世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

3・5年生 英語 名前を表そう (6/15)

 今日は英語を、学年を超えて見比べて見ました。課題は「名前を表す」という点では同じです。
 しかし3年生では、ALTの先生を交えて、「〜さん」と、大人を呼ぶ場合にはどうするかを学んでいました。前に、ミスター、ミス、ミズなどを付けて男女、未婚・既婚などをなどを表す必要があることです。
 5年生は、大文字で自分の名前を書き表す方法を学習しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 体積 (6/15)

 さあ、教室組の5年生は何をしているのでしょうか? 同じ3階の教室を訪ねると、算数でした。何か檻のような物があります。これは、1立方メートルの模型です。(そうそう。このアイテムは、すでに一度紹介されていましたね・・・)
 ちょうど私が3組の教室を覗いたときには、「1立方メートルは何リットルでしょう?」という課題に取り組んでいました。単位の換算は難しいですね。丸覚えしてしまうのも手ですが、理屈が分かっていないと意味がありません。1リットルが10立方センチメートルであることが分かると、すんなり答えにたどり着くでしょうか? 
 1組では、今日のまとめに入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作 動きの不思議 (6/15)

 植物階段を3階まで上がると、廊下で何やらペアでやっています。一人は踊っているようですし、もう一人は絵を描いているようです。あら、またまた5年生。今日は、芸術付いていますね。どうやら、動きのある一瞬で止め、ポーズをしているところを素早く書き留めています。画材はパス。1色で、とりあえず棒人間のように骨格を描いてから、若干の肉付けをしています。なかなか個性溢れる仕上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 箏を演奏してみよう (6/15)

 校庭から戻ると、2階から何とも良い音色が聞こえてきました。「もしやこれは」・・・そう、箏です。児童のワークシートを覗くと「作曲」の文字が見えました。自宅学習の際の課題であったようです。今日の授業のめあては、「日本の音階で旋律を演奏しよう」とのこと。早速、作曲してきたものを活用するようです。なかなか難しいことだと思うのですが、子供たちは皆、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかり学級5年 代かき(6/15)

 こういう暑い日は、水が恋しくなりますね。そういえば、田んぼに水が入ったことを聞いていたので向かってみました。すると、賑やかな声が聞こえてきました。「あっ、いいなぁ、水遊び?」と子供たちに問いかけると、「遊んでいるんじゃないよ。お米のためなんだよ。」とのこと。失礼しました。代かき作業だったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校は3週目に入りました(6/15)

 本日の最高気温予想は34度とのこと。雷注意報も発令し、午後の大気は不安定との予想がされています。今週は、1・2年生が3回、3年生以上が5日連続の登校です。いよいよ完全登校が近付いてまいりました。今日から、入校に際しては犬走りを使い、健康チェックは体育館前で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営委員会を開催しました(6/13)

 本日の午前に、これまで延期または中止となっておりました学校運営委員会が開かれました。学校運営委員の皆様にお集まりいただき、4月から現在までの学校の様子や新型コロナウイルス感染症予防の対策、今後の予定や今年度の活動内容などについて話し合われました。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の工夫(6/13)

 来週から分散登校の回数が増え、3〜6年生の子供たちは毎日学校に通うことになります。そこで、感染症予防対策の一つの試みとして、保健室前に別のスペースを設け、保健室の利用状況にあわせて2つの部屋に分けて対応することにしました。
 大きなスペースのある従来の保健室は、学校内で発熱した場合などを想定し、主に体調がすぐれない時に利用します。一方で、下の写真のように、けがなどの外傷で処置をしてほしい時には、保健室前に新しくできた小さなスペースを利用してください。いずれの場合にも養護教諭がお子様の体調やけがの状況を見取り、丁寧に対応いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

登下校の見守り(6/12)

 芦花小学校の南門そばの横断歩道で1台の自転車が止まっていました。歩み寄ってみると、成城警察署の方でした。お声をかけると、子供たちの登下校の見守りをしてくださっているとのこと。心強いですね。
 また、南門の前では、毎日、学校警備の方が子供たちの安全を見守ってくださっています。そうした方たちにも自分からあいさつできる芦花小の子供たちであってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 「世界の中の国土」の学習(6/12)

 5年生の社会では、現在、国土の学習をしています。ユーラシア大陸、アフリカ大陸…などなど、世界の国土について私も昔、小学校で習ったなぁと当時のことをしみじみと思い出しました。ある子が、「日本は島国だけど、かつて大陸とつながっていたことがあるのではないかなぁ。」とつぶやくと、担任の先生がそれを聞いてすぐに「○○さんが今、いいことを言っていますよ。」とみんなに紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 「体積」の学習(6/12)

