世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

6月30日の給食

今日の献立
・ごはん
・あじフライ
・和風サラダ ・ミニトマト
・豚汁
・牛乳

 今日は、具だくさんの「豚汁」を出しました。
油でごぼうなどの具を炒めて香りを出し、
こんぶと削り節からとっただし汁を使って作っています。
今日の「豚汁」には、9種類の食材が入っています。
それぞれのおいしさが出る栄養満点の「豚汁」、
たくさん食べてもらえたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

火曜日の朝は算数タイム

今日の朝は算数タイム、それぞれのクラスで問題に挑戦し、答え合わせです。
学校でどんな問題に挑戦しているのか、今日はどのくらい「できた」「わかった」か、ぜひご家庭でもお子さんに取り組みの様子を聞いてみてください。
分からない問題をそのままにせず、間違い直しをしっかりすることが大切です。

自分はどうしたいのか・・・・、
「できないことをできるようにしたい?」
「わからないそのままでよい?」

自分で考えて、判断して、自分の思いをパワーに変えて、
行動に移していきましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日の給食

今日の献立
・ジャージャー麺
・中華スープ
・いかのカリント揚げ
・冷凍みかん ・牛乳

 今日は、ジャージャー麺です。ジャージャー麺は、
中国の北の地域で、主に食べられている料理で、
豚肉や野菜を「テンメンジャン」という味噌で
味付けしたものを、麺と絡めて食べます。
 岩手県盛岡市で有名な「じゃじゃ麺」は、この
ジャージャー麺を手本にして誕生したそうです。
今週もしっかり食べて元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同集会

今朝は、校庭で小中合同集会を行いました。
中学校生徒会役員が進行役になり、
まずは、中学校生徒会会長と役員が
自己紹介とこれからの抱負を語ってくれました。
続いて、小学校児童会がそれぞれ自己紹介をしました。
さらに、小学校は、あいさつ隊が6月の3年生から
7月の2年生へと引き継ぎも行いました。
中学校生徒会も小学校児童会も、大勢の前で
落ち着いて、自分を伝えているのが立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけがえのない命について・・5年道徳

5年生の教室で、生命がかけがえのないものであることを知り、自他の生命を尊重する態度を育てる道徳の授業が行われていました。
500グラムで生まれた全盲の15歳の女の子の話をもとに、お母さんの気持ち、15歳になった私の気持ちにふれながら、自分を、周りの人がどんな思いで育ててくれたのかを考えました。
今日の学びから感じ考えたことを、日々の生活に生かしていけたらよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日の給食

今日の献立
・二色サンド
・ポトフ
・枝豆サラダ
・スイカ ・牛乳

 今日は、フランス料理「ポトフ」です。
大きく切った野菜とお肉が入ったスープ料理で
「火にかけた鍋」という意味があるそうです。
給食では、鶏ガラでダシをとり、9種類の食材を入れて、
大きな鍋でじっくり煮込みました。
栄養満点のポトフ、お味はいかがだったでしょうか。

追伸:真ん中の写真は、二色サンド作りのいち行程です。
   今日は、二種類のサンドイッチを小中学生分、
   2000食以上を手作りしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時刻と時間 2年生

2年生は、算数で「時刻と時間」の単元を学習しています。
今日は、町探検の中で、学校を出てから消防署に着くまで、
また、消防署でどのくらい見学していたかを
時計の針や時間を表す表、さらには、計算で求める活動を
していました。
一人一人が時計をもち、時刻を体感しながら
考えていたこともあるのか、自分の考えをしっかり発表していました。
時刻や時間の学習は、日常の生活でもさらに発展させられる活動です。
「今何時かな?」
「7時まで、あと何分くらいある?」
などと、ちょっととぼけてお子さんに訊いてあげてください。
とてもよい活動になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙すき体験 4年生

