世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

3月14日の給食

今日の献立
・チャーハン
・ジャンボぎょうざ
・わかめスープ
・みかん
・牛乳

 今日は、子どもたちに大人気のジャンボぎょうざです。
直径15cmもある大きな皮を使い、豚肉とたくさんの野菜で
作ったタネを包んで揚げています。
 とても大きいですが、子どもたちは、口を大きく開けて
美味しそうに食べています。
 給食後には、「明日もジャンボぎょうざがいいな」という
声が届きます。今日もそんな声が届きそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会で紹介

今日の全校朝会でもがんばっている人の紹介をしました。
今朝は、
・「せたがやの子」に出展、出品した子の紹介
・「読書コンクール」の出展者紹介
・「『瞬足』チャレンジ2016」への出場者紹介
です。
文化や芸術、そしてスポーツと芦花っ子たちは、
活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

弥生第3週の全校朝会

3月ももうです。
3週目に入りました。
今の仲間と学校生活を送るのも、
1〜4年生までが、8日間、
5,6年生は、9日間です。
朝会での学校長の話も、
・自分が立てた目標で、できたこと、わかったことを
 さらに増やしていきましょう。
・3月14日は、「3.14」で円周率の日です。
 こんな日であることも知っておくといいですね。
という内容でした。
看護当番からは、今週の目標
「次の学年へ、バトンタッチ」について、指導があり、
次に使う人たちのことを考えて、教室や教具を引き継げる
ようにしましょう、という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜

おはようございます。今日はまた雨模様に戻ってしまいました。
いよいよ3学期の登校日が残すところ7日、そして卒業式を迎えます。
学習、生活のまとめの追い込みの時期となりましたが、今年度自分の成長のあしあとも実感させていこうと思います。ご家庭でも子ども達の頑張りの様子を話題にし、自信を持たせ、次の学年への進学、進級につなげていただけるとありがたいです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い会  ひかり学級

もうすぐ卒業する6年生をお祝いして、在校生が役割を分担し楽しい会を進めていました。歌で大盛り上がりのあと、みんなでゲームです。
小学校での楽しい思い出の1ページが今日もまた1枚増えることでしょうね・・・・
みんなで一緒に過ごしたこと、体験したことを、忘れないでいましょうね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長野オリンピック金メダリストをお迎えして・・・5年

長野オリンピックスキージャンプ団体ラージヒル金メダリストの斉藤浩哉選手をお招きしてのオリンピック教育の学習です。当時のスキージャンプ原田選手、岡部選手、船木選手、斉藤選手の競技映像を観て、スキージャンプに合わせた体の動きにみんなでチャレンジしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

おはようございます。今年度最後の土曜授業日の朝です。
今日はPTA企画委員会、PTA運営委員会もあります。
学校では、オリンピックパラリンピック教育推進校として5年生がスキージャンプ選手の斎藤浩哉選手をお招きしての学習をします。
ひかり学級では卒業お祝い会をします。午後は6年生卒対イベント「芦花小縦断ウルトラゲーム」もあります。ご都合がつきましたら、子ども達の活動の様子もご覧ください。

今日は毎月土曜授業日の午後に開かれている地域運営学校としての学校運営委員会もあります。子ども達の活動についてもお知らせしようと思います。
また土曜日はふれあいデー、ご来校の際にはぜひ声かけ、おしゃべりタイムなどのはたらきかけもどうぞよろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日の給食

今日の献立
<郷土料理給食 〜東京〜>
・わかめとじゃこのごはん
・トビウオのメンチカツ
・野菜のごまだれかけ
・さつまいもと豆腐の味噌汁
・いちご
・牛乳

 今日は、郷土料理給食です。今月は、東京都八丈島で獲れた
「トビウオ」を使った「トビウオのメンチカツ」です。
八丈島では、トビウオ漁が盛んです。
 トビウオは、マグロなどの大きな魚に追いかけられると、
海の上を飛ぶように逃げるため、この名がついたそうです。
 トビウオをよく練って、ひとつひとつ成型して揚げています。
東京都の産物であるトビウオを味わってもらえましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会委員会のTHE・集会

今年度最後の集会委員会によるTHE・集会です。
今日は、芦花小の顔、6年生にスポットライトを当てて、
「6年生クイズ集会」です。
身長の高い人、握力の強い人からはじまって、
6年間学校を一度も休んでいない人、長なわ跳びで学校一の記録を
つくった学級 等々”6年生のすごさ、素晴らしさ”が改めて
紹介されました。
クイズと言っても、みんながよくわかっていることなので、
正解者続出、6年生のよさは、みんなも認めているのですね。
最後は、そんな6年生とハイタッチして、体育館から教室に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

朝から今日も雨の落ちる天気となってしまいました。
朝の楽しい集会活動から、校内では子ども達の笑顔がたくさんで、学校の中ではみんなであたたかな気持ちでいることができます。今日は2年生が芦花フェスタをおこなうので、
「朝からどきどきします・・・」と報告してくれました。1日1日を大切に、今年度の締めくくりの時期をしっかりと過ごしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日の給食

