世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

10/20 インフルエンザ情報

 4年1組は、10月16日(金)より19日(月)まで学級閉鎖の予定でしたが、一日伸ばし、本日20日(火)までといたしました。19日(月)の連絡で20日(火)の欠席者が10名を超えていたためです。
 全校では、6年生と5年生1クラス以外にインフルエンザの罹患者が出ています。引き続き予防をお願いします。

10/18 インフルエンザ情報

 本日は休業日ですが、たくさんのインフルエンザの連絡をいただいています。1年2組が罹患者が多くなったため、本日より4日間の学級閉鎖の措置をとることにしました。学級閉鎖は10月18日(日)19日(月)20日(火)21日(水)の4日間です。本日は休業日のため、実質の学級閉鎖は3日間となります。1年2組は22日(木)より平常授業となります。
 文書では明日配布いたします。

10/17 烏山区民センター文化祭

 10月17日(土)18日(日)は烏山区民センターの文化祭です。芦花小学校は、図工作品で参加しました。お隣に掲示されていたのは芦花中学校の作品です。自分の思いを素直に表現してある力作ぞろいです。大きな拍手を送りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 インフルエンザ情報

 1年3組を明日から4日間学級閉鎖の措置とすることにしました。他のクラスにもインフルエンザ罹患者が出ています。引き続き子どもたちの健康管理をお願いいたします。
 明日から2日間の休業日ですが、インフルエンザと診断された場合はすぐに学校に連絡をお願いします。人数の増加がある場合は、休業中でも学級閉鎖の措置をとります。その場合はフェアキャストや緊急連絡メール、電話連絡網でお知らせします。

10/16 社会「くらしのうつりかわり」

 4年生の社会科「くらしのうつりかわり」の中に昔の暮らしや道具の学習があります。そのまとめとして、具体的な話を聞かせていただこうと考えました。クラスの子どものおじい様がその役割を引き受けてくださいました。
 「昔なかった道具」「代わりの道具」としてプリントも用意してくださいました。珍しい話に子どもたちは真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14  フレンドワールド

 水曜日の朝は、子どもたちが「主役」です。ここでは、たくさんのかかわり合いがあります。1年生と6年生は「なかよしパートナー」です。一人一人がパートナーさんをもっています。少し遅れてきた1年生に6年生がお世話に走ります。するとすぐにパートナーさんが駆け寄ってきました。さすがパートナーさん。相手の性格もよくわかっているようで、お世話の仕方が違います。1年生にとっては頼もしい6年生ですが、このかかわり合いは6年生にも意味があります。それは「自己有用感」を味わうことができるからです。自分が役にたっているという感情はとても大切なことです。「役立つ人になりたい」これはキャリア教育においてもそうです。3年生と4年生の「きょうだい学級」においても同じようなかかわり合いがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 新型インフルエンザ情報

 現在2年3組が学級閉鎖中ですが、明日より新たに4年1組を学級閉鎖の措置とすることとしました。朝、出席をとった段階ではインフルエンザと診断され欠席の子どもは1名だったのですが、帰宅してから診療を受け、診断されたとの連絡が多数ありました。そのため4年1組は明日より学級閉鎖とすることとしました。
 このように児童が帰宅後に閉鎖の措置をとることがありますので、よろしくお願いいたします。詳しくは配布文書をご覧ください。

10/14 新型インフルエンザ情報

 インフルエンザ罹患者がいたクラスでは、人数は増えていませんが、今日新たにインフルエンザと診断された子どもがいる学級が出ました。
 また気候が不順なため、インフルエンザではないようですが、熱を出す子どもも増えています。栄養、睡眠などにも気を付け、より一層の健康管理を続けてお願いいたします。

10/13 新型インフルエンザについて

 本日2年3組でインフルエンザと診断された児童の増加が見られたため明日より4日間の学級閉鎖の措置をとることにしました。詳しくは配布文書をご覧ください。
 他の学年(1年、3年、4年、5年)でも1〜2名にインフルエンザ罹患者があります。より一層のお子様の健康管理をお願いいたします。

