授業風景(1年生)さすがに、劇団員の方々は、子どもの心をつかむ話し方が上手で、1年生の子どもたちは、活動に熱中して取り組んでいました。 シャッフル読書
担任の先生ではない他の学年の先生に読み聞かせをしてもらいます。
特に低学年の子どもたちは、普段関わりの少ない高学年・中学年の先生が教室に来て、興味津々という様子でした。 読み聞かせが始まると、どの学年も熱心に読み聞かせを聞いていました。 教員研修先生たちも白熱してプレーし、子どもたちへの指導のイメージを膨らませていました。 授業風景(5年生)
図工「ミラクル・ミラーステージ」
ボール紙製の鏡の映り方を確かめて、これからの作品作りのアイディアを練っていました。 不思議な映り方をするので、何度やっても飽きません。 調理実習(6年生)班で協力する声かけが至るところで聞こえてきます。 包丁の使い方も、上達していました。 授業風景(4年生))ごんの気持ちを考えて、発表しました。先生が準備したロイロノートのワークシートに、自分の考えを書き込み、タブレット上でも共有していました。 クラス遊び(4年生)「王様陣取り鬼ごっこ」だそうです。 みんなとても楽しそうに校庭を駆け回っていました。 ニコニコタイム(昼休み)どのグループの子どもたちもとても楽しそうでした。 6年生のリーダーが、しっかりメンバーをまとめ、さらに自分自身も楽しんでいることが、とても素敵です。 授業風景(3年生)ロイロノートを使うと、みんなの考えが一斉に見ることができ、考えの共有がとても効率的にできます。 ホール掲示自分が食べてみたいおやつを、液体粘土や絵の具で作りました。 みんなの作品が掲示されると、さらにおいしそうです! 授業風景(5年生)集中して取り組み、また先生の説明もしっかり聞いていました。通分をしてから計算し、可能ならば約分しておくことを学んでいました。 とても大事なところの学習でした。 アーツフェスタ練習風景また、練習を開始して間もないのに、とても大きな声が出ていました。身振りなども自分たちで進んで考えながら演じているようで、熱気が伝わる練習風景でした。 ドッジボール練習(上学年)前回に比べても、自主的に練習する様子が各チーム見られ、成長が感じられました。 そうじの時間どの学年も、しっかり取り組んでくれています。 授業風景(1年生)自分で考えたことを、先生とのやりとりを通して、積極的に発表していました。 授業風景(2年生)みんな静かに集中して書いて、学習する雰囲気がしっかりとできていました。 授業風景(5年生)透明な流れを作って、ビーカーの下の方へ落ちていく様子が見えます。 子どもたちは、気づいたことをつぶやいたり、ノートに書きつけたりと、熱心に取り組んでいました。 八丈島「浜のかあさんと語ろうの会」トビウオやムロあじの捌き方を実演していただきました。 子どもたちも三枚おろしに挑戦し、味付けをしながら焼いていきました。 とても美味しく仕上がりました。 かつて八丈島近海でたくさん獲れていたトビウオですが、近年では、漁獲量の低下が進み、今や島でも珍しい魚の仲間入りをしている、とのことでした。 小学校交流ドッジボール大会練習今年度は、練習の主体を保護者・地域の皆様の有志にお願いをしています。 お仕事やご家庭の都合をつけて、たくさんの「コーチ」が駆けつけてくださいました。 水曜日は上学年でしたが、今日は、下学年の練習初日でした。 子どもたちも、できるだけ自主的に練習を進められるよう、リーダー中心に声を掛け合って頑張っています。 授業風景(5年生)算数・数学が好きになるのか、そうでなくなるのか、このあたりがポイントになってきます。 |
|