世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

12月18日の給食

今日の献立
・けんちんうどん
・カレ―饅頭
・ササミ入りサラダ
・新高梨
・牛乳

 昨日の「大根の肉巻きフライ」・・・久々のヒット献立でした。
小学校からも、中学校からも「おいしかった」と。
大根が嫌いな子どもも「大根食べたい」と言っていたと・・・・
これを機会に大根が好きになってくれるとうれしいのですが・・・
美味しく調理をしてくれた調理員さんへ感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま 出席状況

今日も中学年でインフルエンザによるお休みの報告がありました。
クラスではマスクをするなど予防対策もしています。

2学期学校に登校するのはあと4日・・・
冬休みに「おばあちゃんのうちに行く」「映画を見に行く」「スキーに行く」など、楽しい計画があることも、子ども達が話してくれます。

終業式には、お休みしているみんなも回復して、学級の仲間がそろうといいですね。
登校している子は予防を、お休みしている子は、十分に体を休ませて早期の回復を・・
みんなで学校で待っていますね。どうぞお大事に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま

昨夜は澄みきった冬空でオリオン座がきれいに見えていました。
今朝の冷え込みも厳しく、花壇には霜柱が・・・・・
本当に氷のきれいな柱が並んでいて、登校してきた子ども達と一緒に観察し、自然が作り出す美しさに「きれいだな〜」と感動していました。
冬ならではの自然の美しさもたくさん発見できるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学に出発しました  6年

今日は6年生は社会科見学です。
バス3台で国会議事堂、昭和館、国立科学博物館を見学してきます。
第1昇降口に集合し、小学校での最後となる校外学習を、目と耳と心、頭をしっかり働かせて、行ってこようと確認し、出発しました。
自ら深めたいテーマについてのよい学びの機会となるとよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日の給食

今日の献立
・子きつねごはん
・鯵の塩焼き
※芦花中産大根の肉巻きフライ
・梅ドレサラダ
・肉団子スープ
・りんご ・牛乳

 今日、献立とは別に「大根の肉巻きフライ」を
出しました。芦花中学校の生徒が育てた大根と
大蔵大根を使用しました。
 アレルギー対応ができるように、出し昆布としいたけの足、
砂糖、みりん などで下味をつけ、フライにしました。
「たまご」を使わず、新しい油で揚げました。
小学生も中学生も「美味しい!」と言ってくれていました。
調理室では、1品多く作り、時間との闘いでした。
調理員も「出来上がると、嬉しいです。」と喜んでいました。
中学生の育てた大根、美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4校交流会  その2 ひかり学級

始めの言葉は芦花小学校の子どもたちが担当です。
各学校ごとに担当した歌やゲームを楽しみました。
芦花小学校は、歌「みんな大好き」を進めました。
会場のみんなをサンタチーム、雪だるまチームに分けての歌合戦です。
結果は・・・!?
どちらも頑張ったので両方とも勝ちでした〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま

出席状況は高学年のインフルエンザによるお休みが減ってきましたが、
今度は中学年で流行の気配が・・・・

学校でも感染予防に向け、流行の兆しがみられる学級では、給食のときに範囲しないで食事をしたり、マスクを着用したりすることを促しています。
子どもたちにも、うがい手洗いをしっかりして予防しようと話をしています。

引き続き、ご家庭でも登校前の健康観察をお願いします!
朝、登校時に既に発熱している場合には、無理をせず登校を見合わせ、
体を休ませたり、必要に応じ医師の診察の指示に従ってください。

集団感染への予防にご協力をよろしくお願い致します。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の”みんたの”

昨日の冬の寒波がまだ残っている芦花ですが、
子どもは、風の子。
今年最後の「みんなで 楽しく 学級遊び」を
担任の先生と一緒になって楽しんでいました。
教室でも、「みんたの」で笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校交流会   ひかり学級

今日は祖師谷小学校で烏山小学校、明正小学校、祖師谷小学校、芦花小学校の特別支援学級の子どもたちが集まっての相互親睦会が開かれます。

ひかり学級の子ども達も今日の活動の目当てを先生と確認し、元気に出発しました。
他の学校のお友だちの名前を覚えて来れるとよいです。

楽しい時間になりますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の給食

今日の献立
・中華おこわ
・豆腐の五目炒め
・中華スープ
・菊花みかん
・牛乳

 給食の時間に様々な事が起こります。
落として食べられなくなった。スープ食缶の中に、
他の物を落としてしまった。
そんなときは、食べなければよい、という考え方も
ありますが、食缶を持って各学級から少しずつ
分けてもらうようにしています。
 クラスの子どもたちの反応は、様々。
「少し分けてあげる。」、「持っていっちゃうの!」もありますが、
「配り終わったから全部持っていってください。」と。
優しさを感じます。お互い様という気持ちもあるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 英語活動

