学校生活の様子です。

中丸ビブリオバトルをやりました

画像1 画像1
中丸小学校で一番おもしろい本を決める大会、中丸ビブリオバトルが行われました!

5人の発表者(バトラー)が、自分がおもしろいと思った本のことを5分間しょうかいします。2分間お客さんからの質問に答えて「チャンプ本」を決めるのです!

バトラーのみんなはやる気まんまん。
それぞれが一生けんめいに本をしょうかいしてくれました!
お客さんは興味津々でお話をきいていました。投票の時間、会場は大盛り上がりでした。

いろいろな本やバトラーの人がらを知るきっかけにもなる、ビブリオバトル。さて、どんな本が選ばれたのでしょうか?
ビブリオバトルでしょうかいされた本はコーナーにする予定です。手に取って読んでみてくださいね。
優勝者には、図書室のなかでコーナーをつくってもらいます。
どちらもお楽しみに!

未就学児おはなし会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度新1年生になるお友達が、図書室に遊びにきてくれました。

中丸小学校の図書室を知ってもらう楽しいおはなし会をしました。
1年生のお兄さん、お姉さんもいっしょに参加しましたよ。

「春から小学生になるのが楽しみな人!」と質問すると、元気よく手をあげてくれました。おはなし会の後は、好きな本を手にとって自由に読書を楽しんでもらいました。

中丸小学校の図書室には、わくわくする本がたくさんあるので、いっぱい来てくださいね。みなさんの入学をとても楽しみにしています!


読んだ本
『ひょいひょいひょい』あきやまただし 作,絵
『きょだいなきょだいな』長谷川摂子 作 降矢なな 絵
『にゃーご』宮西達也 作,絵
『もうすぐ1年生』桑原伸之 作
『ぴょーん』まつおか たつひで 作

中丸図書室おみくじをやっています

画像1 画像1 画像2 画像2
今図書室では、休み時間に本を借りると
「中丸図書室おみくじ」がひけます!

1日1回運試し。大吉、中吉、小吉のどれがでるかな?
読むと運気があがる? ラッキーブックも書いてあります。

好評のため、期間延長しました!
1月27日(土)までやっています。
ぜひ図書室に立ち寄ってみてくださいね。

コラボップをやりました

画像1 画像1
12/16(土)に図書室とBOPのコラボおはなし会、コラボップをやりました。
『あるきだしたゆきだるま』『ゆきむすめ』の最後は意外なものだったかもしれません。
『ペチューニアのクリスマス』はがんばるガチョウのペニーチュアがかわいらしかったですね。

次のコラボップは3学期です。お楽しみに!

読んだ本
『くつがあったらなにをする?』ビアトリス・シェンク・ドゥ・レニエ作
『あるきだしたゆきだるま』 ミラ=ローベ 作
『ゆきむすめ』 内田莉さ子 再話
『ペチューニアのクリスマス』 ロジャー・デュボアサン さく・え



【図書室からのお知らせです】
・先週から冬休みに向けての貸出がスタートしています。
 1・2・3年生は3冊、4・5・6年生は2冊借りることができます。
 まだ返していない本がある人は、今週中に返却をしてくださいね。

・冬休みの間は図書室を閉館します。
 土曜日もお休みなのでご注意ください。 

冬休みも読書を楽しみましょう!

読書週間がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/23(月)〜10/27(金)は中丸小学校の読書週間でした。
みなさん本はたくさん読めましたか?
絵本と給食のコラボコーナーの本も、給食の時間に放送で紹介してもらいました。
おいしい献立ばかりでしたね!

ビンゴも達成者がたくさん出ました。
職員室の前に名前がはってあるので、見てください。
先生のおすすめの本も、職員室の掲示板にはってあります。
先生はどんな本が好きなのでしょう?

読書週間は終わりましたが、これからも読書を楽しみましょうね!

秋のコラボップがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(土)に「秋のコラボップ」がありました。

早口言葉の本や数あそびの本をみんなで声を出しながら読みました。少し難しかったかな? 最後に読んだ「11ぴきのねことぶた」みたいになったら、どうしましょう。気になる人はどんなお話か読んでみてください。


今日から27日(金)まで読書週間が始まります!
ビンゴゲームや給食コラボコーナーなど、楽しいイベントがあります。ぜひ、図書室に来てくださいね。

読んだ本
『きっときってかってきて』    ことばあそびの会 文
『かずあそび ウラパン・オコサ』 谷川晃一 昨
『11ぴきのねことぶた』     馬場のぼる 昨

ライブラリークエストをやりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室最後の夏休みイベント、ライブラリークエストをやりました。
3つの国に分かれて、本を使って問題を解きます。
モンスターを倒し、王様を救い出すゲームです。
問題はさまざまです。

「宮沢賢治が生まれたのは何県?」
「寒天は何から作られる?」

正解はわかりますか?
最後はどの国も無事に本の中に隠れた王様を見つけ出すことができました。

コラボップをやりました

画像1 画像1
画像2 画像2
BOPと図書室がコラボした読み聞かせイベント、コラボップをやりました。
BOPの事務局長さんと司書が絵本を読みます!
動物になりきるゲームや「さよならあんころもち」の手遊びも盛り上がりましたね。


読んだ本
『3びきのかわいいいオオカミ』 ユージーン・トリビザス文
                ヘレン・オクセンバリー 絵 
『まあちゃんのまほう』  たかどのほうこ作 
『ねこのオーランドー』 キャスリーン・ヘイル 作・画


夏休み中に新しい本がたくさん入りました!
どんな本があるかな? ぜひ読みにきてくださいね。

こわ〜いおはなし会をやりました

画像1 画像1
8月4日(金)

夏休みの楽しいイベント、「こわ〜いおはなし会」をやりました。
なんと今年は、スペシャルゲストの先生が登場!
こわいお話をしてくれました。
とってもどきどきしましたね。


読んだ本
『こそだてゆうれい』 さねとうあきら 文  いのうえようすけ 画
『蜘蛛の糸』 芥川龍之介 作 遠山繁年 絵
『ちびまる子ちゃんの落語 のっぺらぼう』より「のっぺらぼう」

次の開室は8月21日(月)からです。
こわい本も楽しい本もある図書室に、ぜひ来てくださいね。

夏休みも開放しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中もプールのある日は図書室を開放しています。

本を読んだり宿題をしたりすることができるので、ぜひ来てくださいね。
夏休みにぴったりなコーナーもありますよ。
読書感想文の本を探している人にもおすすめです。


〔図書室があいている時間〕
午前 9時40分〜12時30分
午後 1時30分〜4時
午後は、おうちの人の送り迎えが必要です(1、2年生のみ)。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言