世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

2けたの引き算の計算の仕方  2年算数

2年生の教室ではたしざんで学習した時の解決方法を思い出しながら、新しい2けたの引き算の計算の仕方を考える学習が行われていました。自分なりの方法で解決し、みんなの前で発表です。自分の考え方と同じか違うかを考えながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

梅雨の晴れ間、今週は晴れの日が続きそうです。
さて、全校朝会では
校長先生から「ウサギとカメ」の童話から、
相手の立場や気持ちを想像し、自分のことと同じように大切にして
いきましょうと、呼びかけてもらいました。
さらに、がんばっている児童の紹介。
今朝は、レスリング大会で優勝した1年生を表彰しました。
看護当番からは、今週の目標
は…はしらず
さ…さわがず
み…みぎがわを
について、指導してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同引き取り訓練

今日の避難訓練は、東京都に大地震が起きるとの警戒宣言が発令された
という想定での保護者による引き取り訓練を行いました。
授業参観や道徳授業地区公開講座のパネルディスカッションにご参加くださった
保護者の方々を中心に、続々と引き取りに来てくださり、
久しぶりの親子での下校で、危険箇所の確認などをしていただけたことと思います。
授業参観や引き取り訓練にご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座

1、2校時は、道徳の授業公開を行い、
10時30分からは、体育館で
意見交換会〜パネルディスカッション〜を開催しました。
意見交換会では、パネラーの方々から芦花小学校と芦花中学校の
児童・生徒のよさやこれからの課題をそれぞれの立場で伝えてくださいました。
フロアーからも、元芦花中学校の校長先生が
芦花の児童・生徒のよさは、先生方や保護者、地域の方々が育ててきた伝統です、
というお言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

土曜公開日はふれあいデー

今年度は、ふれあい力向上にむけ、あいさつの取組を継続して指導しています。しかし校内の子ども達同士でのあいさつだけでは広がりにも限界があり、ご家庭、地域での声かけにもご協力いただき、指導の効果を高めていきたいと考えています。土曜公開日はふれあいデーとし、来校いただきました時に、子どもたちにもあいさつとともにお声かけをお願いします。また今日は道徳授業公開講座、引き取り訓練などもありますので、そのことを話題に帰り道、自身のご家庭までの通学路の安全点検をしながら、様々な会話を通してふれあい力を高めていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開期間 始まりました

本日、14日(土)より来週の17日(火)まで、学校公開期間となります。
子どもたちが生き生きと学習し、学校生活を送っている姿を観ていただけるよう
教職員一同努めてまいります。お時間の許す限り、ご参観よろしくお願いいたします。
追記:4階東側にある学校プール、写真のように
   点検、清掃も終わり、来週のプール開きに備えています。
   体育・水泳の準備をお願いいたします。
   (空気が澄んでいると、プールからも富士山が望めます。)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日の給食

今日の献立
・冷やしきつねうどん
・竹輪の磯辺揚げ
・かぼちゃとゴーヤの天ぷら
・ごま和え
・牛乳

 今日は、ゴーヤの天ぷらです。もう少し薄く切って揚げた方が
よかったのかと思いました。残ることはわかっていますが、
一口でも食べて、味を知ってほしいと思いました。
 子どもたちは、「残すことはよくない」、「地球環境によくない」と
知識では、わかってくれています。少しでも苦手な物にチャレンジして
それが自信につながってくれればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

器楽委員会 今朝の伴奏もよかった!

音楽朝会の盛り立て役は、なんといっても”器楽委員会”の皆さん。
今朝は、「茶つみ」の伴奏を軽妙に奏でていました。
手遊びの実演も紹介し、演奏に、手遊びに、全校をリードしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会 「茶つみ」手遊び

今日の音楽朝会は、「夏も近〜づく」で始まる『茶つみ』。
そこに手遊びまで加わって、芦花エンターテーメントでした。
1年生は、6年生と。
それ以外は、自分たちの学年で歌いながらの手遊びです。
6年生の柔らかな笑顔と、1年生の満面の笑みが素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆の前で頑張ります!  3年音楽

3年生の音楽、茶摘みの歌が聞こえてきました。皆でリズムをとりながら歌った後、今日は音楽に合わせて皆の前で独唱です。ちょっと心臓がドキドキしている人もいましたが、歌った後には皆に拍手をもらって、ほっとした顔に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトのお世話をしています。2年

2年生が生活科で育てているミニトマト、青い実が赤く色づき子どもたちが収穫し始めました。今日もお世話をしています。たくさん赤いミニトマトがとれますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこまから

今日はよい天気、登校してきた子ども達は、ランドセルを置いてから8時15分までは外遊びができることになっています。今日も音楽朝会の集合の前に元気よく遊ぶ児童もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月12日の給食

今日の献立
・青菜とじゃこのピラフ
・サモサ
・カラフルサラダ
・きのことハムのスープ
・牛乳

 毎日、同じようにごはんを炊こうと努力するのですが、
なかなか難しいものです。同じ献立でも、その時々の材料や
タイミングで違ってきます。
 今日は、ピラフで、米を炒めて炊けばよいのですが、量が多く
2回に分けて炊きました。水を少なくし、油を入れて炊きました。
出来はまあまあ、子どもたちはどう味わってくれたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙すき体験 4年2組

紙すき体験教室の最後は、4年2組です。
梅雨のど真ん中ですから、雨降りは覚悟していましたが、
子どもたちが出かけるときは、少しでも小振りになってくれていたので
よかったです。
山崎小学校の紙すき教室で、貴重な体験をしてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝から雨ですが・・・

今日も傘の花をさかせて子どもたちが登校してきました。昨日5年生は午後4時20分ごろ無事に川場移動教室から戻ってきました。3日間の活動の中で楽しい思い出もたくさん作ってきました。今日は外遊びはできませんが雨の日の室内遊びを工夫して安全に過ごさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日の給食

今日の献立
・チャーハン(たまご)
・家常豆腐
・ワカメスープ
・オレンジ
・牛乳

 金曜日の給食にゴーヤ(にがうり)を出します。沖縄の代表野菜ですが
全国的にもよく知られています。人気の秘密は、「長寿を支える野菜」と
いうことからです。
 ゴーヤは、カロテンが少なく、淡色野菜(緑色ですが)に入り、ビタミンCは
加熱してもほとんど減らないという特徴をもっています。少し苦みはありますが、
少しでも食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

川場日記3 日目-学校目指して出発

画像1 画像1 画像2 画像2
田園プラザでお土産を購入後、予定通り川場に別れをつげ出発しました。今高速に乗りました。外は少し雨が降っています。子供達はほっとひと息タイム中です。学校めざして戻ります。

川場日記3 日目-昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
村巡りのゴールはSLホテル、ランチボックスに入った昼食をいただきました。この後田園プラザをめざします。

川場日記3 日目-りんご農家でのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
りんご園でりんごを育てるまでの話を聞きりんごジュースを味わいました。

川場日記3 日目-村巡り

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷区とはまた違った風景の中を練り歩いて学習しています、

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種おしらせ

学校評価

学校だより

学年だより

PTA