10/9 川場小学校

画像1 画像1 画像2 画像2
川場小学校の五年生のみなさんに「川場のお勧め名所」のアンケートを送ってもらいました。それを元に今日の村めぐりを計画しました。そこで、川場小学校に寄ってアンケートのまとめをお渡ししてきました。五年生の皆さんは窓から手を振ってくれました。川場小学校の皆さん本当にありがとう。
バスは東京を目指して進んでいます。到着時刻は今のところ予定通りです。


10/9 りんご狩り

画像1 画像1 画像2 画像2
 関りんご園でりんご狩りをさせていただきました。昨日の台風で少し被害を受けたそうです。りんご狩りの仕方を関さんに教えていただきながら初めての挑戦です。

10/9 川場移動教室3日め

画像1 画像1 画像2 画像2
 川場移動教室3日めは曇り時々晴れの天気です。今日はすべての計画を予定通りにできそうです。まずは村めぐりからです。稲刈りがすんだ田んぼ、茅葺き屋根の家、近くに迫る山々。壮大な自然を身近に感じ、豊かな気持ちになります。

10/8 川場村ミニネイチャーハイク

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後は川場村の自然についてスライドを見ながら説明してもらいました。その後には雨が上がってきたので外でミニネイチャーハイクをすることにしました。ふじやまビレッジの館長の島田さんに森林について説明していただきました。そのご自身の経験に基づいた素晴らしい説明で、私たちは自然についてもっと真剣に考えていかなければならないと感じました。

10/8 作品ーその2

画像1 画像1 画像2 画像2
室内キャンプファイヤーや飯ごうすいさんなど楽しかった思い出を描いたものも多くありました。

10/8 制作中の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どれも川場への思いがあふれている力作です。

10/8 木工作

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は工房で木工作、壁かけ作りです。川場の木を薄く切ってもらったものを使います。まず紙やすりで削って、つるつるの状態にして色を入りやすくします。この段階で手が筋肉痛になった人がいました。次に下絵書きです。いろいろな場所に散らばって思い思いに川場の絵を書きます。森の会堂が人気のようです。木の匂いがぷんとして自然の中にいることを思い知らされます。いつも図工を指導してもらっている大坂先生の教えでいいものが出来上がりそうです。

10/8 台風の中

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風接近の中ですが、教職員が通学路に出て子どもの登校を見守り、欠席者以外全員安全に登校することができました。子どもに付き添ったり、通学路で子どもの安全を見守っていただいたりした保護者の方もいました。ご協力ありがとうございました。
インフルエンザの方も罹患者1名と落ち着いています。
さて川場移動教室からの情報です。こちらも同じような台風接近の状況ですが、全員元気にすごしています。昨夜は室内キャンプファイヤーで大盛り上がりでした。ランタンを中心に用意してきたプログラムを行いました。指示が通りやすく皆の気持ちが一つになった感動がありました。今朝の朝ごはんも元気においしくいただくことができました。


飯ごうすいさん

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の飯ごうすいさんはご飯をたいてカレーを作りました。飯ごうでご飯を炊くのは初めての子が多いようでした。火をおこして、まきをくべながら火を保つのは難しいようでしたが、皆興味津々で楽しそうでした。うちわで扇ぎすぎて灰がまって大変なグループもありました。

サツマイモ掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も降るのを待ってくれて勤労体験(サツマイモ掘り)をすることができました。大きなおいもを大収穫です。初めは虫がいるとか恐がっていた子どもたちもたくさんのおいもを収穫し大喜びでした。

ふじやまビレッジ到着

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の東京を出発しましたが、こちらは曇りです。勤労体験のサツマイモ掘りができそうです。お家の人に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。さあ次はサツマイモ掘りです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31