雨が降ったりやんだりしています。道路の歩き方に注意しましょう。

6月29日の給食

〈今日の献立〉
 ・わかめごはん
 ・さつま汁
 ・かつおのごまがらめ
 ・野菜のわさび和え
 ・甘夏
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、鶏肉(青森)、かつお(宮城)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、炊き込みわかめ(韓国)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、にんじん(千葉)、ごぼう(青森)、大根(北海道)、さつまいも・ねぎ(茨城)、白菜(長野)、小松菜(群馬)、もやし(栃木)、甘夏みかん(熊本)

 芦花小学校の給食では、季節の食材を積極的に取り入れています。今日は、初夏に出回る魚として昔から人気がある「かつお」を、甘辛だれでからめました。今回はたれに白ごまを加えましたが、刻んだアーモンドを使ってもおいしいですよ。
画像1 画像1

戴いたので・・・(6/26)

 今日、3年生以上の下校時に学童クラブの近くで子供たちの見送りをしていると、突然「先生、カエル好き?」と聞く女の子がいました。私は、あのぶよぶよして生ぬるい感じの手触りが大好きなので「うん、好きだよ!」と答えると、「それなら、これあげる。」と、筆箱から体長1センチメートルの「ぴょんぴょんガエル」を取り出し、手渡してくれました。「これね、よく跳ぶんだよ!」「へぇ、すぐ職員室にもどって机の上で確かめてみるね。ありがとう」。確かによく跳びました。そのお子さんの担任(4年生)に聞くと、「結構跳びますよね。クラスではそれにはまっている子が多くて、みんなで競い合っていますよ、休み時間に。」とのことでした。何か、ほっとする夕方でした。
画像1 画像1

【1年】あさがおの間引き

画像1 画像1 画像2 画像2
連日の雨にも負けず、あさがおはぐんぐんのび、わしゃわしゃと植木鉢いっぱいに葉を広げました。
そこで、子供たちに「窮屈そうじゃない?」と投げかけ間引きをすることにしました。
子供達からは「抜いてしまうのはかわいそう。」の声が多く聞かれ、大事に育て始めていることが伝わってきました。

間引いたものはビニル袋に入れて持ち帰らせますので、ご家庭でお庭の隅やベランダで引き続き育てていただけたらと思います。

尚、学校の植木鉢は夏休みはご自宅で育てていただくので、個人面談の際に持ち帰りのご協力をお願いします。

【1年】図画工作 ねんどとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の図画工作では、ねんどで好きなものを作りました。

初めは開けたばかりの堅い粘土を、パン職人になったつもりでこねる作業をしました。
柔らかくなってくると伸ばしてみたり、丸めてみたり。

作品を作り始めてからは「先生」に見てほしくて、「先生。」「先生!」「こっち来て、こっち来て。」の嵐...油ねんどでべたついた手で遠慮なくベタベタベタ...><;

出来上がった作品は、富士山、パンケーキ、恐竜とその周りの植物、指輪、スケボーに乗った男の子など様々。友達と話し合って、夏祭りの出店を作っている子供達もいました。
友達の作品を見ては、新しいアイディアをもらう姿もあり、子供達は思い思いに創作し表現することを楽しみました。



雨が続いたら、またすぐねんどの出番があるかもしれません。

6月26日の給食

〈今日の献立〉
 ・ホットドッグ
 ・クリームスープ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 コッペパン(東京)、鶏肉(青森)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ウィンナーソーセージ(埼玉・茨城・群馬)、バター(北海道)、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、豆乳(千葉)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、クリームコーン(北海道)、マッシュルーム水煮(山形)、たまねぎ(兵庫)、にんじん(千葉)、じゃがいも(茨城)

 簡易給食5日目を迎えました。日ごとに、準備から片付けまでの新ルールが身に付き、落ち着いた給食時間を過ごしています。週明けからは、品数が増えた給食です。今から楽しみですね。
画像1 画像1

2年生 生活科 ミニトマトの苗を植えよう その2(6/26)

 苗の植え方を教えていただいた高橋さんからは、「せたがやそだち」のこと、畑や野菜を大切にしてほしいこと、そして3年生で使う副読本「わたしたちの世田谷」に高橋さんが掲載されていることなどをお話ししてくださいました。2年生のみんなは最後に、きちんとお礼を言うことができました。高橋さん、お忙しい中、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 ミニトマトの苗を植えよう その1(6/26)

 今日の2年生とひかり学級の子どもたちは、午前中、各クラス順番にミニトマトの苗を植えました。農園の高橋さんから直接ご指導いただきました。土を入れて→肥料を数粒まき→苗を入れて→土をかぶせ→水をあげる。子どもたちは慎重にそして上手に自分の鉢に苗を植えることができました。たくさんの実をつけて大きく成長するのが楽しみですね!これから毎日のお世話を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間 田植えをしました(6/26)

 5年生は、総合的な学習の時間で田植えをしました。田んぼに苗をまっすぐ植えるのは子どもたちが想像するよりも難しく・・・時には苦戦しながらも、最後は上手に田植えをすることができました。
 田植えでは、ここ数年、芦花小学校でお世話になっている田中さんにご指導いただき、田植えや稲のことだけでなく、田んぼに生息する昆虫や生き物などについても教えていただきました。
 泥に足元をすくわれて、5年生の子どもたちは、「足がぬるぬるするよ。」とか「転びそう!」など、先生や友達と一緒に笑い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の休み時間の様子と24日の身体計測(6/26)

