世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

11月30日の給食

〈今日の献立〉
・キャロットライスきのこソースかけ
・ウィンナーと青菜のスープ
・コーンサラダ
・菊花みかん
・牛乳

 11月最後の給食は、みじん切りのにんじんを炊き込んだ“キャロットライス”に、うま味の詰まった“きのこソース”をかけたお洒落な料理でした。
 これからますます寒さは厳しくなります。毎日の給食を残さず食べて、元気な体をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜

子どもたちの元気パワーは朝から全開の様子です。
出席カードを出した後は、
「1時間目の音楽〜急いでいかなくては・・・」
「1時間目は算数だ〜。」
とそれぞれが次の活動に向かって戻っていきます。
「学校の授業はわかりますか?」
と子どもに聞いたら
「わかりま〜す!」
とうれしい返事が返ってきました。
先生たちもみんなのやる気を後押しできるよう、授業準備に励んでいますよ。
学期末も近くなってきました。
2学期の締めくくりに向けても頑張っていきましょうね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空の下、のびのびと

 清々しい青空が広がっています。校庭では、奇数学年の体育授業が行われています。1年生はボールを使って的当てゲーム、3年生は幅跳びと短なわ跳び、5年生は高跳びの活動でした。それぞれがいきいきと全身を動かし、楽しく学習していました。3つの学級が授業を同時進行しても窮屈さとは無縁の校庭、これは凄いっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会を目前に

 12月2日(金)の芦花小・中学校の研究発表会が迫って参りました。最終の準備段階に入っています。多くのお客様にご覧いただくための掲示物もスタンバイOK! 学校全体が研究会一色になりつつあります。
 子どもたちはどのような活躍を見せてくれるのでしょう。きっと、いつもと変わらぬ芦花っ子らしさを、授業で発揮してくれるだろうと期待しています。
 今日の午後は、先生方が発表のリハーサルを行い、万全を期します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短なわ月間ファイナル

 短なわ月間が間もなく幕を閉じようとしています。この一ヶ月間、こつこつと練習を続ける子がたくさんいました。私も毎日、審査員として校庭に出ていましたが、一日も休まず検定に挑戦し続ける子も珍しくありませんでした。何度チャレンジしても合格できず、もう諦めてしまうかなと心配しても、また検定に臨むねばり強さには感心させられました。そして、努力した末、ついに悲願の合格をゲットできたときの表情は、何物にも代え難い輝きを放っていました。そして、知らず知らずのうちに体力も向上しているという訳です。「継続は力なり」を具現化した取組でしたね。
 高学年のお兄さん、お姉さんも、仕事を忘れることなく、審査員として活躍を続けてくれました。用具の準備と片付けにも貢献、どうもありがとう。
 この写真は休み時間開始直後に撮影したものなので、まだ子どもの姿は少ないですが、このあとは大勢のチャレンジャーたちで大賑わい。日々、そんな光景が繰り返された11月の芦花小学校でした。
画像1 画像1

11月29日の給食

〈今日の献立〉
・ごはん
・けんちん汁
・魚のバーベキューソース
・ジャーマンポテト
・野菜のごまだれかけ
・牛乳

 バーベキューソースは、肉だけでなく、揚げた魚にとても合うソースです。砂糖やしょうゆの他に、おろしりんご、一味唐辛子、レモン汁などを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハードル走(発展的に学習する内容)   4年体育

広い校庭で、走・跳の運動です。
3,4年生では小型ハードルを調子よく走り超えることが学習内容ですが、世田谷区教育要領の「発展的に学習する内容」として一定の小型ハードルまたは、ハードルを一定のリズムで調子よく走り超えることに取り組むことがあがっており、今日は発展的に学習する内容です。みんな一定のリズムで調子よく走り超えることができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

学校全体でのお休みは今のところ少ないですが、嘔吐が数件ありました。
学校でもどした場合には、飛散場所は消毒し、広範囲の時にはそのクラスの学習する教室を別の場所に変えるなどの対応をしています。
集団感染の予防に向けて、ご家庭でも引き続きお子様の健康観察をお願いします。朝すでに発熱しているなど、具合の悪い状況がみられる時には、無理をせずに様子をみてくださいますようお願いします。学校でも引き続き、うがい、手洗いの励行を各クラスで呼びかけていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜の朝は算数タイム〜

火曜日の朝は、全校での算数タイム〜
基礎・基本の活字綱定着に向け、今日も問題に挑戦です。
「今日も100点だったよ。」
とうれしい報告が届きました。
自分で自分を育てる芦花の子どもたちです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日の給食

