世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

9月24日の給食

今日の献立
・シュガートースト
・コーンシチュー
・フレンチサラダ
・ぶどう
・牛乳

 シュガートーストには、「あしたば」を練り込んでいる
コッペパンを使いました。本当は、食パンで考えていましたが、
「あしたばパン」に食パンは、ありませんでした。
 家でもコッペパンをトーストすることもあり、大丈夫と考えました。
子どもたちの感想は、どうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんたの その2

”みんたの”での学級遊びは、基本的には、子どもたちの話し合いで
前日までに決めています。
この時期は、長なわ跳びで記録を伸ばすことに挑戦している学級もあります。
上の写真は、1年生。5分間でようやく100回に届くくらいの記録です。
下の写真は、6年生。5分間で500回から600回くらいまで
跳ぶことができます。
小学校6年間で、記録を伸ばしています。
1年生にとっては、6年生の切れ間ない跳び方が憧れになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんたの その1

水曜日の朝は、”みんたの(みんなで 楽しく 学級遊び)”です。
何をするにもよい季節。朝の”みんたの”も心地よさそうです。
担任の先生も一緒になって、笑顔いっぱいの”みんたの”でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体つくり運動  1年体育

芦花小では、今年度、健康づくりや体力の向上に取り組む子どもの育成をめざして、体育授業研究を通して、指導法の研究をしています。今日の授業は楽しみながら運動に進んで取り組み、素早くボールを運ぶ工夫を見つける学習です。じゃんけん遊びなどを取り入れ、体をほぐします。その後は自分の輪にできるだけ早くボールを運ぶボールゲットゲームです。振り返りではどうしたらうまくいくのか、自分のみつけたコツを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日の給食

今日の献立
・おはぎ
・天ぷら
・たまごうどん
・フルーツみつ豆
・牛乳

 「果物が高くて食べられない」という声を聞きます。
総務省の家計調査によると、毎月の「果物」の購入に当てる
約2倍のお金を「お菓子」に支払っているそうです。
 「お菓子」を控えて、「ビタミンCたっぷりの果物」にするのも
一案かと思います。健康維持には、絶対によいはずです。

彼岸にあわせて、手作りおはぎ(きなこ)が出ました。季節を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の朝会での学校長の話は、
秋の交通安全週間にちなんで、
また、先週区内で起こった小学生の交通事故をふまえ
改めて、自分自身を守ることの大切さを伝えました。
さらに、スポーツの秋、文化の秋ならではの
がんばっている子の表彰、紹介をしました。
地域の野球大会で優勝したチーム、
世田谷区の区民陸上大会で優秀な成績を修めた子、
杉並区の区民レスリング大会で優秀な成績を修めた子、
また、神奈川県の空手大会で兄弟そろって優秀な成績を修めた子、
さらには、詩吟の大会で力を発揮した子と続きました。
最後に、夏休み中も、北門花壇の雑草抜きをしてくれていた子たちも
紹介しました。
看護当番からは、今週の目標
「自分から あいさつしよう」ができている子の
爽やかさを紹介してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は校内研究会で4時間授業です。

休みの間の朝の子ども達は元気に活動を開始しましたよ。みんなの元気なあいさつや笑顔が、先生達のパワー充電にもなっています。今日も元気に様々な活動場面で自分のよさを発揮して頑張ってほしいです。今日は1年生の校内研究授業のため、その他のクラスは4時間で下校です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィールドワーク地域安全マップ事前講習会

3年生は、10月の初旬に
「フィールドワーク地域安全マップ」の学習をします。
芦花のまちに出て、実際に歩きながら、安全な公園や道路、
反対に人通りの少ない道、人目につきにくい広場などを
確かめてきます。
その学習をするにあたって、PTA校外委員会の方々に企画していただき、
成城警察のスクールサポーター大塚様を講師に迎え、
3年生保護者対象の事前講習会を開きました。
休日の方が多いであろう土曜日ですが、50名以上の保護者の方が
参加してくださり、3年生の担任も入れていただき、
熱心に、フィールドワークのねらいや注意点を確認していました。
校外委員の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日の給食

今日の献立
・ごはん
・魚の黄金焼き
・かぼちゃの含め煮
・おひたし
・豚汁
・牛乳

 かぼちゃの含め煮で、また「かぼちゃ」がでてきたと思っている
子どもも多いと思います。「かぼちゃ」はカロテン(ビタミンCにかわる)
が多く、皮膚や目の角膜、口や胃などの消化器官など多くの臓器を覆っている
部分を健康に保つとされています。
 また、和食のよさも味わってほしいと思います。今は嫌いでも、
食べた経験があると、年齢を重ねる中で思い出します。
「小さいときは嫌だったけれども、食べたら美味しい!」
ときっと思える日が来るはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会「みなみかぜに のって」