今日の6年生、英語活動は、
「クリスマスオーナメントを作ろう」です。
最初に、エミー先生に、ドイツやアメリカのクリスマスについて、
どんな過ごし方をしているのかのお話を伺いました。
原則として、諸外国では”安息日”、”家族で過ごす日”ということで
日本のそれとはかなり違っていることに驚かされました。
そして、本時のメインエベント、「クリスマスオーナメント作り」。
「Let`s make groups of six!」で
6年生は、戸惑うことなく6人組の生活班をつくり、
次の指示を待っていました。
さすが、将来のグローバル人材です。
そのあとは、和気藹々とオーナメント作りを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま

今日は朝から冷え込みが激しいですね。
東京にも雪が降ったと朝のニュースでも伝えていました。

芦花の花の小路で、委員会の児童が花の手入れをしてくれていました。
高学年のインフルエンザによるお休みは今は少しずつ減っていますが、
胃腸炎によるお休みが出始めています。

マスクでの予防もご協力ありがとうございます。
朝出がけに、健康状態をひき続き注意深く観察して送り出してください。

2学期の登校は今日を入れてあと7日・・・・
終業式には全員がそろうとよいですね。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日の給食

今日の献立
・りんごトースト
・魚のステーキソース
・リヨネーズポテト
・ハムと白菜のスープ
・牛乳

 あと半月で新しい年を迎えます。
店頭にも年末に向けての商品が並びはじめ、
何となく気ぜわしさを感じます。
 今日はりんごトーストにしました。
食パンに甘いバターを塗り、薄く切ったりんごを並べ、
砂糖(グラニュー糖)をふりかけ、焼いています。
りんごの香りがして美味しいです。ご家庭でもいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同音楽朝会 後半

小学生にとっては、未知の世界、
中学生のソプラノ、アルト、バス そして、テナーの
混声4部合唱による
「サンタロースが町にやってくる」と
小学校・中学校落成式典でも披露された「コスモス」「予感」に
聴き入りました。
「聴き入る」という言葉がぴったりのように
小学生は、じっと、なかには、身体でリズムをとって、
中学生の混声4部合唱に魅せられていました。
中学生が、小学校体育館を去るときには、
小学生全員から惜しみない拍手が送られていました。
中学3年生の皆さん、素敵な歌声を
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同音楽朝会 前半

・小学生と中学生がいっしょに合唱することで、交流を深める。
・歌ったり、聴いたりすることで、合唱の響きを味わう。
この2点を大きなねらいとして、毎年恒例となっている
「小中合同音楽朝会」。
小学生が待っている小学校体育館に、中学3年生が入場して来て、
さあ、始まりです。
はじめは、「心の中でひらめいて」を
小学生、中学生の全員合唱です。
合唱が始まると、小学生にとっては聴きなれない音域のフレーズが
入ってきます。
そこで、中学生の4領域、
女子のアルトとソプラノ、男子のバスとテナーが音域ごとに
紹介されました。
小学生の驚きの表情が印象的でした。
そこから、中学生の混声4部合唱が披露されます。
(ここからは、後半で)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の朝会、学校長のお話は、
「学期末、年末ということで、教室やふだん使う部屋の
整理整頓をこころがけましょう。」ということと、
「教室がピカピカになることは、自分の心もピカピカにする
ことになりますね。」と、子どもたちに考えさせていました。
看護当番からの今週の目標についても、
「角っこ すみっこ ピッカピカ」という
学期末、年末ならではの整理整頓についての話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養かるたを使って・・・5年家庭

5年生の家庭科で食品の3つのグループの働きを理解し、栄養を考えて食事をとる学習をしていました。
ワークシートで黄色、赤、緑の食品群の働きをを確認した後、栄養かるたを使ってどの食品群の食べ物なのかを確認する活動に入りました。

グループごとに大接戦が繰り広げられていました・・・・

最後に献立から食品のバランスを考えてワークシートにまとめです。
今後食事のメニューを見ながら、バランスの良い食事を心がけていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器となかよし・・ 3年音楽

3年生の音楽で、はずんだ旋律の曲を鍵盤ハーモニカで練習したり、木琴で演奏したりする練習をしていました。木琴は同じ班の子ども達の階名唱に合わせての練習です。
最後には鍵盤ハーモニカ、木琴と一緒に演奏・・・
「あー楽しかった」という感想がたくさんでした。
子ども達は楽器ととてもなかよしです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな世界・・  3年図工

3年生の教室で、牛乳パックの中に小さな世界を作っていました。
それぞれの思いとストーリーがあり、作成する活動そのものを楽しんでいて
すてきでした。
近くに行くと「これはね・・」と作品についてのお話をしてくれました。

展覧会の5年生のビーンズハウスにつながる活動でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミッション・インポッシブル 音楽 6年

6年生のミッション・インポッシブルを聞いていて、
トム・クルーズが超高層ビルを駆け降りるシーンや
バイクにまたがり街中を疾走するシーンなどが
浮かんできました。
パートパートのフレーズが、学級で重なり合うと
わくわくするあのシーンが次々に出てきます。
全校で聞けるのは、来年の3月。
そこまで、それぞれがどんなミッションをもって取り組むのか。
乞うご期待です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31