世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

三寒四温

4月上旬の暖かさだった昨日と比べ、
今日は冬に後戻りしたような寒さとなっています。
昨日メールでもお伝えしましたが、インフルエンザ様疾患の
お子さんが増え、全校の1割を超えています。
この週末は、無理をせず、ゆっくり体を休ませてあげてください。
学校では、中学生サッカー部が練習試合。
職員室では、年度末の成績処理で、いつもの週末より賑やかになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

曲想を感じ取って 4年音楽

音楽室で鑑賞曲をかけながら、曲の感じを表す活動をしていました。曲想の異なる2曲が交互に演奏され、最後に一緒に重なり合って聞こえてきました。子ども達は曲想を感じ取りながらどちらの曲なのか2枚のカードを使って知らせていました教材・教具に工夫のある授業で子ども達も愉しんで活動していましたよ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズで教えます。1年国語

「箱の中身は何でしょう?」質問をしながら箱の中身を当てるゲームです。
ゲーム形式で、友だちのヒントや質問を聞きながら、また、自分が質問し答えながら、活動が進んでいきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月28日の給食

今日の献立
・ワカメごはん
・手作りさつま揚げ
・かぼちゃのそぼろ煮
・しょうゆ汁
・牛乳

 会う人ごとに
「2月は今日で終わりですね。明日は3月。早いですね。」と
25年度を締めくくるあと一月。
給食も心して作っていきたいと思っています。
 3月は、リクエスト給食がたくさん入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は校歌・校旗が制定された日です。

校長室を訪れた子ども達に、校章についての質問を受けました。
偶然にも昭和36年2月28日、今日が制定された日にちでした。
創立30周年の記念誌の、第9代校長 高橋正夫先生の記述によりますと、校章は芦花小の校名にちなんで芦の花を図案化し、強くたくましく育ってほしいと願っているとのことです。
校歌は初代校長の恵 義栄先生が作詞され、旧職員の津田貞子先生が作曲しました。
創立20周年の記念誌の、津田貞子先生の記述では、祖創立当時は広い校庭の真ん中を横切る川が流れていて草がぼうぼうと生えていて、校庭の周りにヒマラヤ杉がずらりと植えられているのが、学校の自慢の一つだったそうです。
子どもたちが、ヒマラヤ杉のように強く、明るく、まっすぐにのびよという初代校長の恵先生の願いがこめられている歌詩に、津田先生が、「歌詞が生かされる曲であること」「笛、ハーモニカで子どもたちが吹けるように」(当時の音楽では鍵盤ハーモニカではなく、まだハーモニカでした・・・)と考えて作曲したそうです。

そんな歴史を振り返りながら、皆さんもまた芦花小学校の校章や校歌の歌詞をみつめてみてくださいね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただ今インフルエンザB型が大流行中です。

芦花小にもついにインフルエンザ大流行の波が押し寄せてきました。お休みが急に増えてしまった学級は、現在の状況を聞いとり、校医の先生とも相談して対応を決めています。今現在、1年生1クラスとひかり学級は学級閉鎖の措置をとりました。集団での感染防止のため、3月3日に予定していた「6年生を送る会」も3月7日に延期して実施します。明日、明後日とご家庭でも十分に休養をし、また来週以降、元気に登校して来てほしいです。一日も早く回復されますように・・・お大事に・・・
クラスのみんながそろうのを、みんなで待っていますね・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日の給食

今日の献立
・カレーミートサンド(大豆入り)
・ハンガリアンシチュー
・大根サラダ
・いよかん
・牛乳

 わかめは、海の中では茶色っぽい色をしています。
収穫されて、出荷する時に一度湯通しされます。
その時、鮮やかな緑色に変色するのです。
 わかめを昔から食べていたのは、日本と韓国です。
北海道から鹿児島まで広く自生していますが、そのルーツは、
神奈川から伊豆半島あたりといわれています。
わかめの旬は、春、今です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 消防署見学へ出かけました

インフルエンザ疾患の蔓延を防ぐための延期、
次は、大雪による延期と続いていた
3年生の消防署見学、やっと出かけることができました。
少し雨は降っていましたが、歩いて千歳台消防署まで向かいました。
3度目の正直、よい学習になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会 6年生 その3

感謝の会の後半、これからの決意を
一人一人がスライド映像にこめて披露してくれました。
(写真:上)
そして、最後に全員合奏「レイダース・マーチ」
圧巻でした。
会全体を通して、子どもたちから温かさ、一生懸命さ、
が伝わってきました。
すてきな6年生と一緒に学校生活を送れたことが
幸せに思える素晴らしい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 6年生 その2

