世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

3月9日の給食

〈今日の献立〉
・スタミナ丼
・ワンタンスープ
・野菜の中華風味
・天草オレンジ
・牛乳

 「スタミナ丼」は、たっぷりのにんにくを使い、豚肉、野菜と一緒に炒めて作った丼物です。味付けにはトウバンジャンとコチジャンを使っています。とても食欲をそそるおいしさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間

 掃除ロッカーに、このような掲示物が貼られている芦花小学校です。
 掃除の時間、最高学年への進級が間近となった5年生の教室をのぞいてみました。今日は自分の仕事を着々とこなしていましたが、6年生になったら、新1年生のために掃除のお助けマンに変身します。張り切って活躍する様子が、今から目に浮かびます。期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間に地震や火災が起きたら?

 そういう想定で、今年度最終の避難訓練が行われました。もちろん予告もなし。一年間の集大成は、ハードルが大幅にあがりました。
 楽しい外遊び中の訓練開始に、放送が流れた直後はざわつきがあったのは確かです。しかし、すぐにいつもの芦花小魂を発揮、中盤からは落ち着きを取り戻して進行することができました。4分30秒で、小中全員の避難と安全を確認。前回より時間短縮を達成できました。マル!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シーズンですね

 学校では「卒業」とか「進級」の2文字を日々、目にしたり、耳にしたりする3月、学年末です。子どもたちの意識が高まり、自覚ある行動となって表れていくことは、教職員一同の願いであり、保護者の皆様、地域の方々にも共通する思いにちがいありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館での体育授業 ラストウィーク

 卒業式準備へ向け、体育館の体育使用はラスト3日となりました。
 2年生が鬼遊びで、ひろ〜いフロアを目いっぱい使って走り回っています。都心の学校によっては、校庭が本校の体育館程度の広さしかないケースもあることを思うと、芦花小のみんなはのびのびと全身を動かす環境が整っていて、いかに恵まれているかがわかります。今のクラスの、今の仲間と過ごす日々も、悔いのないものにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

今日は朝から青空が広がっています。
近隣の小学校ではインフルエンザによるお休みがまだ続き、学級閉鎖をしているという情報が入りました。まだまだ油断できないようです。
本校は今のところ、お休みも少なくなり小康状態です。朝の健康観察も引き続きよろしくお願いします!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日の給食

〈今日の献立〉
・三色ピラフ
・ミネストローネ
・パリパリサラダ
・オレンジゼリー
・牛乳

 北風が冷たい日には、温かいスープがうれしいですね。今日は具だくさんの「ミネストローネ」をいただきました。具材の中でも、貝殻形のマカロニが人気だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

目に見える成長

 入学した直後、1年生は「はじめてかいたなまえ」というカードに記名する活動を行いました。あれから11ヶ月が経った今、一人ひとりが同じカードに自分の名前を記しました。廊下に並んだカードを眺めると、その差が歴然! 字体が整ったり、習った漢字が用いられるようになったりして、成長を視覚的にも感じ取ることができました。
 1年生に限らず、目に見えるもの以外にも様々な前進や向上が、それぞれの学年に多々認められます。本学校日記でも、子どもたちのすてきな足跡をたくさんお届けして参りました。残りの日々、さらにすてきな発見があることと期待しています。

画像1 画像1

朝のひとこま〜

水曜日の朝です。朝から子どもたちの元気な笑顔が届きました。
お休みも少なく、
「今日は、○○をがんばります」
とうれしい報告での朝の幕開けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬リターンズ

 先日「啓蟄」を迎えましたが、冬空が戻ってきました。快晴の空には雪富士と再び薄化粧した山並が。地面に目をやると、久しぶりに霜柱がザックザクです。
 「三寒四温」とはうまく表現したもので、昨日・今日・明日と冬が続いたあと、週末はまた春らしい陽気になりそうです。
 学校は今年度ラストの3週間、卒業と進級へ向け、学習や生活のまとめが進んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日の給食

〈今日の献立〉
・チリバーガー
・春雨スープ
・こんにゃくサラダ
・菊花みかん
・牛乳

 今日の「チリバーガー」は、メルルーサを使った“フィッシュバーガー”でした。特製のチリソースとスライスチーズを一緒にはさんだ、食欲を刺激する一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

