世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

7月2日の給食

今日の献立
・スパゲティミートソース
・フレンチサラダ
・紅茶マドレーヌ
・牛乳

 今日は、スパゲティミートソースに紅茶マドレーヌ。
こんな日は、子どもたちは残さず食べます。
好きというのもあるのでしょうが、食べ慣れているのです。
 先日、ホタテのフライを出しました。口にしたことがない子も多く、
「一口でも食べてみなさい」と担任が声かけするほどだったようです。
特別なものを出している訳ではありませんが、食域について考えさせられ
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな音が出るようになってきました 3年生

3年生の5月から始めたリコーダー、
学校だけでの取り組みですが、
きれいな音が出るようになってきました。
夏休みには、家に持ち帰って練習する宿題になります。
お家の方とも一緒に吹けるといいですね。
親子アンサンブルなどできたら素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の給食

今日の献立
・おかかごはん
・生揚げの中華風煮
・ひじきナムル
・杏仁豆腐
・牛乳

 給食時間にぐるぐるまわって、廊下から教室をのぞくと
何人かの皿の上に料理が残っています。
口に合わなかったのかなとか…、様々なことを思い浮かびます。
 ちょっとで食べてほしい、食べられないものは、少しでも
食べられるようになってほしい、と願っています。
世の中には、珍しくて、美味しいものがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

日陰が心地よい季節です

学校の図書室は、校舎北側にあるのですが、窓を大きく取っていることと、
テラスがあるので、子どもたちにとっては居心地のよいところの一つです。
今日は、2年生が読書。
室内のカーペットに寝転がって読書している子どもたちもいれば、
テラスで、そよぐ風を感じながら読書している子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間は元気に外遊び!

広い校庭で今日も縄跳び、ボール遊び、鬼遊びを楽しんでいました〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除隊登場!

はいてもはいても砂がまってくる昇降口や階段・・・日々主事さん達も何度も掃除をしてくれていますが、今日はちびっこお掃除隊が参上し、みんなが通る道の砂を集めてくれていました。自分達にできることを考え、行動に移す芦花小の子ども達・・・。嬉しいですね。どうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の朝は算数タイム〜

学力向上に向けて今年度始めた算数タイム。今日も真剣に問題にチャレンジしていました。その後の先生の解説を聞いて・・・「できた」「わかった」と学ぶ喜びもたくさん味わってほしいと思っています。頑張れ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種おしらせ

学校評価

学校だより

学年だより

PTA