百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日(火)
3,4年生が体育館で百人一首大会を行いました。
各クラスから選ばれた2名の実行委員が中心となって、この大会の計画や準備を行いました。
3,4年生混合の24グループの対戦形式で競いました。
4年生は、昨年の大会より多くの札をとりたいと、がんばって暗記していました。たくさん札をとったのは4年生が多かったですが、そのなかに3年生が入っていたのはすごいなあと思います。
今年も百人一首の読み手として、地域の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

校長先生の話

2月24日(月)なのはな読書週間

 今週から3月8日(土)までの2週間は、「なのはな読書週間」です。
 本校では、6月に「あじさい読書週間」、12月に「こすもす読書週間」を設定し、今回で、本年度3回目の読書週間です。
 この1年、みなさんは、本を何冊読みましたか。心に残っている本はなんですか。たくさんの本を読んだ人、一冊の本を読むのに時間をかけていろいろなことを考えながら読んだ人。いろいろな読書の仕方があることでしょう。
 読書週間には、みなさんが、様々な本と出合えるように、図書委員会がポスターを作って本の紹介をしたり、「お話のへや」の方々が読み聞かせをしてくださったりします。
 一人ひとりの「読書カード」に、どんな本の名前が書かれるのか、みなさんが読書を通してどのようなことを考え、どのような感想をもつのか、楽しみにしています。
 読書への意欲を高めるため、このように話しました。

80周年協賛会より

画像1 画像1
2月24日(月)
体育倉庫前の鉄板で作られたスロープですが、かねてより痛みがひどく、一部に穴が開いていました。
このたび、80周年協賛会より、新しく作っていただき、本日設置いたしました。
体育用具の出し入れが、より安全にできるようになりました。

本日は臨時休校します

2月15日(土)
本日は土曜授業日ですが、通学路の安全確保ができないため、臨時休校となりました。
そのため予定されたいた「音楽会」は20日(木)午前9時40分からといたします。

音楽会(児童鑑賞日)です

画像1 画像1
2月14日(金)
朝から断続的に雪が降り続いています。
音楽会会場の体育館は、まるで冷蔵庫のような寒さとなりました。

本校は3年に1度、音楽会を行います。
今日は、児童鑑賞日で子どもたちが互いの歌声を聴きあい、合唱の美しさや音楽の楽しさを味わいました。

初めの全校合唱「あすという日が」に始まって
1年生から順に学年の歌声を披露しました。
舞台に上がって少し緊張しながらも、体全体を使って、歌うことの楽しさを味わっている様子がみられました。

本当に寒いなか、子どもたちは一生懸命聴くこともできました。

明日は保護者のみなさんに聴いていただきます。会場は本日同様、寒いことが予想されますので、どうぞお気を付けてお出かけください。

校長先生の話

2月10日(月) 音楽会に向けて

 今週末には、音楽会があります。今、各学年の練習が最後の仕上げの時期を迎えています。練習するたびに一つひとつ階段を上っている皆さんの姿を、とても頼もしく思っています。
 11月の80周年記念集会・記念式典に向けた練習では、最後の1週間で皆さんの力が大きく伸びました。それまで積み上げてきたことが、最後の数日で一度に花開き、満開で当日を迎えたことを思い出します。
 本日も、これから各学年の練習がありますが、一人ひとりが自分の力を存分に発揮できるよう、がんばってほしいと話しました。

校長先生の話

2月3日(月)春を迎える準備

 今日は節分、明日は立春です。寒い日が続きますが、周囲をよく見ると、校庭や街角の草木に春の訪れを感じることができます。今、しっかりと準備をしているからこそ、春にはきれいな花を咲かせるのだと思います。
 みなさんも、今、進級・進学に向けて準備をしている時です。今をどう過ごすかによって、春のスタートの様子が変わってきます。今やるべきことをしっかりと見つめ、春を迎える準備をしてほしいと話しました。

 また、今週末にはソチ五輪が開会します。選手たちは、自分が今もっているすべて力を出し切って競技に臨みます。いろいろな国の選手たちが全力を尽くす姿に、是非、エールを送ってほしいと話しました。