感謝の会の6年間の思い出。
どの場面も名シーンといえるでしょう。
写真は、
上:日光林間学園でのキャンプファイヤー
中:連合運動会で3クラスとも記録を出した長なわ跳び
下:小学校生活最後の学芸会の演目「エルリック・コスモス」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 6年生 その1

今日は、6年生が自分たちの学校生活を支えてくださった
地域の方々、保護者の皆さま、そして教職員に感謝の気持ちを
込め、それを伝える会を開きました。
前半は、6年間の思い出を演じて見せてくれました。
写真は、
上:開式のことば
中:4年生の運動会「ソーラン節」
下:5年生、6年生の運動会「組体操」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の給食

今日の献立
・いなりずし
・田舎うどん
・魚のごま揚げ
・菊花みかん
・牛乳

 今週は、欠席する子どもが多く、給食の残菜もたくさんになります。
前日の欠席数で、少しは調整しているつもりですが、なかなかうまく
いきません。
 みんなが早く元気になって、もろもり給食を食べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の”みんたの”

「みんなで楽しく学級遊び ”みんたの”」も
今日が今年度最後となります。
「春近し」を感じる朝、校庭では、高学年を中心に
ドッチボール、ドロケイ、鬼遊びと
”みんたの”していました。
高学年が男女仲良く遊べるというのは、珍しいことです。
芦花自慢のひとつだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日の給食

今日の献立
・ひじきごはん
・スコッチエッグ
・ゆで野菜
・白菜の味噌汁
・はっさく
・牛乳

 今、一番心配しているのは体調を崩している子どもたちです。
早く元気になってほしいと願っています。
 さらに、このところ牛乳を残す量が多く、気になっています。
一口も飲んでいないものも戻ってきます。飲みたくないから、
嫌いだからと、飲んでいないようです。ご家庭ではご存じなのでしょうか。
一度話題にしていただけたらと思います。カルシウムの摂取不足、なにより
もったいないです。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザB型のお休みが増えています。

お休みが1年生で増えています。お医者様の診断を受けた方からは、インフルエンザB型の報告が来ています。今日、お休みの多かったクラスには、現在のお子様の状況について電話で聞き取りをさせていただきました。校医さんとも相談をして、感染拡大の恐れがある場合には学級閉鎖の措置をとります。その場合には、該当のクラスには手紙等でも連絡をします。今現在、具合の悪い方は、一日も早く回復されますように・・・今具合の悪くない方も、油断せずに、うがい手洗い等を励行して、十分ご注意願います。どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽なしの”持久走タイム”

今日は朝から日差したっぷり。
持久走タイムの頃には、気温が10度を超えました。
お隣の芦花中学校では、今日から年度末考査です。
持久走タイムが、年度末考査の時間帯と重なるため、
音楽なしの持久走となりました。
それでも、この暖かさ。子どもたちは気持ちよさそうに
走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日の給食

今日の献立
・里芋ごはん
・いなだの照焼
・マカロニサラダ
・きのこの味噌汁
・牛乳

 この時期、店頭にはブロッコリーやカリフラワーが並べられています。
冬に美味しいブロッコリーは、もともと地中海のそばで栽培されていたケールが
始まりです。キャベツとカリフラワーは、同じ仲間です。日本に伝わったのは、
ブロッコリーもカリフラワーも同じ頃で、カリフラワーの方がよく食べられて
いました。そのうち、栄養価が高く、色のきれいなブロッコリーの方が人気が
出てきました。黄緑、白、紫色のブロッコリーもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間は元気に外遊び

今日はくもり空ですが、休み時間には合図と共に子ども達も元気に外遊びを楽しんでいます。クラスのみんなと長縄跳びをしたり、ボール遊びをしたりと、寒さに負けずに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出欠席状況

今日は1年生と、高学年で早退やお休みが増加しています。登校後に保健室で、具合の悪さを訴えた児童は、発熱、咳、腹痛などの症状があります。通院後にインフルエンザの診断を受けた児童もまた新たに出ています。まだまだ流行中であり油断できない状況です。
学校でも再度注意喚起し、子どもたちにもうがい手洗いの励行をさせていきます。ご家庭でも今後も注意深く健康観察をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今朝は太陽が雲に隠れ、気温の上がり方がにぶいようです。
そんな中でも、子どもたちは元気よく登校し、全校朝会に集まりました。
学校長の話は、
先週行われた4年生の「二分の一成人式」について。
10年後の自分の姿と今まで育ててもらった感謝の言葉を伝えられた
素晴らしい会となりました。という話でした。
さらに、ソチ五輪の浅田真央選手のショートプログラムとフリーの演技での
気持ちの持ち方や、周りの人々の支えを紹介しました。
次は、代表委員会から。
ユニセフ募金の募金額合計とその使い道の報告をしてくれました。
最後に、看護当番から。
今週の目標「持久走で体力UP 砂をはらってきれいさUP」の説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31