雨が降ったりやんだりしています。道路の歩き方に注意しましょう。

朝の黒板に・・・(6/17)

 今日は、分散登校の3週目の中日ですが、今年度初めて、全員が登校する日になります(たぶん・・・)。ただ、A・Bがありますので、全員が顔を合わせることはありません。
 朝、教室を回ると、少しずつ子供たちへのメッセージが表示されるクラスが出てまいりました。いろいろな表し方がありますが、低学年を中心に、ユニバーサル・デザインを取り入れた工夫がされています。
 最後の「立ち方・座り方」は、参考にどうぞ。子供たち、朝会・集会中や授業中を良い姿勢で通すことは難しいです(いや、大人でも無理だと思います)。ときどき意識していくことで、直していくと良いでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの芽が出ました(6/16)

 1年生の教室の外には、テラスがついています。いま、1年生では、あさがおの種をまき、芽が出はじめました。例年より種をまく時期は遅かったですが、みんなは大切に大切にお世話をしています。ぐんぐん伸びてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ランドセルの置きかた・あたたかい気持ちで(6/16)

 入学すると、1年生は小学校のいろいろなきまりを覚えます。その吸収力は、まるでスポンジに水が吸い込むように、ぐんぐんとものすごい勢いです。分散登校が始まって1年生はまだ数回しか芦花小学校に登校していませんが、日一日と子供の伸びようとする力、学びの習得に大人の私たちは驚きをかくせません。
 ランドセルの置きかた、あたたかい気持ちで接しましょうということを絵で表示すると子供たちは楽しい気持ちで自然と取り組み、できるようになるのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語・図工 ひらがなの学習・すきなものいっぱい(6/16)

 1年2組の子供たちは、教室で「ひらがな」の練習をしました。今日の字は「し」と「つ」です。みなさん、なぜこの字から1年生は学習すると思いますか?答えは、1画で(一筆で)書けるひらがなだからです。「し」や「つ」書き方を先生から教わった後はことば集め。「つ」を使ったことばを知っている人はいますか?という問いかけに、みんな「ハイ!!」と手をあげて答えていました。
 1年5組の子供たちは、図工で自分の好きなものの絵をかきました。授業の途中で「○○くん、その絵は何をかいたの?」と先生が聞いても「ないしょ!」と教えてくれません。そこで先生は次なる一手を。「では、こんどは自分がかいた絵をもって教室のお友達に自分の名前とすきなものをしょうかいしましょう。」と言って自己紹介タイムです。5組のみんなはにこにこ、うれしそうに会話を楽しみました。先ほどの話題に出てきた男の子は、自己紹介の活動中にちがう子にそっと耳うちしていたので、その絵はドラゴンをえがいていたことが分かりました。写真を撮っていた私も、飛び入り参加させてもらいました。絵はかいていませんでしたが、顔写真のついた名札(職員証)を使って自己紹介です。「副校長の佐藤 忍です。よろしくお願いします。」5組のみんな名前を覚えてくれたかなぁ…。みんなと心の距離は少し近くなってきました。どうぞよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校庭ではじめて体を動かしました(6/16)

 校庭に久しぶりに元気な声がひびき渡りました!1年生の体育です。真新しい体育着に身を包み、かわいらしい姿で体を動かしていました。
 1枚目の写真は、「よーい、スタート!」。3組の子供たちが先生の合図で思いきり走っています。
 2枚目の写真は、4組の担任の先生と子供たちが「両うでを広げて片足で立てるかな?」とバランスを競っている様子です。先生と子供たちの笑い声がほほえましいですね。
 3枚目の写真は、1組の子供たちが遊具を使って楽しみながら体を動かしています。「前へならえ」もきちんとでき、元気に体を動かした後は、きれいに手を洗っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しくしてあげてね・・・

 この花は「アガパンサス」といいます。7月にかけて、薄紫色の小さな花をたくさん付けます。実はこの写真は、皆さんの通学路のすぐ近くで撮ったもので、今年も、最近、花が咲き始めました。
 ところで、この花がちょうどきれいに咲きそろう頃、誰かが傘でたたき落としてしまうということが、ここ数年続いています。残念なことに、それをするのが子供らしいのです。
 芦花小の子供かは分かりません。しかし、通学路に近いところに咲いているので、そうかもしれません。
 そこでお願いです。今年は、この花の時期が終わるまで、きれいな花を咲かせてあげて欲しいのです。是非皆で、優しく見守ってあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】 分散登校 part3(6/15)

