世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

休み時間は外遊び〜

今日も外で元気よく遊んでいる子どもたちです。縄跳びの取組を継続している姿や、鬼遊びや竹馬に挑戦している姿が見られましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

今日も子どもたちが元気に朝の出欠席の報告にやって来ました。国語の読み取りや、図工の作品づくりなど、それぞれが取り組んでいる楽しみなことも話してくれます。子どもたちから笑顔の元気パワーをたくさんもらって、我々教員も日々元気に過ごしています。
今日もたくさんの体験から学びの多い一日になりますように〜!!
子どもたちの笑顔をお届けしま〜す!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜の朝は算数タイム〜

火曜日の朝の活動が始まりました。火曜の朝は算数タイム〜。
基礎・基本をしっかり身に付けるために問題に挑戦です。
さあ今日は何問できたでしょう・・・。
間違えた問題は先生の解説を聞いてその場でやり直し、しっかり復習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科「日本語」  4年

日本語の響きやリズムを楽しむ活動です。
漢詩「山行」に描かれている情景や思いを想像しながら何度も繰り返し朗誦していきました。授業の最後には教科書を見ないで暗誦できるペアも出てきましたね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日の給食

〈今日の献立〉
・キムチチャーハン
・肉団子入り春雨スープ
・こんにゃくサラダ
・柿
・牛乳

 具だくさんの「春雨スープ」に、今日は“肉団子”が入っています。冬場の鍋物のような仕上がりです。“しょうが汁”を最後に加えているので、体も温まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜

朝夕と昼間の気温の変化が激しくなってきました。今日も子供たちのお休みは比較的少なくほっとしていますが、体調を崩しやすい時期となってきますので、気を付けていきたいと思っています。
昨日、蘆花まつりに出場したダンスクラブの児童も、「楽しかった」と感想を伝えてくれました。
PTAバレーのお母様も、昨日の試合の応援のお礼を伝えるために朝学校に出向いてくださいました。ご丁寧にありがとうございました。こちらこそ、皆が同じ目標に向かって頑張る姿を近くで見せていただき、本当にありがとうございました。どうぞ十分に疲れをとって、また新たな一歩を踏み出していってくださいね・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

月曜日の朝の全校朝会です。いよいよ10月末、2学期の折り返し地点を迎えました。
校長からは2学期に立てた自分の目標を振り返り、できるようになったこと、まだ頑張らないといけないことなど、自分でよく考え、判断して行動しながら、12月の2学期のゴールをめざしてこうという話をしました。
また世田谷区小学生海外派遣団として10月27日から11月4日までオーストラリアに向かう代表児童に、海岸派遣での抱負について語ってもらいました。
そして世界児童作品展で銅賞に入賞した児童、世田谷区水泳記録会で上位記録を出した児童を紹介しました。
週番からは今週の目標「持ち物に名前をかこう」について話しました。
今週もしっかり過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷区民体育大会 PTAソフトボール優勝〜

第66回世田谷区民体育大会 ソフトボール男子において、芦花小PTAのチーム芦花が第1位になりました〜
さまざまな場面でのぱぱさん、ままさんのご活躍・・本当に素晴らしいですね。
皆様、本当におめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世小P第5ブロックバレーボール大会 その2

どの学校の試合も競り合いが続いていました。
芦花小チームと八幡山チームの試合も点を取っては追いつき追い越されを繰り返し、惜しくも今回は八幡山チームの勝利となりました。
チームの皆様が今までの練習を通して築き上げてきた強い絆のもと、いいプレーをしていたことに敬意を表したいと思います。選手の皆様、本当にお疲れ様でした。
そしてまた次回からの練習に今回の試合で感じたことを生かし、さらに目標に向かっていい汗を流していってください!応援に駆け付けてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館ではモンジュニの活動開始〜

体力向上をめざして芦花小学校の体育館では、モンスタージュニアの活動開始です。
儒んっび運動をしっかり行って、自分の体力向上をめざしてがんばれ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世小P第5ブロックバレーボール大会

烏山北小学校の体育館では、PTA第5ブロックのバレーボール大会が開催されています。第3試合に出場した芦花PTAチームは、初戦の千歳台小に勝ち、次の試合に進むことが決まりました〜
次は13時35分開始です。お近くの皆さまはぜひご観戦、応援くださ〜い!!
芦花チーム、次の試合も頑張ってくださ〜い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蘆花まつりにダンスクラブ出場!

