世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

12/28 よいお年をお迎えください

 教室移動が終わりきちんと整頓された教室が子どもたちを待っています。芦花小学校の平成21年の最終日が終わろうとしています。
 外は真っ暗ですが、仮設校舎の中はまだ明々と電気がつけられ引っ越し業者さんの最終の仕事中です。

 今年度は、運動会、学芸会などの大きな行事も成功裏に終了し、仮設校舎への引っ越しも無事に終わろうとしています。
 子どもたちの心と体の安全を大切にして教育を進めてまいりましたが、保護者や地域の皆様のご支援を受けてここまでやってくることができました。皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからも教職員一同心を合わせ精一杯子どもたちの教育に力をつくしてまいります。
 平成22年が皆さまにとって幸多き年であることをお祈りいたします。
よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 引っ越し中間報告

 今日は引っ越しの最終日です。保健室もずいぶん進みました。ベッドも運び込まれました。図書室も本が並んでいます。倉庫は主事さんの指示でてきぱきと荷物が棚に納められています。
 もう少しです。もうひと頑張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 仮設校舎へ引っ越し中

 今まで、通じていなかったパソコン関係や電話が開通しました。ホームページ更新も久しぶりです。
 現在仮設校舎へ引っ越し中です。引っ越し業者さんも本当によくやっていただいています。先生方も全員総出で引っ越しです。現在半分ぐらいは移動できたでしょうか。
 先生方も段々と疲れてきました。事故のないよう安全に行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 2学期 終業式

 いよいよ2学期の最終日となりました。芦花小学校は、改築工事中により体育館がないため校庭で行いました。
 晴れた空に屋上の「50年間の思い出が芦花小のたからもの」の言葉が映えます。今日でこの校舎ともお別れです。最後のお別れを校舎に言えるこの校庭で行うことができてよかったです。50年間本当にありがとうございました。
 皆さんと今度会える時は2010年、平成22年ですね。冬休み中、事故に気をつけて元気に過ごしてくださいね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24  ありがとう 清水先生

 1年生の担任として10月よりお世話になった清水先生が、最終日を迎えました。おかげさまで1年生は落ち着いた生活を送ることができました。今日は2組の保護者一同からお花をいただきました。代表の方に渡していただきました。また給食後には子どもたちから作文とお花をプレゼントしました。清水先生本当にありがとうございました。どうぞお元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 最後の給食

 今日は芦花小学校の民間委託給食(レパストさんによる)の最終日です。今日のメニューは「ターメリックライス、アップルチーズハンバーグ、カレー粉ふきいも、野菜スープ、デザート」です。デザートはシューアイスです。みんな楽しみにしていました。
 今日は最終日なので、チーフの青鹿さんが直々に検食を校長室へ持ってきてくれました。社員の方々も今年を最後に違った職場へ転勤になるそうです。最終日ということで、涙ぐんでいた方もいたそうです。
 レパストさん本当に長い間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/24 ミニ引っ越し

 今日は仮設校舎見学とミニ引っ越しです。初めて入る新しい校舎にみんな大はしゃぎです。但し、仮設校舎は音が響くので、声の大きさと足音には十分注意が必要です。大声を出したり、走り回ったりするのは禁物です。
 午後は5,6年生は自分の机といすを運びます。初めは高学年が低学年を手伝いながら全員が机、いすを運ぶことを考えました。しかし、仮設校舎への入口は中学校側にしかないのです。一旦、中学校の校舎に入ってからしか仮設校舎へは入れないのです。そこで低、中学年は、自分の荷物や教室の荷物のみを運ぶことにしました。
 5、6年のみなさんは、机、いす運び大変ですが頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 お豆腐づくり 4年生

 予定していた日に学級閉鎖になり延期していた1組のお豆腐づくりを22日に行いました。お手伝いの保護者の方もあしか隊の方たちにも大勢参加していただきました。あしか隊の方でたちもお豆腐づくりは3回目になるので、慣れたものでどの班も失敗なく作ることができました。1組の子どもたちもやっと手作りのお豆腐を味わうことができて満足そうでした。
 ピンクのバンダナを巻いている方たちがあしか隊の方たちです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 お弁当給食ー2

 1・6年生は教室で、机を合わせてグループにして食べています。2・5年生は屋上です。今日は日が当たり暖かそうです。3・4年生は机を後に下げて、床に座ってグループで食べています。いつも同じ仲間たちなので慣れた関係の中で落ち着いて過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 お弁当給食

 あと2日間だけになった芦花小学校の自校方式の給食です。今日はお弁当給食です。きょうだい学級で食べます。お弁当給食だと配ぜんの必要がないので、たっぷり時間があります。それぞれの場所でみんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 理科支援員

 世田谷区では5,6年の理科の授業に支援員を入れるという制度があります。芦花小学校でも理科支援員として田嶋さんに来ていただいています。
 高学年の理科は準備がたくさんあります。また授業中にも支援に入っていただいた方がいい場面がたくさんあります。
 今日は5年生の理科のふりこの実験です。条件を変えてみると、ふりこが1往復する時間がどう変化するかという実験です。5年生はストップウオッチを片手に真剣です。担任と共に支援員がいると授業がスムーズに進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 英語研修