〈今日の献立〉
・スパゲッティミートソース
・コーンポタージュ
・フレンチサラダ
・マスカット
・牛乳

 今日の給食で一番人気があったのは「シャインマスカット」です。とっても甘く、皮が薄いため皮ごと食べることができます。今の時季しか味わえない、旬の果物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

にっこりニコニコ、元気なあいさつ

 今日の児童朝会で一番、心に残ったフレーズです。3年生からあいさつ当番の引き継ぎをされた2年生の代表が、はつらつと全校へ呼び掛けてくれました。その爽やかな声、こぼれるスマイルに、朝から気持ちは癒やされ通しでした。12月もあいさついっぱいの芦花小が続くことでしょうね。
 校長室で育てていらっしゃる植物を手に登場したのは安藤先生。そのエピソードを交えつつ、「自分で自分を育てること」や「あいさつ」のお話をしてくださいました。
 週番の先生からからは、具体的に数字を示しながら、残り少ない2学期と平成28年を充実させるための目標について語っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日の給食

〈今日の献立〉
・はちみつレモントースト
・ボルシチ
・ハムサラダ
・ぶどうゼリー
・牛乳

 「ボルシチ」はロシアの代表的な料理です。給食ではトマトを使って、特徴的な赤い色を出しています。寒い時季には、暖かさを感じられる「ボルシチ」を、ぜひ家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜

保健委員会による風邪の予防についての集会の後、今日のお休みの報告です。
今現在お休みの報告は少ないので、今日の朝の集会で示されたように、マスクをしたり、うがい、手洗いをしっかり行ったりして、風邪やインフルエンザにかからないよう気を付けていきたいですね。みんな今日も元気に頑張れ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 保健委員会による「風邪の予防」をテーマにした集会が行われました。基本的な生活習慣の意義を三択クイズ形式で振り返り、映像で手洗いの仕方についてもおさらいしました。流感の季節へ向けて役立てていかれる、充実した内容でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の厳冬ショット

 「寒〜い!」
今朝は開口一番、こうつぶやいた人が多かったのではないでしょうか。何度も言います、まだ11月です。しかし、芦花小学校を取り巻く風景は、もう真冬のそれに一変してしまいました。
 屋上からは雪富士はもちろん、真っ白な丹沢や奥多摩の山並みがくっきり! これは例年だと1月や2月の光景です。
 至る所がコチコチツルツルに凍っています。厚い氷も張っていました。登校時、道路でスッテンコロリンしませぬように。
 先日、グリーンボランティア活動で植えたばかりの球根園には、ザックザクの大きな霜柱が! 目で楽しむだけにして、おもしろがって、踏み荒らさないでくださいね。
 冷え込みは厳しいですが、今日は清澄な冬晴れ。元気に、いきいきと過ごしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算九九の確かめ    2年 算数

授業のはじめにフラッシュカードを使って、かけ算九九の確認です。
みんなで挑戦〜、一人一人挑戦〜
さあ、今日もしっかり言うことができたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花は咲く・・・   5年 音楽

音楽室で歌唱の学習です。歌詞の意味、この歌が作られた背景について、調べたことを発表しながら、気持ちを込めて歌っていました。
メロディーにのせて、心(・・気持ち)も聴く人に伝わりますように・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のワークショップ

「見慣れた風景を観察し、自分なりの発見をする。それを人に伝える。」ことを内容にした、4年生のワークショップが3日間かけて実施されました。
講師は世田谷区にゆかりの深い写真家、大竹英洋さんです。
1日目は、撮影についての講義、
2日目は、芦花公園での撮影
そして3日目は、撮影した写真の作品化で、今日はタイトルをつけ、活動を振り返りました。
子ども一人一人の視点で写した作品は、どれも生き生きとしたものでした。
地域の皆さまの力をお借りして、貴重な体験から学んでいる芦花の子どもたちです。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日の給食

〈今日の献立〉
・ごはん
・ABCスープ
・おからハンバーグ
・枝豆サラダ
・柿
・牛乳

 ハンバーグをおいしく作るポイントは、生地のひき肉をよく練るところにあります。今日の生地作りは、職場体験に来ている生徒たちが行いました。極寒の中、冷たいひき肉と格闘し、しっかりした生地が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外は11月の銀世界ですが

 雪にワクワクだった子どもたちも、時間とともに落ち着きを取り戻し、どの教室も1校時からいつも通りの学習風景です。学級での授業、少人数での指導、学年が集まってワークショップなど、色々な活動が繰り広げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種おしらせ

学校概要・基本情報

学校評価

学校だより

学年だより

PTA