学校生活の様子です。

租税教室

画像1 画像1
 2月22日金曜日に、各クラスで租税教室を行いました。社会で学習している税について、世田谷税務署の方をゲストティーチャーに迎えて、詳しく教えていただきました。
 普段、何気なく払っている消費税などの税金がどのように使われているのか、また税金がなくなるとどのようなことが起こるのか、仮想の街作りをしながら学習しました。
 税の大切さ、そして日本の税金問題について深く学ぶことができました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日金曜日に、薬物乱用防止教室がありました。学校に来ている薬剤師さんに、薬の飲み方や薬物の危険性、たばこやお酒の話を伺いました。特に子どもたちが驚いていたのは、ネットなどで簡単に購入することができることでした。遠そうに見えていたものが急に身近に感じられるようになり、怖いと思った子も多かったようです。危険性をしっかり感じたからこそ、「絶対に手を出してはいけないもの」と理解することができました。そのあとに書いた感想用紙には、だれもが「1度たりともやってはいけない」と述べていました。薬は正しく使うものと、全員の意識が高まったと思います。

戦争体験講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日木曜日に、戦争体験講話がありました。社会で一度学習した部分でしたが、実際に体験した人の話は、教科書とは全然違いました。どのような状況だったのか、ゲストティーチャーの目から見た街の様子を聞くと、子どもは現在との違いに唖然をしていました。衝撃的な部分もあって、今を生きていることの喜びや、ありがたさを感じているようでした。

最後のかるた交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日、2校時にかるた交流会がありました。子ども達は今までの練習の成果を発揮し、目にも止まらぬ速さでかるたを取っていました。まるで競技かるたのようなスピードでした。百人一首が好きな子も多く、これからも楽しみながら日本文化に触れていきたいと思います。

小学校最後の書き初め会 〜平和な春〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日木曜日、1・2校時に書き初め会がありました。6年生にとっては最後の書き初め会です。一画一画を丁寧に書き、最後の作品として相応しいものを書き上げました。教室の前に掲示していますので、ぜひご覧ください。

箏・三味線教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日に音楽室で、箏・三味線教室がありました。クラスごとに、ゲストティチャーとしてお招きした地域の方に教わりました。箏には子どもたち全員が触れ、「さくらさくら」を演奏しました。三味線も演奏することができ、楽しそうに練習していました。最後は先生たちとセッションをして、日本の伝統芸能に触れた一日となりました。

学芸会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会リハーサルを行いました。
6年生は自分達の劇だけでなく、他学年の舞台係や照明係等の裏方としても活躍します。
自分たちの劇はもちろん、中丸小学校全ての学年が大成功できるように全力を尽くします。

クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日
登校班での集団下校。
そしていつもお世話になっている公園を清掃する「クリーン作戦」を行いました。
6年生は、登校班のリーダーとして下級生を連れて公園まで行き、一緒に清掃をしました。
この日は、落ち葉が多くたくさんのごみ袋がいっぱいになりました。
「公園がきれいになってよかった。」
「みんなでそうじや落ち葉拾いをするのは、楽しい。」
との声が聞かれました。

後期委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
後期委員会活動が始まっています。
新しい委員長も決まり、委員会発表集会が行われました。
委員長が各委員会のスローガンを発表し、委員会のメンバー紹介をしました。
よりよい学校生活のために、6年生は働きます!

連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日 駒沢オリンピック公園陸上競技場で連合運動会が実施されました。
この日は、区内からおよそ1400人の6年生が集まりました。
100m走、50mハードル走、走り幅跳び、走り高跳びにエントリーして記録をとりました。
一人ひとりが全力で取り組むことはもちろん、友達の種目も精一杯応援しました。
infinity6年生がさらに団結しました。

水泳記録会に向けて!

画像1 画像1
 9月5日水曜日に、2学期1回目のプールに入りました。週末の水泳記録会へ向けて、コースや会の流れを確認することができました。準備は万全!あとは、子供たち一人ひとりが、自分の6年間の練習の成果を発揮するだけです。
 応援が力になる。
 ぜひ、土曜日は学校にいらして、子供たちを応援してください。

日光18

画像1 画像1 画像2 画像2
学校へ帰ってきました。
子どもたちは3日間でたくさんの経験をしました。そのどれもが充実したものでした。保護者の方々、担任の先生、引率の先生、そして、同じ学年の仲間との協力があってのものだと思います。2、3学期に、より絆が深まって活躍する6年生が楽しみです!
3日間ありがとうございました。

日光17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光江戸村ではみんな楽しそうに行動していました。
お昼を食べて、学校へ帰ります!

日光16

画像1 画像1 画像2 画像2
日光江戸村に到着しました。
班のみんなと協力して楽しんできます!

日光15

画像1 画像1
閉園式では、宿舎の方々に感謝を伝えました。
3日間、一緒に楽しい時間をつくっていただき、ありがとうございました!
これからバスに乗り、日光江戸村に向かいます。

日光14

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今日は林間学校最終日です!
宿舎での最後のご飯。3日間美味しいご飯を作っていただきありがとうございます!

日光13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキングから帰って来て、源泉を見て来ました。
持ってきた10円玉をお湯につけて、どんな変化があるか調べてみました!
お湯につける前(一枚目)と後(二枚目)では全然色が違いますね!
みんな嬉しそうに「色が変わった!」「黒くなった!」と教えてくれました。

日光12

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングが終わってアイスクリーム!
頑張った分だけ美味しさが増しますね。
みんなよく頑張りました!!

日光11

画像1 画像1
景色のいいところでお昼ご飯です!
後半戦に向けて、元気を蓄えます!

日光10

画像1 画像1 画像2 画像2
日陰も多く、風も涼しいので、とても気持ちがいいです!
友達と協力しながら楽しく歩いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31