6月、4年4組から始まった”紙すき体験”が、
今日の4年1組で終わります。
お弁当持参で、区内の山崎小学校に出向き、
1日かけて「世界で1枚だけ」のMYはがきを作ってきます。
帰ってくると、宝物のようにそのMYはがきを見せてくれます。
「紙をすく」という貴重な体験をして、ふだん何気なく
使っているノートの使い方が変わってくるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

恩賜林庭園で・・河口湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
庭園に着き、皆でひと遊び〜した時に雨粒が落ちてきました。

芝生から荷物を動かし、屋根の付いたバーベキュースペースで、他の学校のお友達とともに食事をとっています。

学園にわかれをつげて・・河口湖移動教室ひかり学級

画像1 画像1 画像2 画像2
閉園式を体育館で行い、お世話になった皆さんに挨拶をして、バスに乗車しました。これから恩賜林庭園をめざし出発です。

河口湖の朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の活動の後、宿舎での最後の食事をとりました。

子供たちは、体調を大きく崩すことなく、今のところ元気に過ごしています。

朝のうちに荷物の整理も済ませました。帰校するまで、皆元気に過ごせるとよいです。

河口湖3日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。ひかり学級河口湖移動教室3日目の朝は園庭での朝会から始まりました。今日は曇りです。
体操をした後、湖畔でひと時を過ごしています。

午後降雨の予報がありますが、今のところ予定通りの行程で進めていきます。

子供会河口湖ひかり学級

画像1 画像1 画像2 画像2
学園のホールで夜はお楽しみ子供会、歌にゲームにと皆楽しそうに盛り上がっています・・

河口湖2日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
散策が済み、入浴をすませ、夕食です。今日はたくさん歩きました。
みんな食も進んでいる様子です。
この後は子供会を予定通り行います。

6月25日の給食

今日の献立
・ごはん
・トビウオのメンチ
・野菜のゆず胡椒和え
・さつまいもとたまねぎの味噌汁
・さくらんぼ  ・牛乳

 今日は、トビウオを使ったメンチカツです。
トビウオは、マグロなどの大きな魚に追いかけられると
海の上を飛ぶようにして逃げます。
1回で100mも飛ぶそうです。
とても運動神経がよい魚ですね。
 そして、デザートとして、今が旬のさくらんぼも出ます。
「赤い宝石」と呼ばれるさくらんぼ。
食べて初夏を感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プール開き

2年生も体育の授業は、「水遊び」のシーズンになりました。
「この時期を楽しみにしていた人?」と尋ねると
全員が手をさっと挙げていました。
楽しいことをするには、ルールやマナーがあります。
素早く着替え、プールサイドでは、慌てて行動しない、など
みんながルールを意識し、「水遊び」を満喫してほしいです。
画像1 画像1

6年生 プール開き

何をするのも「小学校生活最後の〜」という
枕詞がつく6年生。
今日は、小学校生活最後のプール開きです。
とは言っても、6年生は、これから中学、高校、そして大学と
まだまだ水泳の授業は続くので、決して最後ではなく、
今は、まだスタート段階かもしれません。
それでも、各学級代表児童は、かなり頼もしい目標を宣言し、
「やるぞー」という意気込みを示してくれました。
学年の先生からは、
「55→0」にと、水泳での事故を0件にするためにも
ルールを守って、水泳の授業に参加しましょう、と
改めて指導されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム〜河口湖ひかり学級

画像1 画像1 画像2 画像2
野鳥の森公園でお弁当タイム〜
みんな、2キロ程の山道を歩いて、心地好い汗を流し、お弁当タイムも弾んでいますよ〜

ハイキングゴールしました、河口湖ひかり学級

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖移動教室2日目は、予定通り進んでいます。森の中をハイキング〜、今、野鳥の森公園に着きました。みんなでやった〜ゴールポーズで記念写真をとりました。

富岳風穴を見学しました。河口湖ひかり学級

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はハイキング、まずはバスで富岳風穴に・・、
ひんやりを越える自然冷蔵庫の3度の洞窟を歩きました。
これから1時間程、散策して野鳥の森公園をめざし進みます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種おしらせ

学校概要・基本情報

学校評価

学校だより

学年だより

PTA