世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

朝のひとこま〜

天気の良い朝です。さっそく校庭での遊びもスタートしましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日の給食

〈今日の献立〉
・ごはん
・すまし汁
・いなりの肉詰め
・野菜の梅おかか和え
・菊花みかん
・牛乳

 「いなりの肉詰め」は、油揚げの中にいろいろな具材を詰めて、煮たり蒸したりして作った料理です。“袋煮”や“宝煮”とも呼ばれています。見えない中から何が出てくるのか、楽しみな一品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算とひき算    1年

問題場面から計算の仕方を考える学習です。式を立て、ブロックなどを使って答えを見つけていました。「できた〜」「わかった〜」が増えたでしょうか・・・ノートにもしっかりまとめていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

出席カードを出しにきた子供たちには、今日の活動で楽しみなことや好きな勉強などについてのことを聞いています。今日の子供たちは、「算数」と答えてくれる子供が多く嬉しく感じました〜私も算数は大好きです!
朝会で話した川場の話でみせたりんごを、校長室でもみんなに見てもらいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

月曜日の朝です。全校朝会では、先週5年生の児童と川場移動教室に行ってきたときの話と、世田谷区民スポーツ大会で入賞した子どもたちの紹介と表彰をしました。その後、あいさつ隊の引継ぎをしました。最後に週番の先生から、今週の目標「みんなで使うもの 心をこめて大切に」の話をしました。今週もしっかり過ごしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花小体育館では・・・スポーツ教室 モンスタージュニア

日曜日の芦花小体育館では、芦花小公認スポーツ教室モンスタージュニアの活動が行われていました。今日は、11月に予定されている芦花リンピックに向けての練習にも挑戦していました。、昨年は八幡山小学校の友達が優勝〜!!今年は芦花小で取り返せるでしょうか・・・自分の記録をぬりかえることができるでしょうか・・・今年も自分の目標をめざして、頑張ってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花小学校の体育館では・・・八幡山保育園運動会

芦花小学校の体育館で、隣接する八幡山保育園の運動会が行われていました。小さな子供たちが仲間や、お父さんお母さんと一緒に頑張っていましたよ〜。芦花小学校に入学してくるお友達もたくさんいることでしょうね。小学生のお兄さんお姉さんみんなで、待っていま〜す!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種おしらせ

学校概要・基本情報

学校評価

学校だより

学年だより

PTA