6月15日(月)クラス別学習内容

【2−1】
1時間目(国語)
・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。
・たんぽぽのちえの学習では、ワークシートを使って、話の順番を確認しました。
2時間目(算数)
・時こくと時間の学習では、時こくと時間の意味について確認しました。
3時間目(音楽)
・大切なクラスメイトを体を動かしながら歌いました。
・歌詞から体の動きを考える学習を行いました。

【2−2】
1時間目(生活)
・野さいを育てようの学習で種クイズを行いました。
・苗の植え方の確認をしました。
2時間目(国語)
・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。
・たんぽぽのちえの学習では、たんぽぽの写真を見ながら、様子の変化を確認しました。
3時間目(算数)
・時こくと時間の学習では、時こくと時間の意味の違いについて確認しました。

【2−3】
1時間目(学活)
・給食の準備や配膳方法についての説明をしました。
・ロッカーの使い方、片づけ方について確認しました。
・心と体のチェックシートに取り組みました。
2時間目(国語)
・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。
・ふきのとうを全文読み、一つ一つ確認しました。
・たんぽぽのちえの学習では、バラバラになった文章を読み、そこから、順序を表す言葉 やたんぽぽの写真を手掛かりに、正しい順番を確認しました。
3時間目(算数)
・時こくと時間の学習では、それぞれの意味を確認し、みんなで時計を見ながら1分間や 60分間などを確認しました。

【2−4】
1時間目(生活)
・いろいろな種でクイズをしました。この活動を通して、子供たちのミニトマトを育てる 意欲を高めました。
2時間目(国語)
・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。
・たんぽぽのちえの学習で、第一段落の内容を確認しました。
3時間目(算数)
・時こくと時間の学習では、時こくと時間の意味について確認しました。

【2−5】
1時間目(学活)
・教室の使い方について指導しました。
・給食指導を行いました。
2時間目(国語)
・漢字の学習(聞、黄、色、黒)をドリルを使って学習しました。
・たんぽぽのちえの学習では、たんぽぽの様子の変化をカードを使って確認しました。
3時間目(算数)
・時こくと時間の学習では、時こくと時間の意味について確認し、「分や時」などの単位 の確認をしました。

ひかり学級6年 種まき(6/15)

 ひかり学級前の畑に、3人の子供たちがうずくまっています。近付いてみると、6年生が丁寧に種まきをしているところでした。
 「アイをまいたんだよ。」「アイの花ってピンク色なんだね。」「そうそう、それにこのトウモロコシの種も、きれいなピンクなんだよ。宝石みたいなんだ。」「うぁ、本当だ!」
 2枚目の写真がその種です。確かに鮮やかなピンクです。なのに品種名は「イエローポップ」というのです。ポップコーン用の種だそうで、何だか不思議です。
 どうやら、枝豆もまいたようですね。収穫が楽しみです。特に、イエローポップでポップコーンを作ってほしいです。ピンク色のポップコーンが、・・・できるはずはないですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 時こくと時間 (6/15)

 3・4・5組が、同時に「時こくと時間」を学んでいました。長い針と短い針の関係や、それぞれの針が1周すると、どれくらいの時間が経つかについて学びました。
 そして最後に、「今、9時です。12時になると、何時間経ちましたか?」と、担任から質問がされました。「3時間です」と、ぱっと答える子供たち。・・・ほっとしました。ここもつまずきたくない場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 わり算の筆算 (6/15)

 2組では、わり算の筆算についての学習をしていました。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の流れを覚えて、間違いなくできるようにするための大事な授業です。最後に、確かめまで行っていました。とても情報量が多いですね。
 今日は2けた÷1けたですが、「わられる数」「わる数」のどちらのけた数が増えても、やり方は変わりません。しっかり覚えてほしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽 大空のもとで・・・ (6/15)

 廊下を、もうおなじみのスタイルの小濱講師が、1組の子供たちを引き連れて進みます。子供たちは棒の端と端を持っています。どこへ行くのか着いていくと、屋上でした。
 大きな声で歌うことが難しい中、歌う際の心構え、気持ちを学ぶ時間となっていました。ちなみに、先程の棒は、ソーシャルディスタンス棒と呼ばれていて、人と離れて活動するときの距離の目安にするのだそうです。
 教室には、屋上に行く前の確認に使った歌詞付き楽譜と、電子ピアノが残されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 オリンピック・パラリンピックを知ろう (6/15)