今日の献立
・ホットドッグ
・クリームシチュー
・大根サラダ
・りんご
・牛乳

 今日は、クリームシチューを出しました。
リクエスト給食アンケートで、1年生とひかり学級が
クリームシチューを選んでいました。
 鶏ガラで出汁をとり、鶏肉や野菜などを煮込み、
手作りのホワイトルーでとろみをつけています。
仕上げに粉チーズと生クリームを加えています。
今日は気温が下がり、肌寒いので、クリームシチューを
食べて、温まってもらえたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の避難訓練

今年度最後の避難訓練を行いました。
今日の想定は、1校時授業中に大きな地震が発生した、
というものです。
授業が始まってすぐの、しかも予告なしの訓練でしたが、
緊急放送の指示と担任の指導で、整然と机の下に
身を隠すことができていました。
避難確認後の中学・直田校長先生の話も
落ち着いて聞くことができていました。
直田校長先生からは、小学校6年生は、66回目の避難訓練、
中学3年生は、99回の訓練を重ねてきた成果が
今日もしっかり態度に現れていました、と講評をいただきました。
自分の身は、自分で守る姿勢が身に付いてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

おはようございます。今日は天気がすっきりしませんが、子ども達の心はすっきりしていることでしょう。
子ども達と残りの登校日を数えたらあと12日、そして卒業式が1日・・・
今年度の学習と生活のまとめをしっかりしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日の給食

今日の献立
・五目うどん
・鯖の竜田揚げ
・こふきいも
・野菜の海苔合え
・ぶどうゼリー
・牛乳

 「野菜の海苔合え」は子どもたちに人気のサラダメニューです。
海苔の風味があることで、野菜が苦手な子も食べられるようです。
給食のサラダには、よく小松菜が登場します。それは、
緑黄色野菜であるため、ビタミンが豊富で、かつカルシウムを
多く含む栄養満点の野菜だからです。今日も海苔と混ざっていて
よく食べられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級会

もうすぐ2年生になる1年生、いろいろなことが
できるようになってきました。
今日は、そんな1年生の学級会を見せてもらいました。
話し合う内容は、「フレンドワールドで6年生といっしょに
遊ぶ遊びを決める。」でした。
司会役の子は、今何を話し合うのかをしっかり伝え、
発言する子たちは、意見とその理由をみんなにわかるように
伝えていました。
もちろん、担任の手助けもありますが、
自分たちの力で、ドッジボールをしよう、と決めることが
できました。
画像1 画像1

火曜の朝は算数タイム〜

おはようございます。火曜の朝は算数タイム〜
今年度の算数タイムもいよいよまとめの時期となりました。
今年度取り組んでみて、子ども達自身の「できた〜」「わかった〜」が1問でも増えていたら嬉しいです。ご家庭でもぜひ取組状況について、子ども達にたずねてみてください。
みんなよく頑張りましたね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日の給食

今日の献立
<世界の料理給食 〜ベトナム〜 >
・パエリア
・フォー・ガー
・コーンサラダ
・アップルケーキ
・牛乳

 今日は、世界の料理給食です。今月は、
ベトナムの「フォー・ガー」という料理を出しました。
フォーは米から作られている麺です。
ベトナムは米作りが盛んであり、日本と同じように
お米をたくさん食べる国です。
 「フォー・ガー」の「ガー」は、鶏肉のことです。
鶏ガラでしっかり出汁をとり、フォーや鶏肉をはじめ、
水菜やタマネギなどの野菜が入っています。
ぜひ子どもたちに味わってもらいたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

中学の朝会「人格の完成」に参加 6年生

6年生が、中学の朝会「人格の完成」に参加しました。
今朝は、中学の生活指導主任、植松先生の話でした。
自立と自律の意味の違いや
今の時期は、様々な場面で自立していくことで、
それがこれからの自律につながっていく、という
内容でした。
6年生は、中学の朝会に参加するということで、
もうそれだけで、ピシッとした姿勢で臨んでいました。
中学生も、しっかりとした態度で、話を聞けているのに
感心しました。
朝会などで、全校が集まったときの
芦花っ子らしい、整然とした姿勢は、
中学からずっと引き続いているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜

今日のお休みは比較的少ないです。
いよいよ学校も学習、生活のまとめの時期に突入しました。
「今日漢字のテストがありま〜す。」と報告してくれた児童がいて、漢字ドリルをもっていたので、急遽校長室で事前特訓開始〜!!
教室で満点がとれたらまた見せてくれるとのこと・・・
練習の成果が発揮できるとよいです。楽しみに待っていま〜すね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日の全校朝会

おはようございます。朝から雨模様の一日です。今日は6年生が中学校の朝会に参加のため1年生から5年生での全校朝会でした。
校長からは、3月11日の東日本大震災が近づき、「3.11を忘れない」をテーマに、あの日のできごとをかたった被災地の小学生のメッセージを読みました。
看護当番からは、今週の目標「感謝の気持ちを伝えよう」について、「どんなありがとうを、誰に伝えるか、」自分で考えて判断し行動に移すよう伝えました。

体育館の出口では、5年生が握手で在校生とご挨拶・・・・
いつも小さなふれあいの時間を積み重ねています。
3学期も残りあとわずか、自分自身の目標も振り返り、しっかり締めくくりを迎えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種おしらせ

学校概要・基本情報

学校評価

学校だより

学年だより

PTA