世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

6月23日の給食

今日の献立
・昆布ごはん
・豚肉の角煮
・さつま汁
・沖縄パイン
・牛乳

 今日のデザートは、沖縄産パイナップルにしました。
輸入品と比べると、今日入ったものは小さく、味はどうだろうと
心配しましたが、甘くて、美味しかったという感想をいくつももらいました。
高価であり、年に1,2度しか出せませんが、味わってもらえてよかったです。
食べ過ぎると口の中がピリピリするのは、ショウ酸石灰が含まれているからです。
タンパク質分解酵素をもつので、食後のデザートにはぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 その2

朝会の最後は、看護当番の先生から、今週の週目標についてです。
今週も先週と引き続き
は…はしらず
さ…さわがず
み…みぎがわを
です。
さらに、生活指導の山崎先生から、
この「は・さ・み」は、登下校でも守っていきましょう、と
呼びかけてもらいました。
登下校の安全を、保護者の方々だけでなく、地域の方々も見守ってくださっています。
ご家庭でも、ぜひお声かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 その1

少し体を動かすと汗が噴き出てくる季節になりました。
校庭で思いっきり体を動かして戻ってくる子どもたちは、
みな汗びっしょりです。
さて、今朝の学校長のお話は、
ワールドカップさむらいブルーの応援団の話。
試合の観戦、応援後にゴミを拾って立ち去る姿が、各国のニュースで
紹介されているそうですが、自分たちの後に使う人のことを考えられる
素晴らしさを校長先生も子どもたちに紹介していました。
そして、今朝もがんばっている芦花っ子の紹介。
今朝は、レスリング大会で優秀な成績を修めた2年生男子の表彰です。
さらに、芦花小学校で副籍交流をする養護学校の友だちを紹介しました。
4年、5年、6年の3名で、偶然にもお名前が”さくら”さん。
芦花のまちで出会ったときも、気さくに声をかけてください、と
呼びかけてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拍の流れを感じながら  4年音楽

5つの音を基本のリズムにのせて、旋律をつくる学習がスタートしました。つくった旋律を笛で演奏しながら拍の流れを確かめていました。次はみんなの前で発表ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き  5年

今日も水しぶきが気持ちよい天気です。5年生のプール開きをしました。それぞれ代表児童が今年の水泳の目標を発表して、ルールを確認して水の中へ・・・・9月の水泳記録会で、練習の成果を発表してくれるのを今から楽しみにしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま

子どもたちが土日の休みに、野球を見に行ったり、習い事の発表会だったことを話してくれたりと、月曜日は休日のできごとのお話もしてくれます。今週また1週間元気に頑張って、家でも学校でのことをたくさんお話してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日の給食

今日の献立
・チキンカレーライス
・グリーンサラダ
・カフェオレゼリー
・牛乳

 今日もカレー。でも子どもたちは大好きです。今日のカレーは
若い調理員さんがベテランの調理員さんに教えてもらいながら
作りました。、材料を入れるタイミング等で、味が変わってきます。
二釜で同じように作っていても違うのです。
「作っていると楽しい」と楽しさが味にも出てくるのです。
給食を楽しみに待ってくれている子どもたちのためにも。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き 1年生

芦花小学校、プール開きの2番手は、1年生。
なんでもかんでも初体験の1年生。
もちろん小学校のプールも初めてです。
10時45分くらいから用意をし出したのですが、
ようやくプールに入れたのは、11時40分を過ぎた頃でした。
それでも大満足の1年生。
着替えやプールサイドへの集まりがだんだん短くなり、
その分、プールに入っての水遊びが、もっともっと多くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん 2年生

2年生が生活科の学習で、「まちたんけん」に出かけました。
芦花のまちのよく行くお店、動物がいる家、木がこんもり茂っている家等々
ふだんからちょっと気になっている所を、友だちと確かめに行きます。
今日は、大勢の保護者の方々にご協力いただけたおかげで
4、5名のグループで、本当に行ってみたい、確かめてみたい所に
行くことができました。保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算・・等しく分ける    3年算数

