をのぼって丘の上まで行きました。丘の上では、どんぐりを拾ったりお弁当を食べたりして過ごしました。お弁当は、お家の方が作ってくれて、おいしそうに食べていました。
お弁当を食べた後には、大きなアスレチックでに行きました。アスレチックには、大きな滑り台があり、何度も繰り返し滑って遊びました。
とても楽しい一日でした。お子さんのお土産話をたくさん聞いてあげてください。

遠足その1(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(水)

今日は、お天気に恵まれて「横浜万騎が原自然公園」に遠足に行きました。
公園の木々は、秋の色に染まり始めていました。
午前中は、ハツカネズミやモルモット、ニワトリをだっこして、小動物に触れ合いました。
たくざん抱っこして、心も温かくなりました。終わった後は、しっかり手も洗いました。

さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(水)

今日は、待ちに待ったさつまいもほりに行きました。片道30分以上かけて、駒沢公園の中を通って、秋の風を感じながら気持ちよく歩きました。
畑では、20名以上の保護者の方々にお手伝いしていただきました。また、子ども達がさつまいもほりに行く一週間前には、ツルかりを手伝ってくださった保護者の方々もいらっしゃいます。保護者の方々のお手伝いをありがとうございます。
今年は豊作で、たくさんのさつまいもが採れました。たくさん採ったさつまいもは、リュックに入れて持ち帰りました。おうちで秋の味覚を味わってください。

1年生プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(木)

1年生のプール納めをしました。「水と仲良くすること」「体育の時間を楽しく過ごすこと」「先生の話はしっかり聞くこと」をめあてにして、一学期から取り組みました。今年の検定は学年で3回行い、夏休みのプールでも級を上げています。がんばって取り組む姿が素晴らしかったです。
プール納めでは、宝探しをして楽しく遊びました。最後にプールに「ありがとうございました」とお礼を言って納めました。

2学期の発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(月)

今日は、2学期の発育測定をしました。夏休みを終えてひとまわり大きくなった子どもたちでした。養護教諭により、「保健室はどんな時に来るの?」と題して、保健室の約束を確認しました。けんこうカードを持ち帰りましたので、お子さんの成長を見てください。
2学期も、お子さんの成長を全力で見守っていきます。

鶴ヶ久保公園 公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(月)
今日は、鶴ヶ久保公園に公園探検に行きました。
近い公園でしたが、交通ルールを守り行くことができました。

公園では、大きな木や、大きな池を見て夏探しをしました。深い緑の葉や、池にいるアメンボを見つけて大喜びでした。夏探しの後は、班の友達と遊具などで遊びました。

おはなし広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(木)

今年度2回目のおはなし広場がありました。
絵本やグリム童話の素話を聞いたあと、絵本をもとに手作りした大型紙しばいを観ました。どのお話も想像をふくらませて、よく聞いていました。

来月も、楽しみです。

生活科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(火)
初めての運動会で大活躍だった1年生。一週間が過ぎて、また少し大きくなったようです。今日は、下馬中央公園に生活科見学に行きました。班の友達と一緒に「しぜんビンゴ」をしたり、広い公園で遊んだり楽しい時間を過ごしました。

リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(月)

今週27日(土)は、運動会です。5月に入って、毎日がんばって練習している1年生です。運動会では、低学年の代表による種目のリレーがあります。1年生も先週から2年生3年生といっしょに、給食準備の時間を使って練習を始めました。毎日がんばっています。運動会では、練習の成果が出ると良いですね。

朝顔の種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(月)

5月に入って暑い日が続いています。1年生は生活科の学習で、朝顔の種を観察して種まきをしました。種の形や色をよく見て観察カードに記録して、自分の植木ばちに種まきをしました。まいてから、5日が過ぎて可愛い双葉も顔を出しました。

グリンピースのさやむき体験(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(木)

5月2日(火)(1組・2組)と11日(木)(3・4組)に、食育の一環として、グリンピースのさやむき体験をしました。中丸小学校の大事なお仕事のひとつである、給食作りをお手伝いできることがとてもうれしくて、張り切ってひとつひとつていねいにさやから出しました。豆の形やにおい、さやの形を見ながら、観察もできました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(水)
入学して1か月。何事にも全力で頑張っている1年生の運動会練習が始まりました。
赤組白組が決まって、かけっこや表現の練習をします。運動会まで2週間と少し、たくさん練習して「かっこいい1年生」をめざします。

消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(木)

今日は、消防写生会がありました。世田谷消防署のご協力により、消防車と救急車を青空の下、大きな画用紙に力いっぱいかきました。この後、図工の時間を使って仕上げをしていきます。消防車と救急車の立派な作品になりそうで、楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言