音楽会のご案内

画像1 画像1
2月15日(土)は奥沢小学校で3年に1度開催している「音楽会」です。全員合唱「あすという日が」に始まり、1年生から順に学年の歌声を披露します。

 〈保護者鑑賞日〉
  2月15日(土) 午前9時30分から11時20分 体育館にて

日ごろの音楽の授業の成果をお聴きください。

子どもたちは心をひとつに、思いを込めて歌います。

子どもたちの表情や息遣いを感じて、直に斉唱や合唱を聴いていただければと思います。
どうぞ、お出かけください。

ご鑑賞にあたってご協力をお願いします・・・自転車での来校はできません。フラッシュ撮影はご遠慮ください。その他音楽会のマナーを守ってのご鑑賞にご協力ください。

校長先生の話

1月27日(月) バトンゾーン

 3学期に入り、これまで学校のリーダーとして活躍してきた6年生は、来年度、最上級生になる5年生にバトンを渡す日が近づいてきました。
 リレーでは、バトンを次の走者に上手に渡せるかどうかが、レースの結果を大きく左右します。トラックには、スピードを落とさずにバトンの受け渡しができるよう、バトンゾーンが設けられています。このバトンゾーンをどう使うかが、それぞれのチームの作戦の立てどころであり、勝負どころでもあるのです。
 今、6年生と5年生は、奥沢小学校のバトンゾーンを走っています。6年生は、卒業のその日まで、5年生がバトンを受け取った後にベストの力が出せるよう、責任をもってバトンゾーンを走ってください。5年生は、6年生からのバトンをベストの状態でもらえるように、リードをとってください。そして、この姿を、4年生はしっかりと見ていてほしいと思います。1・2・3年生は、今、がんばっている音楽会の練習に全力で取り組み、数年後、高学年になった時に、学校のリーダーとして活躍できる力をしっかりと身に付けてください。
 3月までの子どもたちへの期待について、このように話しました。

地域安全マップづくり 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(火)
5年生は、総合的な学習で、地域安全マップを作ります。今日は奥沢小学校の通学路にフィールドワークに出かけました。
子どもたちは1班から13班に分かれ、保護者の方についていただいての調査活動です。
「入りやすく見えにくい」をキーワードに、防犯上危険な個所を見つけたり、地域の方に直接インタビューをしたりして、調査を進めました。

活動が終わって学校に戻ってきた引率の保護者の方から、「子どもたちは礼儀正しく地域の方に質問したり、お願いしたりでき、ずいぶん成長したなと感じました」と、お褒めの言葉いただきました。

この学習のまとめには防犯マップが完成します。
その内容をほかの学年の子どもたちにも、見てもらい、みんなで自分の住んでいる地域の防犯について意識を高められたらと思います。

縦割り班遊び 楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(木)昼休み
今日は、縦割り班で1年生から6年生までが一緒に遊びました。
遊びのリーダーは、5年生です。
17日に、5、6年生と班の担当の先生で、「縦割り班会議」を行って、遊びを計画しています。5年生は、6年生に替わってはじめてリーダーを務めるということで、張り切っていました。

青空の下、元気いっぱい縦割り班遊びを楽しんでいました。
遊びの終わりには、班ごとに振り返りを行って、活動を締めくくりました。

3学期、6年生から5年生へと縦割り班活動が引き継がれます。

上級生が下級生をいたわる姿もみられ、縦割り班活動が定着しつつある今日この頃です。

新春奥沢地区まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(日)
和みの学び舎東玉川小学校の校庭を会場に、「新春奥沢地区まつり」が行われました。
この地域の冬まつりとして、第32回目となるこのまつりには、地域の子どもたちもたくさん参加しています。

なかでも「子どもマラソン」には1年生から6年生まで、たくさんの子どもたちが参加し、寒風に負けず、一生懸命走りました。
スピードを競う「スピードマラソン」では、奥沢小児童が男女とも1位となり、ほかにも多くの子どもたちが上位入賞し、堀教育長から賞状をいただきました。
「ゆっくりマラソン」に参加した子どもたちも、沿道のみなさんからたくさんの応援をもらって、最後まで走ることができました。

体育館では5,6年生の有志で「奥沢小子どものお店」を開き、いろいろなゲームでお客さんを楽しませてくれました。

「地域で育てる奥沢の子どもたち」というキャッチフレーズのとおり、子どもたちはいろいろな方に見守られながら、成長しているのを感じた一日でした。


第3回家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(金)

今日の「家庭教育学級」は講師に船山校長先生をお招きして行われました。
会場のプレイルームには83名もの保護者のみなさんが参加し、熱気にあふれました。

「親子で育ち合う 小学生からの子育て」― 心も体も すこやかに ― と題された校長先生からのお話に、お母さんたちはじっと聴き入って、うなずいたり、ほほ笑んだり。船山校長先生のお人柄を知る機会ともなり、大盛況の講演会となりました。

今年の家庭教育学級は今回で終わります。最後は、家庭教育学級支援員の平田先生より、終わりの言葉をいただき、無事終了となりました。

第3学期始業式の話

平成26年1月8日 始業式

 新しい年がスタートしました。3学期は、新年のスタートであると同時に、1年間を締めくくる大切な学校生活のスタートです。皆さんは、今日、新たな目標をもって始業式に参列していると思います。その目標に向かって、力いっぱい進んでいきましょう。
 子どもたちに、このように話しました。私たち教職員も、3学期終了時には、子ども一人ひとりが、この1年に力いっぱいがんばったことを、胸を張って言えるよう、保護者や地域の皆様とともに歩んでまいります。

昇降口のすのこが新しくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(金)
新しい年を迎え、心新たに学校生活を送っている子どもたちです。