今朝の曲は、「みなみかぜに のって」。
もともと5年生の教科書に載っている高学年向きの曲です。
歌詞が爽やか、曲想も軽やかな曲です。
1年生から6年生まで、芦花っ子は、心地よさそうに
歌い上げていました。
副籍交流のさくらさんも音楽朝会から参加し、
微笑みながら、芦花っ子の歌声を聞いてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日の給食

今日の献立
・チリビーンドック
・いかのハーブ焼き
・リヨネーズポテト
・野菜スープ
・牛乳

 チリビーンドックに大豆を使っています。
大豆はたんぱく質が豊富で、「畑の肉」と言われています。
大豆を使った製品は豆腐、油揚げ、おから、醤油、味噌など
たくさんあります。
 近年、大豆や豆そのものを食べるということが少なくなっていますが、
給食では、摂取量が増やすようにしています。
 今日の大豆は、食べやすいように、”みじん切り”にしてソースに
入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま  その2

欠席状況をみると学校全体での風邪や、熱による欠席は少ないようです。元気ポーズでみんなでパワーを注入してくれました。今日も心も体も元気に過ごせますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこまから

今日も朝は曇り空ですが、元気な子どもたちが登校してきました。登校途中に見つけたのでしょうか、手のひらに大事に包んでいた虫を見せてくれました。わんちゃんのマッチともご挨拶です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日の給食

今日の献立
・トンファン(炊き込みご飯)
・魚のピリ辛ソース
・野菜の中華漬け
・夏みかんゼリー
・牛乳

 トンファン(炊き込みご飯)の中に、かまぼこを入れました。
練り製品や加工品を使用する時は、事前にアレルギー対応の製品を
選んでいます。当日入ってくる品物は、大丈夫とは言い切れません。
朝の検収時にチェックをし、その時々、その場で対応を迫られる
ときもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

寺子屋クラブ(補習教室)

高学年のクラブ、委員会の時間を使って低学年の算数補習教室を実施していますが、少しずつですが、自信をつけ「ぼく、算数だいすき〜!」という嬉しい感想が聞けるようにもなってきました。小さな積み重ねが確実に力となって働き、さらなる意欲へとつながっているようです。普段の学習での問題やテスト問題も、そのままにせず間違え直しをすることが大事ですね。宿題で間違えた問題もそのままにせず、繰り返しやり直してみましょう。分からない問題は先生に質問して解決できるようにしましょう。「できた」「わかった」というみんなの笑顔から先生達も元気がもらえます。先生達は、みんなのやる気をいつも応援していますよ・・・。みんな頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気温が上昇してきました。

朝はどんよりした感じでしたが、雲の隙間から太陽が顔を出し、気温も上昇してきました。今日は5時間ですが、学級で補習をしたり、係活動等で活用したりできる放課後の延長下校を実施するクラスがあります。延長下校の場合は、児童を通して担任から家庭へ伝えることになっていますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流朝遊び フレンド・ワールド

2学期最初の交流朝遊びは、”フレンド・ワールド”です。
朝の柔らかな日差しの中、1年生と6年生、2年生と5年生、
そして、3年生と4年生が、それぞれパートナー同士で
鬼遊びやドッジボールを楽しみ、交流を深めていました。
2学期は、さらに、小学生と中学生、また地域の方々との
交流活動も予定しています。
ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め  5年

今週は各学年の水泳指導の締めくくり・・・今日は5年生もプール納めです。代表児童がこの夏水泳で頑張ったことを話しました。最後に学習の場であったプールに、全員で礼をして、今年度の水泳指導を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花中学校 生徒会役員選挙 立会演説会

芦花中学校では、次期の生徒会役員を選ぶための選挙を行う日です。
生徒全員で投票する前に、候補者は、推薦者を伴って
立会演説会に臨んでいました。
会長候補の公約は、
「小中交流をさらに発展させます」
と、喜ばしいビジョンを示してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日の給食

今日の献立
・赤飯
・いりどり煮
・すまし汁
・黒糖くず餅
・牛乳

 今日「さといも」を使いました。
「さといも」は昔から日本で親しまれている食べ物です。
親いもから子いも、孫いもとたくさんできるので、
子孫繁栄のめでたい「いも」とされています。
 「さといも」はでんぷんが多く、皮をむくとヌルヌルします。
このぬめりは胃で消化を助けたり、脳の活動を活発にしてくれる
はたらきがあります。

 黒糖くず餅(写真:中)ももちろん手作り!
「美味しかったです」と職員室で話題にしていたら、
栄養士さん曰く「今日のは失敗です」と…
失敗でも、高級和菓子店の味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種おしらせ

学校だより

学年だより

PTA