雨が降ったりやんだりしています。道路の歩き方に注意しましょう。

6年生 図画工作「線や色を楽しもう」 (6/22)

 子供たちの様子をよく見てみると、大まかに3つの動きをしていました。
 まずは、ナイフで割り箸を削ってペンにしています。味のある線が引けることで有名な「割り箸ペン」です。この動き、現代っ子にはなるべくさせたい作業です。
 次は、墨を付けて模様を描きます。心の赴くままに、線でいろいろな形に枠取りをしていきます。なかなかおしゃれな雰囲気に仕上がります。
 ここまで仕上がると、黒板に自分の作品を貼りに行きます。当然他の児童も貼りますので、その中から気に入った作品を代わりにもらってきます。そして、その枠内に色付けをするのです。選色も色分けも、自分のセンスが試されます。まるで、ステンドグラスのような仕上がりは、ノスタルジックな雰囲気を醸し出していました。
 仕上がった作品が展示されることがあるかと思います。その折は、是非ご覧ください。(先程、この作品が既に、お子さんを通じて各ご家庭に返却されたことを知りました。しばらく教室に飾っておけば良かったのに・・・と思ったのは、私だけでしょうか?)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級活動、社会、図画工作の授業(6/22)

 3組は、他己紹介の時間でした。そういえば、新学年になってクラスで顔を会わせるのは、今日が初めてでした。隣の席のクラスメイトをみんなに紹介する姿が、何か初々しい感じがしました。
 4組の社会では、自衛隊の役割について、ノートを中心にまとめていました。
 2組は、藤本教諭の図画工作のようです。多くは何か、描いているようですが、他にもいろいろな動きをしている子供たちがいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級活動、算数・国語の授業 (6/22)

 5組から、賑やかな声が聞こえてきます。どうやら「係決め」をしているようです。子供たちにとって何係になるかは、重大な関心事。かといって人気の係は、ジャンケンで決まることも多く、思うようにならなかったときの悔しさに、妙にこだわった思い出がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 2組は算数「2つの量の変わり方」で、2量の変化に何か規則性があるのかについて問題解決学習に取り組んでいました。
 4組は国語の作文「こんな5年生になりたい」をテーマに、年度当初の決意文を、じっくりと考えながら作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作・国語の学習 (6/22)

 2年生の図画工作、4組は山田講師の指導です。「図工が好きな人!」の問いかけに「苦手だけど好き」と答える児童がなぜか多かったようです。「グアナゴ」が今日のテーマ。「それって何」と思われた方。2年生のお子さんにお聞きください。
 3組と、5組は国語のようです。「たんぽぽのちえ」・・・保護者の方の中にも、この作品を学習された思い出がある方、いらっしゃるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パーテーションのある風景(6/22)

 今日から設置されたのは、半透明のプラスチック段ボール。机の横、あるいは前、高学年ではロッカーの中と、いろいろなところに用意されています。必要に応じてパーテーションとして立ち上がるようになっています。メインは給食時。マスクを外して食べる際の、安全の確保です。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりだよね・・・(6/22)

 全日登校が始まった今日、久しぶりの光景がいくつか見られました。
 その1は体育館体育。空調工事のため、しばらくストップしていました。ですから、廊下に並ぶ足取りも軽やかで嬉しそう。まずはAグループから整列です。そして、Bグループが呼ばれます・・・
 その2は少人数算数。写真は4年生です。他学年に先駆けて、本日のスタートです。先生の質問に、元気に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まずは手洗い・・・(6/22)

 コロナ禍の一番大切な取組は、手洗いです。そっと流しでの様子を後ろから見守ります。丁寧に洗っていますね。特に1・2年生。お家でしっかり教わっているのでしょうね。ゆっくり指先から手首まで、完璧です。混んでいても、焦らず待つゆとりもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日はカラフル!(6/22)

 子供たちが教室に入った後の下駄箱を回ります。スニーカーに混じって長靴が見られます。最近の長靴はカラフルですね。妙にうきうきしてきます。丁寧に置くことができる子が多く、それもあって、正直、うきうき感も倍増です。
画像1 画像1

令和2年度 はじめての給食その3 いただきます!(6/22)

 さあ、みんなで手を合わせて「いただきます!」。「久しぶりにみんなで食べる給食は「おいしい!」とにこにこの笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 はじめての給食その2(6/22)

 配膳が終わって席に座ったら、パーテーションを立てて、準備完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 はじめての給食その1(6/22)

 給食の支度を済ませていよいよ配膳です。簡易メニューですぐに配膳は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 2ヶ月遅れの1学期始業式その4 今週の生活目標(6/22)

画像1 画像1
 始業式の最後は、今週の生活目標について専科の先生からお話がありました。今週の生活目標は、「しっかりとてあらいをしよう」です。こまめに手洗い、うがい、咳エチケット。みんなで感染予防に努めましょう!