たし算、ひき算、かけ算、そして次はわり算の学習です。わり算で1人分がどれもが同じ数ずつになるように分ける場合には(等分除)、1つ分がどれをとっても平等であることが条件になります。どんな分け方をすればよいのか、実際の配り方(配る順番)も考えて、問題の理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の絵   3年図工

お話の中で心に残った場面を大きな画用紙いっぱいに描きました。今日は作品についての説明もかきました。みんなの作品をお互いに鑑賞してよさを味わいましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国語辞典の使い方  3年国語

意味のわからない言葉が出てくると、すぐに活用する国語辞典、今日は国語辞典はどんな決まりで言葉が並んでいるのか、出てくる言葉の順番を考えながらみんなで確かめていました。うまく順番が分かったでしょうか・・・・国語辞典とも仲良しになって活用していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク回収、ありがとうございます。

今週は、ベルマーク回収週間です。
各ご家庭から、ベルマークを提供していただきました。
ありがとうございます。
今日と、明日は、その集まったベルマークを仕分けする作業を
リサイクル委員の方々や、一人一役の方々が担ってくださっています。
とても細かく、たいへんな作業ですが、テーブルを囲んで和気藹々と
こなしていただき、感謝いっぱいです。
小さいお子さんを連れての作業の方も。
どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に・・。

朝は大縄集会だったので、それぞれのクラスの結果を報告してくれました。今年度第1回目でしたが、6年生は400回を超え、500回超えももう間近の記録・・・今後が楽しみですね。縄跳びの活動を通しても、クラスでの団結力をアップし、運動好きな子どもたちがより増え、体力アップにつながるといいです。今日も一日、「楽しかった」「頑張った」と言える経験がたくさんできますように・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 長なわ大会

体育朝会の中で行われる「長なわ大会」、今朝は今年度の第1回目です。
各学年、各学級が目標記録を定め、1年間かけて更新していきます。
今朝の記録は様々ですが、これからどのように伸びていくか、
ぜひご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日の給食

今日の献立
・マーボー焼きそば
・ナムル
・キャベツのシューマイ
・フルーツポンチ
・牛乳

 2年生全員が一同に集まってランチルーム給食です。他のクラスのお友だちと
班を作り、楽しそうに過ごしていました。おかわりする子どもたち、とても
元気でいいなと感じました。
 「今日のマーボー焼きそば、辛かったけれども食べられたよ」と言う子どもも
よく食べていました。シューマイには、キャベツとワカメを入れてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算のえほん作り   1年算数

たしざんの場面になるお話を考え、絵本作りを通して、加法の用いられる場面の理解を深める学習をしていました。できた絵本を使って、お友だちに上手にたし算のお話ができるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こんなハンカチがほしいな・・1年図工

日常使ってるハンカチの様々な模様や柄に目を向け、自分がほしいと思うハンカチの模様や柄を表現する活動をしていました。好きな色の画用紙を選び、色の塗り方、模様などを自分なりの表し方で思い思いに描いていました。楽しんで描くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会 体育 2年5組

今日の午後は、校内研究会で体育の研究授業を行いました。
指導者は、小島先生。授業を見せてくれたのは、2年5組です。
授業前半の小島先生のピアノ弾き語りの”体ほぐし”と
後半のフラフープを使っての6つの工夫した運動。
子どもたちの一生懸命な姿とそれを見守る小島先生の温かな眼差しが
印象的な体育授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日の給食

今日の献立
・ミートサンド(大豆入り)
・鮭のコーンフレーク揚げ
・イタリアンサラダ
・ポテトスープ
・オレンジ
・牛乳

 きゅうりがたくさん出回る時期になりました。
きゅうりは、1本が約100g14キロカロリーと
エネルギーも少ないのです。
 緑色をしていますが、淡色野菜の中でもカロテンを多く含んでいます。
カロテンは、抗酸化作用があり、きゅうりに含まれるカリウムは、
血圧を下げたり、利尿効果を発揮したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種おしらせ

学校評価

学校だより

学年だより

PTA