 ちょうど3・4組で、同時間帯に同内容を扱っていました。4年生では、参加国のいくつかに焦点を当て、その国について様々に調べてみようという課題に取り組みます。今日はそのガイダンス的な授業の日でした。各国に関わる映像を見たり、思い付く食べ物や、衣装などの言葉を出し合いながら広げていく「イメージマップ」作りをしたりと、わくわくするスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5年生 英語 名前を表そう (6/15)

 今日は英語を、学年を超えて見比べて見ました。課題は「名前を表す」という点では同じです。
 しかし3年生では、ALTの先生を交えて、「〜さん」と、大人を呼ぶ場合にはどうするかを学んでいました。前に、ミスター、ミス、ミズなどを付けて男女、未婚・既婚などをなどを表す必要があることです。
 5年生は、大文字で自分の名前を書き表す方法を学習しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 体積 (6/15)

 さあ、教室組の5年生は何をしているのでしょうか? 同じ3階の教室を訪ねると、算数でした。何か檻のような物があります。これは、1立方メートルの模型です。(そうそう。このアイテムは、すでに一度紹介されていましたね・・・)
 ちょうど私が3組の教室を覗いたときには、「1立方メートルは何リットルでしょう?」という課題に取り組んでいました。単位の換算は難しいですね。丸覚えしてしまうのも手ですが、理屈が分かっていないと意味がありません。1リットルが10立方センチメートルであることが分かると、すんなり答えにたどり着くでしょうか? 
 1組では、今日のまとめに入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作 動きの不思議 (6/15)

 植物階段を3階まで上がると、廊下で何やらペアでやっています。一人は踊っているようですし、もう一人は絵を描いているようです。あら、またまた5年生。今日は、芸術付いていますね。どうやら、動きのある一瞬で止め、ポーズをしているところを素早く書き留めています。画材はパス。1色で、とりあえず棒人間のように骨格を描いてから、若干の肉付けをしています。なかなか個性溢れる仕上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 箏を演奏してみよう (6/15)

 校庭から戻ると、2階から何とも良い音色が聞こえてきました。「もしやこれは」・・・そう、箏です。児童のワークシートを覗くと「作曲」の文字が見えました。自宅学習の際の課題であったようです。今日の授業のめあては、「日本の音階で旋律を演奏しよう」とのこと。早速、作曲してきたものを活用するようです。なかなか難しいことだと思うのですが、子供たちは皆、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかり学級5年 代かき(6/15)

 こういう暑い日は、水が恋しくなりますね。そういえば、田んぼに水が入ったことを聞いていたので向かってみました。すると、賑やかな声が聞こえてきました。「あっ、いいなぁ、水遊び?」と子供たちに問いかけると、「遊んでいるんじゃないよ。お米のためなんだよ。」とのこと。失礼しました。代かき作業だったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校は3週目に入りました(6/15)

 本日の最高気温予想は34度とのこと。雷注意報も発令し、午後の大気は不安定との予想がされています。今週は、1・2年生が3回、3年生以上が5日連続の登校です。いよいよ完全登校が近付いてまいりました。今日から、入校に際しては犬走りを使い、健康チェックは体育館前で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営委員会を開催しました(6/13)

 本日の午前に、これまで延期または中止となっておりました学校運営委員会が開かれました。学校運営委員の皆様にお集まりいただき、4月から現在までの学校の様子や新型コロナウイルス感染症予防の対策、今後の予定や今年度の活動内容などについて話し合われました。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の工夫(6/13)

 来週から分散登校の回数が増え、3〜6年生の子供たちは毎日学校に通うことになります。そこで、感染症予防対策の一つの試みとして、保健室前に別のスペースを設け、保健室の利用状況にあわせて2つの部屋に分けて対応することにしました。
 大きなスペースのある従来の保健室は、学校内で発熱した場合などを想定し、主に体調がすぐれない時に利用します。一方で、下の写真のように、けがなどの外傷で処置をしてほしい時には、保健室前に新しくできた小さなスペースを利用してください。いずれの場合にも養護教諭がお子様の体調やけがの状況を見取り、丁寧に対応いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

各種おしらせ

せたがやスタディTV関連

学校評価

学校だより

学校経営

PTA

おうちde図工

1年(文章)