学校生活の様子です。

七輪体験(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の昔の道具調べの一貫で、七輪を使った火おこしを体験しました。道具の使い方を確認した後、グループごとに火をおこします。火が消えないように一生懸命うちわで風を送っていました。無事に火が炭につくと、最後はお餅を焼きました。子供どもたちも、苦労しておこした火で焼いたお餅の味に、大満足の様子でした。

国際理解教室(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間「世界の国調べ」の一環として、ゲストティーチャーを招いた国際理解教室の授業を行いました。アジアから欧米まで、様々な民族衣装がずらり。それぞれの国の言葉でのあいさつから始まりました。

全員で数のゲームをしたりクイズをしたりした後は、小グループになって各国の詳しいお話を聞きました。

書き初め(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
新年の気持ちも新たにおこなう「書き初め」。3年生は初めての毛筆での書き初めでした。教室とはまた違った雰囲気に緊張して筆をとる子ども達でしたが、伸び伸びと力強く書き上げました。また、今回はJET青年のガブリエルさんをお招きして、一緒に書き初めをおこないました。書き初め後は給食を一緒に食べ、交流を深めました。

歯磨き指導3年

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(木)

校医さんを招いて、歯磨き指導を行いました。養護教諭から歯肉炎についてのお話を聞いた後、自分の歯肉のチェックと歯の染め出しをしました。思ったより汚れが落ちていないことにびっくりする児童も多く、汚れを残さず落とす上手な歯磨きのポイントを教えていただきました。生え立ての永久歯、大切に守っていきたいです。

3年生 タグラグビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の一環として、タグラグビー教室をおこないました。今回はゲストティーチャーとして、Black Ramsの選手とスタッフの方が来てくださり、一緒に体を動かしました。選手と一緒にパスゲームをしたり、実際にタグをつけてミニゲームをしたり、ボールを高く蹴り上げるパフォーマンスを見せていただいたり、とても楽しい時間になりました。

第2回スーパーマーケット見学!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会「わたしたちのくらしと買い物」の学習の一環で、サミット野沢龍雲寺店に行って来ました。前回は売り場見学のみでしたが、今回はお店のバックヤードを案内していただきました。普段見ることのできないお店の裏側の秘密に、子どもたちも一生懸命メモをとっていました。

さといも堀り(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れのもと、秋山農園へさといも堀りに行ってきました。1人1株担当し、大きな葉っぱをかきわけて堀り進めます。さといもは大家族で、親いもを中心に子いも、孫いも、ひ孫いも、玄孫いもと連なっています。帰り道も弱音を吐かず、さといもをしっかり背負って学校まで戻ってくることができました。

ふれあい給食(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方をお招きしての「ふれあい給食」を行いました。4時間目には、クラスごとに昔あそびを楽しんだ他、歌のプレゼントをしました。おはじきやかるた、折り紙など一緒に楽しむだけでなく、やり方を教えていただく場面も多くありました。子どもたちからは、「つるが折れるようになった!」などうれしそうな声も多く聞かれました。短い時間でしたが、あたたかく貴重な時間をありがとうございました。

スーパーマーケット見学に行って来ました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「わたしたちのくらしと買い物」の学習の一貫として、サミット野沢龍雲寺店を見学しました。事前におこなった買い物アンケートで、「よく買い物をするお店」として上位に入ったサミットさん。今回はサミットが人気の理由を調べようということで、店内や売り場の工夫について気づいたことをメモしました。今回は見学のみでしたが、次回はお店の方にインタビューしたり説明をきいたりする予定です。

社会科見学3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(火)

お天気にも恵まれ、秋晴れのもと社会科見学に行ってきました。
九品仏浄真寺からはじまり、緑あふれる等々力渓谷、昔の生活を垣間見ることができる次大夫堀民家園、さらに世田谷市場を見学しました。
教科書にはのっていない貴重なお話や景色に、文字だけでなく、見たものを絵でも残すなど、一生懸命メモをとる子どもたちの姿が光りました。
今日学習した内容は、今後、新聞にまとめていきます。

3年総合 「ぼく・わたしの町 お宝発見」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぼく・わたしの町 お宝発見」の学習として、インタビューへ行って来ました。龍雲寺、テットー広場、世田谷観音、デイホーム中丸、カメルーン大使館など、身近にありながらも、実は知らないことがたくさん・・・・。はじめて知ったことも多かった様子で、インタビューメモがびっしりと埋まっていました。今後はインタビューメモをもとに新聞にまとめます。

3年生プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6/15(木)

梅雨に入り、曇りや雨の日もありますが、プール開きの日を迎えることができました。校内でも3年生が一番乗りです。風が吹くとまだ肌寒さも感じましたが、水慣れを中心に体を動かしました。去年よりステップアップできるよう、一人一人目標に向かってがんばっていきます。

町探険に行ってきました

画像1 画像1
 社会科「わたしたちの町はどんなまち」の学習の一環として、町探険に行きました。今日は中丸小学校の北側を中心に探険をしました。どんな所にどんな建物があるのか、交通の様子はどうかなど普段何気なく生活している地域に改めて目を向けるとたくさんの発見がありました。

自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世田谷警察署の方々をお招きして、正しい自転車の乗り方を教えていただきました。ビデオで交通事故の恐ろしさを確認した他、校庭では実際の道路を想定したコースを走りました。無事、自転車安全運転者証をもらった3年生の子どもたち。今日学習したルールとマナーを守って、楽しく安全に自転車を利用していきます。

3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足で昭和記念公園へ行ってきました。お天気にも恵まれ、チューリップや菜の花が色とりどりに咲く中、思いっきり遊びました。3年生の仲がよりいっそう深まった1日になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言