 楽しそうなにぎやかな声がするので5年生の教室に行ってみると、教室前方に大きな立方体の枠があり、1立方メートルは実際にどれくらいの大きさなのかについて体積を求める学習をしていました。算数では、量の感覚を習得することも大事な学びの一つです。
 授業では、1立方メートルは何立方センチメートルになるのかについて、1メートルが100センチメートルであることをもとにして考えました。芦花小の5年生は、自分の考えをノートに書き【2枚目の写真】、その考えを相手に伝える【3枚目の写真】ことができる力をもちあわせています。さすがです!
 1立方メートルは1000000立方センチメートルであることをクラスの人数は半分ずつとはいえ、協働してその場にいる全員の力で学び、対話的な学習にも子供たちは頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の教室の掲示物 2(6/12)

 1年生は、Aグループ、Bグループと呼ばずに、「はなぐみ」「ほしぐみ」と呼んでいます。ですので、掲示にもそれが生かされています。
 2つのグループはなかなか出会いません。まるで、七夕の織姫と彦星のようです。なにせ、2つが出会ったのは「入学式」当日のみ。1年生全員が一堂に会したことは、何とまだ一度もないのです。
 ソーシャルディスタンスも、掲示にするとわかりやすいですね。ルールの定着に、一役買っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の教室の掲示物 1(6/12)

 時間はさかのぼりますが、今朝、教室を回っていると、子供たちへの指示のための掲示が貼ってある教室がいくつかありました。もちろん1・2年生の部屋ばかりですが、視覚に訴えることは大切だなと、常々思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の午後の登校の様子 2(6/12)

 午後の登校時にも、校長が子供たちを出迎えました。特に、例の横断歩道を広がって歩かないよう、言葉掛けを行っていました。
 門のところでは、皆、足早にスロープを下っていきます。
 横断歩道前には、いつしか保護者の方が、臨時旗当番として活躍されていました。本来の旗当番にはない「昼」の登校の見守りに、自主的に取り組んでくださっているとのこと。「在宅勤務なので、できるときにさせてもらっています。」とお話しくださったお父様。子供たちのために本当にありがとうございます。確か昨日には、別のお母様のお姿もありました。子供たちは、本当に多くの方に見守っていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の午後の登校の様子 1(6/12)

 もう、誰もが慣れっこの登校風景です。特に、ランドセルに下げる方式の小さな検温表になり、入校がスムーズになりました。登校時間にも無理がなく、皆、落ち着いて行動できています。たまに、首から提げて検温表を提示する児童がいます。危険防止のため、ランドセルに取り付けるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前の下校時、午後の登校時に・・・(6/12)

 いやー、昨日のピロティ前のミニ音楽会が、パワーアップしているではないですか!
 午前の下校時に演奏していた曲は、3年生におなじみの「Y&I」(ユー・アンド・アイ)。先生の軽快な鍵盤ハーモニカに、伸びやかな声がこだまします。
 午後のお出迎えには、他の先生も加わり、トライアングルでリズムを刻みました。「何か、楽しそうでいいなぁ・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】分散登校3日目★(6/11)(6/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校3日目は
両日とも暑い中、とっても頑張りました!

◎登校してすぐに準備を終え、
学校に置いてあった名札を
自分で付けました。
前回外すのが苦手だった子も
自分で付けられるようになってきました。
まだまだ苦手な子は、担任がサポートします(^^)

◎自分の名前を大きくカードに書きました。
色塗りも名前も
とっても上手にできました。
廊下に掲示してありますので
お時間がありましたら
ぜひご覧ください。

◎第一回学校探検に行きました。
1年生の他のクラスの教室を確認したり
1階の校長室や保健室、職員室、体育館などの場所を確認したりしました。
探検中、子供たちは目をキラキラさせていました。
来週の金曜日に第二回学校探検に行きます。
違う場所に行くのでワクワクしている様子でした。

来週の予定については学年便りに載っています。
持ち物等クラスごとに違うので確認お願いいたします。

※今週植えたばかりのアサガオの芽が、少し顔を出していました!!
 火曜日どうなっているか、楽しみにしていてください。

3年生 国語 国語辞典の使い方(6/12)

 4組は、国語辞典をどう使うかについてのレクチャーの時間でした。基本的ないくつかの引き方をもとに、各自が実際に、繰り返し引いてみる場面のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写 ガイダンス(6/12)

 3組は、家庭科専科の先生が、書写を担当しています。今日は、その初日。硬筆の練習帳に記名し、中を確認。毛筆の授業のときに大活躍する紙挟み作りも行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 3けた同士の引き算(6/12)

 2組は、算数でした。教室に入ると、各自が練習問題に取り組んでいます。質問のある児童は2人の先生へ。本来、習熟度別授業をする際の講師と、チームティーチング形式の授業です。3けた同士の引き算は、2けたのときのそれと同じ。当然筆算をした方がわかりやすいことになります。文章問題は、線分図に表して、確実な理解に結び付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

各種おしらせ

せたがやスタディTV関連

学校だより

学校経営

PTA

おうちde図工

1年(文章)