 「アイアイ」の合奏と歌を練習しています。楽器の担当は前半と後半の子に分かれていて、それぞれ力を発揮して演奏していました。実に楽しそうに活動しています。
 また、登場してくるおさるさんより、もっとキュートな顔をしたみんなが歌っているではありませんか。こちらの心も弾み、一緒につられて口ずさんでしまいました。
 もう少ししたら、他のクラスと合同で、演奏と歌の輪を広げていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

いつもより気温の低い朝でしたが、子どもたちの笑顔はいつもあたたかです。
昨日家に帰ってからのこと、今日帰ってから、家族で出かけることなど、ほんのわずかな時間ですがたくさんのことを伝えてくれる子どもたちです。明日もまた、楽しい報告が聞けるのを楽しみにしていますね〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜の朝は算数タイム〜

火曜日の朝は算数タイム〜
みんなで今日も問題に挑戦です。
「前よりできるようになりました〜」
という報告をしてくれる児童もいてうれしいです。
これからもぐんぐん力をつけていきましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日の給食

〈今日の献立〉
・ごはん
・手作りふりかけ
・白玉スープ
・五目うま煮
・りんご
・牛乳

 モチモチ食感の白玉団子が入った「白玉スープ」は、塩としょうゆの他に、こしょうを使って味付けしています。いつもと少し違う味付け、家庭でもぜひ試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

難問のオンパレード!!

 中休み、特設の「芦花小クイズ集会」が開かれました。参加は各自の自由にもかかわらず、体育館にはたくさんのお客さんが集まり、文字通りの集会となりました。みんなお気楽にやって来たものの、手強かったのは問題です。
「芦花小の階段は全部で何段?」
「水道の数は?」
などなど。4択とはいえ、全問正解は超難関だったはず。問題を考えた集会委員の手間暇には脱帽です。事前の下調べは、相当大変だったでしょうね。楽しいひとときをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時刻の読み方    1年

1年生の算数の学習です。
1年生では「日常生活の中で時刻を読むことができるようにする。」ことが、
学習内容となっています。長針、短針をもつ時計を見て、時刻(時、分)を読むことができるように、練習していました。
日常生活での活動などと時刻とを関連させることにより、日頃から時刻に関心をもてるようにすることが大切です。

2年生になると、時刻と時刻の間の時間(日、時、分)の学習になります。
2年生でつまずきの多い単元の一つで、「寺子屋クラブ」でも特訓しています。
時刻と時間の区別がはっきりしていない児童も見られます。

1年生のうちに、
朝起きたら・・・、朝食をとって学校に出るのは・・・、帰ってきたのは・・・、
外に遊びに行くのは・・・夕食を食べ始めるのは・・・など、家庭でも意識的に時刻を読む機会を設けていくとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のまとめ  算数

4年生の算数習熟度別指導は、4年生のまとめの学習です。
今年度学習した事項を、問題を解きながら復習しています。
今年学習したことは、今年のうちにできるようにしっかり復習をしておきたいです。

新年度から学習習得確認調査のテストが、4年生以上となります。
4月12日(水)に学習習得確認調査(4〜6年)
4月18日(火)に全国学力学習状況調査(6年)
7月 6日(木)に児童・生徒の学力向上を図るための調査(5年)
が予定されています。しっかり学習事項を復習しておきましょう。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学校朝会に参加

 6年生は早くも中学校デビュー。今朝は、中学の朝会に参加しました。入学よりも一足お先に、中学生気分を味わいました。
 低学年の子でもわかるよう、かみ砕いて話される小学校の朝会とは違い、さすが中学校、ハイレベルな内容です。
 まず、直田校長先生からは、学年末のまとめ、振り返りについてのお話をうかがいました。6年生の態度についてお褒めの言葉もいただきました。
 また、『人格の完成』の取組である「自立」(今月のテーマ)について、「経済的」「身辺的」「精神的」3つの観点から講話を聞きました。5つのチェックポイントが示されたところ、小・中学生とも全クリアで挙手できた子はゼロという結果に。基本的な生活習慣の見直しをしつつ、中学校への進学を果たして欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

3月の登校日も残すところあと3週間ほどとなりました。
学習生活のまとめに突入です。
今日の朝会は、6年生は中学校東海に参加でしたが、平成23年3月11日に起こった東北地方太平洋沖での日本観測史上最大の巨大地震にふれ、当時の被災地の子供の東京の小学生へのメッセージを紹介しました。

3.11を忘れない・・・・
東京で学ぶ子どもたちにも、東日本大震災の記憶を忘れず、地震などの災害が発生した時に備えての学習を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種おしらせ

学校概要・基本情報

学校評価

学校だより

学年だより

PTA