令和2年度 2ヶ月遅れの1学期始業式その3 6年生児童代表の言葉つづき(6/22)

 6年3組代表の女の子は「しっかり計画を立てて行動する」、6年4組代表の女の子は「自分の考えをもつ」と力強い決意でした。4クラスともどれも素晴らしい目標です。この難局を乗り越え、つき進んでいこうと頑張る芦花小学校の子供たちには、きっと明るい未来が待っている!!これからの活躍に胸がふくらむ始業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 2ヶ月遅れの1学期始業式その2 6年生児童代表の言葉(6/22)

 校長先生のお話の後は、6年生による児童代表の言葉です。6年1組代表の男の子は「何事にも最高学年として挑戦を続ける」、6年2組代表の女の子は「6年生として当たり前のことは当たり前にやる」と決意を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 2ヶ月遅れの1学期始業式その1(6/22)

 3密を避けるため、始業式はテレビ放送で行いました。校長先生からは、芦花小学校の子供たちが臨時休校中の生活や分散登校での学習をよく頑張ったことをほめてくださいました。また、「コロナウイルスってなんだろう?」という紙芝居を使って、学校生活をウイルスにかかることなく過ごすために大切なことを教えてくださいました。大きな学年の子供たちも小さな学年の子供たちも、校長先生のお話を真剣なまなざしを向けて聞いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常登校が始まりました(6/22)

 朝から雨が降り続く中、今日から通常登校が始まりました。コンディションが良くない状況でしたが、元気のよい「おはようございます!」のあいさつの声が響き渡りました。1000人を超える子供たちが門をくぐっていく姿は、分散登校の時とは違って、やはり活気がありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日の給食

〈今日の献立〉
 ・ガーリックトースト
 ・ポークシチュー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 食パン(東京)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター(北海道)、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、ひよこ豆(アメリカ)、マッシュルーム水煮(山形)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、にんにく(青森)、パセリ(茨城)、たまねぎ(愛知)、にんじん(千葉)、じゃがいも(長崎)


 ようやく今年度の給食初日を迎えました。しばらくは品数の少ない簡易給食ですが、朝から校舎内に広がる給食の匂いに、本当に心が踊りました。衛生に十分気を付けながら、給食の時間を過ごしましょう。
画像1 画像1

【1年】6/22初めてづくしの・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今日から全員登校が始まりました。
雨の中、分散登校より早い時間に登校し、
すぐに支度を終えていました。

8時25分からは1学期の始業式が
テレビ朝会でありました。
校長先生のお話や児童代表の言葉など
静かに自分の席で聞くことができました。

登校グループが違うため
一緒に勉強したことのないお友達と出会い、
各クラス初めての4時間授業でした。

そして、初めての給食。
子供たちは緊張していたようですが…
スムーズに準備をし、
時間より早く食べ始めることができました。

初めての全員登校
初めての4時間授業
初めての給食。
今日は初めてづくしの1日でした。

明日も元気に楽しく学校生活が送れるといいです。
今日はゆっくり休んでください。

★給食の様子は明日お知らせします(^^)

雨の中の分散登校(6/19)

 今日は、雨が降る中での分散登校日でした。色とりどりの傘がきれいな景色を映し出しています。3年生の子は、水たまりに長靴を入れてピチャピチャしながら楽しそうに歩いています。5年生や6年生の子は、少し恥ずかしがりながらも、きちんとあいさつをすることができました。1年生は黄色い帽子に、雨がっぱ。2年生や4年生やひかり学級の子は私が手を振ってあいさつをすると、手をふりかえしてあいさつしてくれる子が多かったです。分散登校、みんながんばりましたね。来週からいよいよ本格的に通常授業が始まります。クラスのみんながはじめて全員顔をあわせます。元気よく登校してくるのを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花小学校を支える学校主事さん〔第1弾 土屋さん編〕 (6/18)

 いきなりクイズです!!「芦花小学校には今年何人の学校主事さんが働いていらっしゃるでしょうか?」答えは「6人です。」すぐに答えられた人はすごいですね。
 さて今日、南門を入ったすぐのところで草刈りのお仕事をされていた学校主事さんは、「土屋さん」です。学校主事さんの仕事の一つに、環境整備があります。夏に近付き、草が生い茂った状態のままだと環境によくありません。みんなが歩きやすいように草を刈ったり、竹ぼうきで松の枯れ枝を掃除してくださったり。かっこいい「土屋さん」にみんなから「おはようございます。」などあいさつができるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

各種おしらせ

せたがやスタディTV関連

学校評価

学校だより

学校経営

PTA

おうちde図工

1年(文章)