 今日は6年2組と6年3組での英語研修です。2組には2年生の先生、3組には4年生の先生が入ってのT・Tでの授業です。
 2組は、「キーワードゲーム」でした。以前行った1組と同じように大盛り上がりでした。3組は、「When is your birthday?」として自分の誕生日を英語で答えるというものでした。こちらはなかなか難しいかと思いましたが、何とかみんな答えていました。英語は度胸が必要のようです。間違えてもいいくらいの気持ちで臨めると上達が早いそうですよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 ふれあい給食

芦花小学校では、クラス毎にふれあい給食を行っています。今日は1年生のふれあい給食です。1年生は子どもたちの祖父母の方たちをお招きしています。今日はたくさんの方々に来ていただくことができました。係の1年生がランチルームから教室までご案内します。今日の給食は子どもたちのリクエスト給食の「ドリア」で子どもたち向きだったかもしれませんが、みなさん「おいしい。おいしい」と食べていただくことができました。
 芦花小学校の自校式の給食はあと2日間です。最後に1年生の祖父母の方に味わっていただくことができてよかったです。来年からはふれあい給食は少し姿を変えます。クラスごとに行っていたバイキング給食は少しお休みです。後2日間の給食を味わっていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 この校庭の最後の朝会

 この校庭で行う最後の朝会になりした。3学期は仮校舎の中に入るのでまた違った校庭になります。この場所は新校舎建設の場所になります。

 あと4日間で50年間子どもたちを見守ってきたこの校舎ともお別れになります。6650人の子どもたちをはぐくんできた校舎です。もう使わなくなる校舎ですが、掃除をしてきれいにしてお別れをしましょうと話しました。

 今日もそうですが、朝会の話をとてもよく聞けるようになりました。1年生も静かに話を聞いています。一番下の写真は5年生です。背筋も伸びてとても立派です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 本格的な冬の到来

 今朝は校庭に霜柱がたくさんできていました。1年生や2年生がすぐに飛んできて霜柱を見せてくれました。子どもたちは校庭の変化にすぐ気がつくのですね。今日の霜柱は大きくてしばらく手で持っていても溶けません。たくさんの子どもが大事そうに持っていました。
 私たち大人はいつも忙しく過ごしていて自然の小さな変化をみのがしそうになります。そんな時にいつも子どもたちに教えられます。私たちは自然とともに、自然の恵みを受けて暮らしているはずなのに。いつも忘れないようにしなければ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 英語研修

 今日は6年生の英語の授業を2年生の先生がT1、6年生の先生がT2で行いました。今日は「Key Word Game」でした。キーワードになる言葉が出てきたらすばやく2人の間にあるものをとるというゲームです。6年生もいつもと違う先生に新鮮な思いを抱きながらゲームを楽しんでいるようでした。
 掲示板に「2学期もあと1か月 最高学年としてできることは何だろう」という問いかけに「最後まで学校をきれいに使う」「あと少しで卒業だけど、勉強はしっかりやってどんなことでも一生懸命やる」と書いた用紙が貼ってありました。6年生素晴らしいです。心から応援しようと思いました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 芦花中校舎お別れ会

 先週の11日12日は芦花小の校舎お別れ会でしたが、今日は芦花中の「校舎お別れ会」でした。小学校は児童集会と地域、保護者、同窓会と共に行う集会と2日間に分けましたが、中学校は1日で行いました。
 おごそかな会の場面とチーム対抗クイズの場面とがらっと趣を変えて行いました。クイズになると中学生も乗ってきてとても楽しい会になりました。
 中学生がもつ校舎に感謝する気持ちは小学生とは違い深い思いがあることがわかりました。発達段階に応じてそれぞれの「思い」は変わってくるものなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 英語研修

 芦花小学校では、本格実施される英語活動に向けて校内で研修を行っています。今回は5年生と3年生の合同研修です。 
 3年生の先生がT1、5年生の担任がT2となり授業を行いました。今回は「I Like  ○○ 」という文章です。先生の問いにあてはまるカードを取るというゲームを通しての学習です。身近なスポーツの問題だったので分かりやすく、どの子も張り切ってゲームに臨んでいました。 
 意味がわからなくても抵抗なく発音できる子どもたちは素晴らしいです!
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 授業研究  2年

 放課後は学年の先生方と授業についての話し合いをします。とても詳しく授業の分析を行います。
 今日の授業では「おばけ学校」の話が子どもの興味をひくものだったので、その部分に時間をかけ過ぎ、自分の生活に結び付けて考えるところが深められなかったことが反省点で出ています。1時間の構成が授業の命です。
 また次の授業に生かせるよう先生方の研究は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 授業研究  2年

 昨日は2年生の授業研究でした。2年生の3人の先生方がそれぞれ自分のクラスの授業をして、他の2クラスの授業も参観して研究をします。
 「おばけ学校のきまり」の道徳の授業でした。教材がよかったためかどのクラスも挙手が多く活発な授業展開になりました。
教室に「おはなしとどけ隊」で八幡山保育園にいったときの様子が掲示してありました。2年生が保育園生に生き生きと大型えほんの読み聞かせを行っている様子がわかり、いろいろな場面で頑張っている2年生に拍手を送りたくなりました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31