今日は烏山地域のお祭り、蘆花まつりが芦花公園で開かれています。
芦花小学校のダンスクラブもセンターステージでダンスを披露しました。
日頃の練習の成果を地域の方々にも見ていただける機会をいただき、嬉しく思います。
子どもたちも生き生きとした表情で踊っていて、皆と一緒に活動していることを楽しんでいる様子でした。みんなよく頑張りましたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館では、ロカボロまつり開催中〜

芦花小学校の体育館では、芦花小新BOP学童クラブ父母会主催の、ロカボロまつりが開かれています。
楽しいお店がたくさんで、ゲームに挑戦したり、作品作りに励んだりしていました。
ボーリングゲームでストライクを出している人もいましたね。
作った作品や獲得した景品を見せてくれる人もいました。
子どもたちのために楽しい活動の場を準備してくださった父母会の皆様、新BOP職員の皆様、どうもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーンボランティア活動をしました。

前回雨天のため延期となった学校支援地域本部発信の活動・・グリーンボランティア活動をしました。新校舎も築5年を迎え、主事さんがただけでは手が回らない空間に雑草も生え、まずは草抜きから活動を開始しました。
今日は、体育館わきの道に茂る草抜きをしました。芦花中学校の園芸部の皆さんも参加してくださり、最初はすごかった草も抜いていくと地面が見えてきてきれいな植え込みに変身していきました。みんなで抜いた草はごみ袋で20袋ほどに・・・。
最後にみんなで記念撮影です〜体育館わきを通る時に、少し気持ちの良さを感じていただけたら嬉しいです。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の給食

〈今日の献立〉
・ポークカレーライス
・手作り福神漬け
・りんごと白菜のサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

 給食時間中に各教室をまわっていると、“「フルーツヨーグルト」って、何でこんなにおいしいの〜?”との質問。果物とプレーンヨーグルトを合わせた簡単なデザートですが、家庭ではあまり作らないものなのかもしれません。その時々の旬の果物を使って作るとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

式と計算   4年算数

4年生の算数習熟度別少人数指導です。今日は( )を使って数量の関係を1つの式に表し、( )のある計算の仕方を理解する学習場面でした。学習で活用する問題を身近なハンバーガー店での買い物場面に設定し、学習したことを日常に返し、活用できるよう仕掛けていました。
子どもたちも自分なりに考えたことを式で発表し、別の人がその考えを説明することで理解を深めていました。クラスを超えての学び合いをしながら、実際の生活場面で学習した知識を活用していく力を育てたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

今日の出席調べの報告が集まってきました。
昨日連合陸上競技大会で頑張った6年生も、元気に登校している様子で安心しました。
朝夕の気温の変化が大きくなってきたので、体調を崩さないとよいです。
現在は比較的お休みは少ない状況です。
引き続き、ご家庭でも朝の登校前の健康観察をよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会のひとこま〜

おはようございます。6年生のお出迎えでみんなが体育館に集まり、児童集会のスタートです。ゲームあり、ダンスありで盛り上がりました。最後は音楽に合わせて教室に向かいます。いつも6年生の行進が下級生のお手本となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい汗をかいて・・

画像1 画像1
連合陸上競技大会が終わりました。最後に6年生全員で記念撮影です。これから学校に戻ります。

長縄跳び〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援をうけ頑張っています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種おしらせ

学校概要・基本情報

学校評価

学校だより

学年だより

PTA