世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

日光日記1 日目室長会議

画像1 画像1
入浴、就寝準備が終わり、室長会議を行いました。
今日一日の振り返りと、明日の予定についての確認をし、後は部屋のメンバーに伝達したら、就寝です。
今日は具合が悪くなる児童もなく、皆元気に過ごすことができました。明日はハイキングの予定です。

日光日記1 日目肝試し

画像1 画像1 画像2 画像2
男女のペアをくじ引きで決め、山田先生から実際に起きた怖い話を聞いて出発・・ぎゃぁぎやぁという悲鳴を館内に響かせながらも全員が無事集合場所に戻ってきました。また家に帰ったら怖いお話も聞いてみてください。

日光日記1 日目夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなわくわくまちきれないのか、集合時刻5分前には全員が食堂に着席完了でした。
みんなで夕食タイムです。盛り沢山のメニューです。日光の湯波・・京都は湯葉と表記しますが・・も美味しくいただきました。

日光日記1 日目宿舎につきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮で少しだけ、小雨が落ちてきましたが、宿ではあがり、開園式をして室内へ入りました。
避難訓練を実施した後に、室長会議を行い、今子供達は室内で過ごしています。今日は夕食後には宿舎内で予定通り肝試しを行います。職員でコースの確認をしたところです。

芦花中学校 夏休み小学生講座 バドミントン部

本日、小島智子先生の登場は、2度目です。
午前中は、科学クラブ顧問として、
植物の種が飛ぶしくみをわかりやすく、面白く説明してくださいました。
ジャイロの原理や飛行機の原型アルソミトラの種のしくみなど
ヘェーと感心することばかりでした。
その先生が午後は、バドミントン部の顧問として
バドミントン部のみなさんと体験教室を開いてくださいました。
スマッシュを打つときの肘の位置や構えなど、専門的な技術を
教えてくださっていました。
参加した小学生は、わずか5名でしたが、
とっても得した気持ちになったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光日記1 日目日光東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
陽明門は改修中でしたが、眠り猫、鳴き龍などを見学してきました。いよいよ宿舎に向かいます。

サマーワークショップ おはしの使い方をマスターしよう

同窓会会長、松田 昭夫様による恒例講座
「おはしの使い方をマスターしよう」の1、2年生の部です。
おはしの持ち方を、1本ずつ教わり
持ち方が正しくできたら、
さっそくお試しです。
つぶつぶを右から左へ、左から右へと、正しいはし使いで移し替えていきます。
「正しいはし使いで食事をすると、食事が美味しくなります」という
松田様の言葉を、みんなが確かめられそうなほど、使い方が上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光日記1 日目だいや川公園

画像1 画像1
だいや川公園で自然と存分にたわむれる子供達です。カブトムシ、トンボ、バッタ、カエルなどを見つけては歓声をあげて走り回っています。

芦花中学校 夏休み小学生講座 紙工作

中学校理科の小島智子先生と科学クラブのみなさんに
「紙工作〜飛ぶタネのしくみ〜」講座を開いていただきました。
取材のために、何度か中学校理科室にお邪魔したのですが、
できればずっと居たかったです。
「『あきらめないこと』これを常に意識して、試していきましょう。」
という小島先生のアドバイスを守って、
これはどうだろう
こうしたら、どうなるかな
と、チャレンジしていました。
「明日も来ていいですか?」というリクエストが出るくらいの
興味津々の講座です。
明日は、アルソミトラのタネの仕組みを使って、紙飛行機を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーワークショップ おはしの使い方をマスターしよう

芦花小学校、第一期の卒業生・松田 昭夫様による恒例講座
「おはしの使い方をマスターしよう」講座に、
就学前のお子さんと、その保護者の方々が参加しました。
さらに、時間を調整して在校生も加わりました。
毎日必ず使う”はし”ですが、意外と正しく使えていないものです。
正しい持ち方を知って、小さな豆を移し替える練習を利き手とその反対の手で
30分以上していました。
終わる頃には、”はし使い名人”になっていました。
「お昼は、おはしを使うメニューにします。」と
参加された保護者の一言が素敵でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光日記1 日目だいや体験館

画像1 画像1 画像2 画像2
現在本物の陽明門が修理でみることができないので、日光東照宮の模型が展示されているだいや体験館を見学しました。ミニチュアでの参観を楽しんでいました。

日光日記1 日目バスの中

画像1 画像1 画像2 画像2
羽生PAでトイレ休憩をしてバスを走らせ、利根川を渡りました。レク係の用意した歌集を片手に、歌を歌って過ごしています。ちょっと眠そうな顔も時々見えましたが、みんな元気です。

日光林間学園 出発式

おはようございます。
文月、最終日です。
芦花小学校の誇り、6年生が今日から
二泊三日の日光林間学園に出かけます。
今朝はその出発式がありました。
児童代表のあいさつでは、
「日光でもZENを意識して生活し、よい思い出をたくさん作ってきます。」との
力強い宣言がありました。
明日の天気が少し心配ですが、日頃から善行(ZENーKOH)を
心がけている子どもたちに
お天気の神様も味方してくれることでしょう。
「行ってらっしゃい!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーワークショップ ミュージックベル 全員

ミュージックベル教室の最後は、
全員で「天国と地獄」を演奏しました。
みんなが心をひとつにし、ミュージックベルを奏でました。
天にも昇る素晴らしいハーモニーでした。
学校にいた先生方、主事さん方、そして警備の方まで
聴きに来てくださいました。
誰もが笑顔になるひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマーワークショップ ミュージックベル 5、6年

5、6年生は、ミュージックベルと
学校にあるトーンチャイムの両方に挑戦していました。
トーンチャイムでの演奏は「アメージンググレース」
曲名通り、AMAZINGな調べでした。
感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーワークショップ ミュージックベル 4年

4年生ともなると、
この練習は、
この曲の
このパート
がイメージできるのでしょう。
その集大成として「小さな世界」を
聴かせてくれました。
心が洗われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマーワークショップ ミュージックベル 2、3年

今日初めて、ハンドベルに触れて、
今日初めて、ハンドベルで音を出し、
今日初めて、集まった仲間たちと
「森のくまさん」
を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芦花中学校 夏休み小学生講座 歴史研究部

今日の「芦花中学校 夏休み小学生講座」は、社会科の鈴木初江先生と
歴史研究部のみなさんによる講座です。
学校のすぐ近くにある世田谷文学館が今日の探索フィールド。
ちょうど『宮沢賢治「詩と絵の宇宙」展』の開催中で、
さっそく「注文の多い料理店」の読み聞かせ会場に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み水泳教室7日目  5、6年

5、6年生は34名の参加でした。6年生は明日から日光林間学園へ行くので、この後は事前健診になります。高学年は距離に挑戦する児童が多く、体の余計な力を抜いて息継ぎをしながら長く泳ぐことに挑戦していました。ゴールしてほっとした表情を浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室7日目  3、4年

3,4年生は80名ほどの参加です。自己の目標の級を目指して練習に励んでいます。かえる足のコーナーでは足裏で水を押すよう特訓開始、そして検定に臨みました。距離、タイムにも挑戦していました。合格してテープを笑顔でもらい、嬉しそうです。何度もチャレンジして今日やっと合格したと、報告してくれる児童もいました。みんなよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31