世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

新入生と優しいリーダー

入学式から一夜明け、雨の中を登校してきた新入生。待っていた6年生のお兄さん、お姉さんたちが、靴や傘の仕まい方を丁寧に教えたり、ランドセルをロッカーへ入れる作業を手伝ったりしてあげる姿が見られました。芦花小学校のリーダーとしての活躍が光り始めた最上級生に、頼もしさを感じた1年生がたくさんいたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日の給食

<今日の献立>
・ソースやきそば
・牛乳
・中華スープ
・もち米シュウマイ
・いちご

 28年度初めての給食です。
給食室で心をこめて作りました。
残さずおいしくいただきましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜 学級での活動 スタート!!

雨模様の朝となりましたが、子ども達は明るい笑顔で登校してきています。
クラス替えをして新しい友達の輪が広がりそうです。
「新しいクラスでの活動が楽しみ〜」
とさっそくダブルピースのポーズで報告してくれる子どもがいました。
今日は新学期の目標を考えたり、席替え、係決めをしたりするクラスが多いことでしょうね。
子ども達にとって「できた」「わかった」「楽しい」がたくさんの学校生活になるよう、私たち教職員もいい汗を流そうと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同職員会議・合同研究会

芦花小学校と芦花中学校は校庭が一つで、小学校と中学校の廊下がつながっている世田谷で唯一の校舎一体型施設です。

世田谷区は、小学校、中学校という節目、ステップを大事にしているので、芦花小学校と芦花中学校は小中一貫校ではないのですが、施設の特性をいかし、「芦花の学び舎」として合同での様々な活動を行っています。

今日は施設を一緒に使う中でのルールの確認や、小学校と中学校で合同で取り組むことにより、芦花の児童、生徒に身に着けたい力を育んでいくための話し合いをしました。

芦花小学校と芦花中学校は「世田谷9年教育」の研究を進めています。
12月2日(金)にはその取り組みについて研究発表会を開きます。
「学力、体力、こころ力、ふれあい力」のバランスのよい芦花の子の育成をめざして芦花中学校の先生方とも協力しながら、子ども達のために頑張っていこうと思います。







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花小サポーター 掲示装飾委員会の皆様、ありがとうございます!!

新学期、始業式、入学式の時期に合わせ、PTAの方々が昇降口の掲示板を芦花小キャラクター「芦花らす」を用いてきれいに装飾してくださいました。
毎月その月の行事、取り組みに合わせ、楽しく、素敵な装飾で玄関を飾ってくださいます。
「わあ〜すごい!!」
毎月そのすばらしさに驚かされています。玄関が楽しい空間になり、とても嬉しいです。
いつもありがとうございます。
学校に来校する機会がありましたら、皆様もぜひご覧くださ〜い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期の学級顔合わせ

今日は校庭での学級指導です。みんなで先生と一緒に顔合わせ・・・
明日からの新しい活動を楽しみに〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28年度 いよいよ新学期のスタート

いよいよ新学期がスタートしました。
朝クラス替えの表を受けとって、友達と同じクラスかどうか見合っていました。

始業式では、校長から芦花小の「よ・い・こ」
よ・・よく考えて判断して行動する
い・・自分と友達の命を大事にする(人を傷つけない)
こ・・困った時には一人で悩まず周囲に相談する
についての話をしました。

6年生児童代表の話では、芦花小のヒーローとなっていくように 
アニメのヒーロー「アトム」の頭文字を用いての話をしました。

















 










画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30