このたび、昇降口のすのこを新しいものに替えました。
本校の主事さんの手づくりです。

壊れたところを直しながら使ってきたプラスチック製のものから、より丈夫な木製のものになり、新しい板できれいになりました。

古い校舎ですが、補修しながら明るく安全に学校生活を送れるようにしています。

書き初め大会

画像1 画像1
1月10日(金)
底冷えのする体育館で、学年ごとに書き初め大会を行いました。
今日は、3年生、5年生、6年生です。

墨をすって心を落ち着かせます。
お手本をよくみて、学年それぞれの言葉を書きます。

3年「つよい力」、4年「美しい空」、5年「豊かな心」、6年「平和な春」

一筆一筆、気持ちをこめて書いていました。
寒いなかでも、真剣に取り組んでいる子どもたちです。

4年生は14日に行います。

第2学期終業式の話

12月25日(水)

先日、地域の方から、本校の児童2名が荷物を持ってくれたというお話をいただきました。この方は、ご高齢で、歩行に杖が必要です。荷物が多く歩くことに困っていると、本校児童が「お荷物、お持ちしましょうか。」と声をかけてくれたとのことです。その方から、「この時の、優しい声に感動しました。それから20分くらいの道のりを、私のペースに合わせてゆっくり、ゆっくり歩いてくれました。このお子さんたちの優しさに、感謝の気持ちでいっぱいです。」とのメッセージをいただきました。

終業式では、このエピソードを紹介しました。
自分が何かをしたことで、誰かが喜んでくれる。誰かに感動を与えることができる。みなさんは、この2学期に、こういう経験を数多く積むことができたと思います。運動会、80周年記念集会、記念式典は、その一つです。自分の力を存分に発揮し、一生懸命にがんばることで、自分の力はさらに伸びていきます。そして、その姿は、周りの人の心に響きます。
2学期の始業式では、「自分の力を発揮する機会が、2学期にはたくさんあります。」と話しました。2学期の学校生活のどの場面で、自分の力を精一杯発揮することができたのかについて、振り返ってみましょう。そして、1月には、新年の目標と3学期にがんばることをしっかりと決めて、始業式を迎えてほしいと話しました。

つくし・きはだ学級交流会

画像1 画像1
12月20日(金) つくし学級と、松沢小学校きはだ学級の交流会がありました。
つくし学級の子どもたちは、7月に松沢小学校に招待していただきました。今回は、奥沢小学校が、松沢小学校の皆さんをご招待しました。
みんなで歌ったり、リズムに合わせて踊ったり、かるた取りやカードゲームをしたりして、楽しく遊びました。これまでの交流で、すっかり顔見知りになっているので、これまで以上にかかわり合うことができました。
これからも、交流を続け、あたたかくふれあうことができる友達を、たくさん増やしていきたいと思います。


スピーチ集会  〜美しい日本語週間〜

画像1 画像1
12月19日(木)
今朝はスピーチ集会がありました。
代表児童は2年、4年、つくし学級です。

2年生は、校外学習で林試の森公園に出かけたときのことを、様子がよくわかるように話すことができました。
4年生は「自分のいいところって何だろう」「がんばったこと」についての話で、「困っている人を助けられる人間になりたい。」とか「苦しい試合をあきらめずにがんばった」といった発表でした。
つくし学級の子どもたちは、詩を暗唱しました。
どのスピーチも暗記して、自分の言葉でしっかりと発表することができました。

校長先生から、「今、自分がもっている力を最大限に出してスピーチをしていました。うれしい気持ちでいっぱいになりました。」というお話をいただきました。

今ある力を出し切って取り組むという姿勢をこれからも大切にさせたいと思います。

卒業証書の紙漉き 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(月)17日(火)
6年生は、山崎小学校にある「伝統工芸室」へ紙漉きに行きました。

自分の手で紙漉きをした和紙が多くの人の手を経て、卒業証書になります。
その工程を伝統工芸室の先生から説明を受け、自分の思いを込めて紙漉きを行った子どもたちです。
紙漉きが終わったあと、子どもたちは「卒業証書が出来上がるまでに、たくさんの人が関わっていることが分かりました。」「卒業へ向けて準備をしなくてはいけないと思いました。」などどいった感想をもちました。

この体験を通して、卒業への意識を高めたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/3
(月)
委員会
3/4
(火)
6年生を送る会
3/6
(木)
保護者会 124わ
3/7
(金)
保護者会 356つ
給食
3/3
(月)
菜の花ずし 牛乳 沢煮椀 くだもの
3/4
(火)
カレーライス ジュース 野菜チップス くだもの
3/5
(水)
ガーリックトースト 牛乳 ハンガリアンシチュー キャベツサラダ
3/6
(木)
麦ごはん 牛乳 家常豆腐 春雨スープ
3/7
(金)
キャベツとツナのスパゲッティ 牛乳 ほうれん草サラダ 紅茶ケーキ