 1年生は、今日の中休み、校庭が使える日でした。外で遊べるということで笑顔で全速力で校庭に走っていく姿はかわいらしかったです。
 ジャングルジム、雲梯、すべり台と、遊具で遊ぶ子。ボールを弾ませてうれしそうにしている子。などなど、やはり1年生は体を動かして遊ぶのが一番ですね。
 2枚目と3枚目の写真は、2日前の24日(水)に体育館で身体計測をしたときの様子です。身長と体重を測りました。保健の先生のおっしゃることをよく聞いて計測できました。いつもお世話になっている地域コーディネーターの奥浦さんにも1年生のお手伝いをしていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食6(6/25)

 どうやら、全員の片付けが終わったようです。配膳台の上を拭き、ワゴンに食缶や食器を積んで完了です。次に、各階の配膳室にワゴンを運びます。ワゴンは、配膳室に届けた順に奥から詰めて置きます。これで終わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食5(6/25)

 1年生は、この間に帰りの支度をします。6月中は午前授業です。
 片付けは一人一人が行います。器を重ねて運んだりはしません。狭いスペースの活動ですから、落ち着いて、ゆっくりと進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食4(6/25)

 一昨日の続きになります。学年に関係なく、給食の様子をお伝えします。「ごちそうさま」を済ますと、片付けに入ります。密を避けるために、列や班ごとに前に運びます。廊下を通ってワゴンまで向かうコースを取っているクラスも多いようです。片付けが終わった児童から、読書をしたり、課題に取り組んだりと、全員が揃うまで待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごまごはん
 ・呉汁
 ・小いわしのガーリック揚げ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、鶏肉(青森)、小いわし(鹿児島)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、大豆(北海道)、カットわかめ(韓国)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、干しいたけ(九州)、にんにく・大根(青森)、にんじん(千葉)、万能ねぎ(宮城)

 今日の汁物は、具だくさんの「呉汁」です。「呉」の他にも、姿を変えた大豆をいくつか使っています。栄養満点の呉汁を、家庭でもぜひ作ってみてください。
画像1 画像1

3年生 聴力検査(6/25)

 今日は、2・3・5年生の聴力検査です。保健室が扱う検査の一つで、4月当初に行う予定であった分を、順次進めているものです。場所は、1階の会議室。3年生がやってきました。先に男子が入室し、廊下の女子は、静かに様子を見守ります。「音が聞こえたら、ボタンを押すんだよ」。養護教諭の説明をしっかりと聞き、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の健康観察(体温チェック)1階(6/25)

 1階は、ちょうど入口の庇に入ったところで傘をたたんでもらい、カードを確認しました。見る見る子供たちが登校し、私もチェッカーを担当しました。どうやら、長靴を履いている子に限り、一時的に校庭を突っきって構わないという指示が出たようです。少しでも無駄に濡れることなく子供たちが入校できるよう、これからも工夫してまいります。
 1年生を中心に、傘のたたみ方が不十分なお子さんがいます。難しいといえば難しいですが、大切な行為です。ご家庭でもご指導いただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の健康観察(体温チェック)2階(6/25)

 今日は朝から雨が激しく、恐らくピロティが混雑するだろうということで、体育館前の体温チェックをスルーして、1・2階の入口のところで行いました。前回の雨天時よりかはスムーズな入校だったと思います。2階は、階段を上がりきっったところで傘をたたんだ人から確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声と音(6/25)

 朝の教室を回っていたら、目に留まりました。
 まず、「ききかためいじん」です。「あいうえお」を頭文字にして、「聞く」ためのこつを表したものです。人には、「自分のことを聞いてもらおう」という欲求があります。それを叶えてもらいたいならば、相手のことをしっかりと聞かなければ、いけませんよね。
 もう一つは、中学年の教室にあったものです。「声と音は重ねない」とあります。恐らく、「人が話しているときに音を出して聞こえなくしないように」、あるいは「大切なメッセージが流れているときにはしゃべらないように」といったことを指導するために書いてあるのでしょう。担任の真意を汲み取ってもらえればいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 メダカの卵や稚魚をいただきました!(6/24)

 夕方になり、新BOPでお手伝いをしていただいている村山さんが、5年生のためにメダカを届けてくださいました。実は、早々にメダカは各教室にスタンバイしてあったのですが、初夏を迎えた最近になって、数を減らしてしまいました。そのことをお伝えすると「では、今年も持って行きますよ。」と、快く分けてくださることになりました。卵から稚魚まで、およそ50匹。大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかり学級 学校探検(6/24)

 3時間目に、ひかり学級の子供たちの学校探検がありました。職員室もコースに入っているとのことでしたので、自席で待っていました。いつもよりも緊張した面々が、担任に連れられてやってきました。扉のところで「失礼します」というと、ぞろぞろと中へ。専科教員と副校長の二人の名前を確認したり、中の様子をきょろきょろ見回したりと、しっかり取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日の給食

〈今日の献立〉
 ・チャーハン
 ・中華スープ
 ・黒糖きな粉蒸しパン
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、鶏肉・鶏卵(青森)、豆腐(東京)、カットわかめ(韓国)、黒砂糖(沖縄)、豆乳(千葉)、米粉(埼玉)、きな粉(カナダ)、冷凍枝豆(北海道)、たまねぎ(兵庫)、にんじん(千葉)、ねぎ(茨城)、白菜(長野)、干しいたけ(九州)

 「黒糖きな粉蒸しパン」は給食室で手作りしたものです。生地に黒砂糖ときな粉を使っているので、和菓子のような風味がします。ふっくら蒸し上がった、やさしい甘さの蒸しパンでしたね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

各種おしらせ

せたがやスタディTV関連

学校評価

学校だより

学校経営

PTA

おうちde図工

1年(文章)