学校生活の様子です。

1年生との昔遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月に地域の方に教えていただいた昔遊びを、今度は1年生に教えました。
「やさしく教えたいな。」
「一緒に仲良く遊びたいな。」
「1年生ができるようになるといいな。」
と、教え方や遊び方を考えてきました。
当日は、2年生らしく、優しく教えていました。

公園たんけん 秋 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(火)

秋空が広がる中、2年生は公園たんけんに出かけました。
野沢公園 下馬中央公園 龍雲寺 バラ園のコースです。              「イチョウがきいろくなってる。前は緑だったのに。」
「もみじが、手の形。赤くてきれいだね。」
夏にも出かけているので夏との違いにも気がつき、秋を感じることができました。

イチョウや紅葉がとてもきれいでした。ぜひ、お子さんと一緒にご近所の秋を感じてみてはいかがでしょうか。

下馬図書館「出張おはなし会」 2年

画像1 画像1
10月13日(金)

下馬図書館の方々、ボランティアの方を招きし、「出張おはなし会」を実施していただきました。各クラス、45分間じっくりと紙芝居や絵本の読み聞かせを楽しみました。


昔遊び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(金)

地域の方を招いて昔遊びの交流をしました。お手玉やけん玉など8種類の昔遊びを教えていただきました。23名の地域の方々から多くのこつを学ぶことができ、感謝いたします。今回学んだことを、後日、一年生に教える予定です。
給食も一緒に食べていただき、楽しく会食できました。

とうもろこし 皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1時間目に、とうもろこしの皮むきを行いました。

栄養士の飯野先生にとうもろこしのお話を聞き、さあ、皮むき開始!
「みんなの給食だね」
「おなかすいちゃったよ」
「皮が、固いね。いいにおい!」
と、にこにこで皮をむいていきます。給食室に届けて、調理師さんに蒸かしていただきました。

給食通信に2年生が皮をむいてくれたこと書いてあり、
「ぼくたちのことが書いてある!」
と、うれしそうです。

さあ、給食です。黄色に蒸かされたとうもろこしを、にこにこで食べました。
エプロン、三角巾のご準備ありがとうございました。

じゃがいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)

天候に不安がありましたが、予定通りにじゃがいも掘りに行きました。
学校から畑まで1時間近くかけ、がんばって歩きました。
掘り始めるときには晴れ間が見え、楽しんでじゃがいもを掘ることができました。
後片付けもきちんと行いました。
とったじゃがいもは、「カレーにする」、「肉じゃがにする」、「ポテトチップスにしてもらう」などと話していました。

10人以上もの保護者の方にお手伝いいただき、とても助かりました。ありがとうございました。

2年生プール開き

画像1 画像1
6月22日(木)

天候に恵まれ、ようやくプール開きができました。各クラス2名ずつ、代表として今年度の目標をみんなの前で述べました。プールの約束を守りながら、安全に楽しく学習して目標が達成できるよう指導していきます。

消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(木)

消防写生会を行いました。今年は、救急車と消防車が1台ずつ来ました。消防車を描く子、救急車を描く子、それぞれ夢中になって描いていました。写生会後は、立派に感想やお礼の言葉を言うことができました。

写生会にご協力いただき、ありがとうございました。

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(火)

1年生と一緒に「学校たんけん」をしました。1年生と手をつなぎ、優しく声をかけながら、校内を案内できました。廊下の歩き方、校長室への入り方など、お手本を示すこともできました。これまで、準備をしっかりしてきたおかげで、1年生から「楽しかったー!」と言ってもらえました。

遠足【ズーラシア】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(木)

天気に恵まれ、遠足に行ってきました。ズーラシア内では、友だちと仲よく手を繋いで動物を見ました。お昼には、待ちに待ったお弁当をおいしく食べました。午後、ズーラシア名物のオカピを見たときに「オカピだ!」という子どもたちの嬉しそうな声が響きました。この遠足を通して、2年生の仲が深まりました。保護者の皆様、お弁当やその他のご準備等、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言