世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

今週の課題等の配布の様子2(5/25)

 もう、課題の受け取り方は、皆さん板に付いてきたようで、安心して見ていられます。ソーシャル・ディスタンスも完璧です。分散登校が始まってからも、人との距離を保つことは大切です。できる範囲で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の課題等の配布の様子1(5/25)

 今日にも緊急事態宣言や休業要請が解除される見通しとのことで、このような課題の配布は、この2日間で最後となりそうです。これまでの皆様の、ご理解・ご協力に感謝申し上げます。本日は、夏日になるとの予想が出ております。来校される際は、熱中症等にお気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【動画】芦花ベーシック 器械運動(5/22)

画像1 画像1
芦花ベーシック運動第2弾!今回は「器械運動(きかいうんどう)」です。おうちの中でも体を動かして、気持ちも体もスッキリさせましょう。怪我はしないように広い場所で行ってください。

*動画サイトには5/19付メールに記載されたアドレスからお入りください。当サイトからのリンクはありません。

ホームページアクセス集中時の対応について

画像1 画像1
ホームページにアクセスが集中すると、上記のような表示がされ日記のみ閲覧ができる状態になります。ですがトップページを経由せずに各項目サイトにアクセスすると、閲覧できる可能性があります。下記にそれぞれのリンク先をはっておきますので、アクセス集中時にホームページを閲覧したい場合はお試しください。

学年リンク


まなびリンク


学校概要


学校紹介


配布文書


学校日記
簡易ページからお入りください。

学校評価


アクセスマップ


PTAトップ


同窓会



【動画】図画工作「比べてみよう 鑑賞」解説

 今週の図画工作の課題についての解説動画を用意いたしました。ワークシートの学習が終わりましたら、視聴されますようお願いいたします。


*動画サイトには5/19付メールに記載されたアドレスからお入りください。当サイトからのリンクはありません。

【動画】芦花ベーシック運動 ストレッチ(5/21)

画像1 画像1
芦花ベーシック運動のストレッチを動画にしました。家にいる時間も長いと思いますので、ストレッチで体をほぐしてください。動画を見ながら、ぜひいっしょにやってみましょう。
*動画サイトには5/19付メールに記載されたアドレスからお入りください。当サイトからのリンクはありません。

【4年】社会の課題について(5/20)

社会の課題で「教科書」と書いてあるものについては、『わたしたちの東京都』を見て学習を進めてください。わかりづらい表記となってしまい、申し訳ありません。
画像1 画像1

【6年】算数の課題について(5/19)

 算数の課題への取り組み方についてご連絡いたします。
 算数ノートが未配布となっておりますので、お配りした自主学習ノート、もしくは昨年度の余ったノート等を活用して学習に取り組んでください。ノートは来週25日(月)の課題配布日に合わせてお配りします。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
                     6年担任一同

【3年】国語の課題訂正について(5/19)

5月19日に配布する予定でした
国語「どきん」のプリントが入っていませんでした。
申し訳ありません。
5月20日の国語は「かん字テスト1」のみ取り組んでください。
よろしくお願いします。

本日の課題配布始まっています(5/19)

本日も第2回目の課題配布が始まっています。今日は外はあいにくの雨です。すでに学校までお越しいただいた方は、足もとがよくない中、ありがとうございます。これから課題を受け取りにいらっしゃる方は、安全に気を付けて学校までお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】国語プリントの訂正(5/19)

画像1 画像1
国語プリント2,3を配布しましたが、時間割には1,2と書いてしまいました。配布された2,3が正しいものですので、そちらをお取り組みください。よろしくお願いします。

図書室の移設工事が始まります3(5/18)

 では、あれだけあった、図書室の本はどこへ行ったのでしょう。答えは3階。理科室の左奥にあるスペースです。この辺りは、まもなく立ち入り禁止になります。ちなみにこの工事、8月末から、9月の初めごろまでには終わる予定です。新しい図書室がどう変わるか、乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の移設工事が始まります2(5/18)

 仮囲いに置き切れなかった書棚等は、2階のピロティの一角に置くことになりました。教材を取りに来る際、気を付けてください。テーブルのあった読書コーナーは、渡り廊下になります。そして、丸太の椅子があったベランダも、あわせて渡り廊下になるため、残念ですがこれで見納めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の移設工事が始まります1(5/18)

 北側校舎増設工事にあわせて、校内の一部にも工事が入ることは、すでにお伝えしてあるかと存じます。そのうち、図書室の位置を旧パソコンルームと入れ替える作業が、本日より始まりました。動物階段を2階まで上がり切ったところのスペースが、明日には仮囲いで覆われてしまいます。ちょうど写真のテーブルや椅子等が組み上がっているところです。ちなみに、図書室内は、もう何もなくなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】明日の配布物(5/18)

画像1 画像1
大体これぐらいの量です。持ってくる袋の参考にしてください。ノートも入ってるよ。

芝生の養生をしています(5/18)

 南門を入ってすぐのスロープの校庭側に、コンクリートの投てき板があるのをご存じでしょうか? その前あたりの一角を仕切りまして、芝生の養生を始めました。現校舎が建った際、その場所にも芝生があったそうで、長い年月の間に消えてしまったと聞いています。このような状況のときにどうかとは思いましたが、今だからこそ養生もしやすいということでの取組です。柵の外からですが、ちょっと覗いてみてください。
画像1 画像1

今週の課題等の配布中です(5/18)

 「南門のところの出入りが、混むことがあり不安です。」というお話をいただきましたので、本日より大きな門を開放いたしました。引き続き、安全には配慮してまいります。ご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の課題等の配布がはじまりました2(5/18)

 4年生は、理科の課題で、植物が育つ様子について、実際に観察をしてもらうブースを設けてあります。あまり詳しくここでお話してしまうのも何ですので、4年生は是非、1階ピロティ入口脇の机のところに立ち寄ってみてください。課題を受け取ったあとでかまいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の課題等の配布がはじまりました(5/18)

 あいにくの曇り空ですが、今のところ小雨にはなっていません。ほっとしました。今週も、課題等の配布が、本日9時30分より始まりました。先週1週間の課題の提出(何を提出するかは、それぞれ良く確認してください。)と、今週の課題の受け取りをしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 せたがやスタディTVについてのお知らせ(5/14)

世田谷区教育委員会が作成した「せたがやスタディTV」についてご案内します。

トップページへのアクセス集中を避けるため、「せたがやスタディTV」についてはこの日記また「まなびリンク」よりアクセスしてください。

以下、「せたがやスタディTV」に関するリンク先3点です。

臨時休業中における自宅での学習 について

「せたがやスタディTV」の視聴の仕方

せたがやスタディ番組表 (5・6年生対象)
(11日、12日にお渡しした配布物にあります「パスワード」が必要です)

課題への取り組みの際にお役立てください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

重要文書

各種おしらせ

せたがやスタディTV関連

学校だより

学校経営

PTA

おうちde図工

1年(文章)