世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

2年生 教科 日本語の学習 (6/23)

 2組を覗くと、黒板に「ろんご」とありました。教科 日本語です。今日は「子曰く 過ちて改めざる。是を過ちと謂う。」について学んでいました。何度も口にして、すらすらと読めるようにしたり、その意味を聞いて自分なりに解釈したりと、漢文の世界を味わいます。世田谷独自のカリキュラムです。
画像1 画像1

【1年】6/23★給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全員登校2日目になりました。

昨日と比べて
給食の準備も少しずつ覚え、
短時間でできるようになってきました。
特に今日は、大人気の
カレーライスとフルーツポンチ
だったため、食べる時間も昨日より
早くなった子が増えていました。

今週いっぱいは
各クラス毎日
配膳と片づけの時間に
お手伝いのお母さまが来てくださっています。

来週からは
配膳も全て自分たちでやる予定です。
お手伝いのお母さまは
月曜日と火曜日に来てくださり、
やり方を教えてくれます。

「早く給食当番をやりたいなー。」
「給食おいしいから、もっと食べたいなー。」

という声もたくさん聞こえてきています。
どんどん自分たちでできることが
増えてきていて、嬉しく思います。

明日も楽しく・元気に学校生活を送れるといいです。

通常授業再開2日目の登下校の様子(6/23)

 今日は、雨が降りそうな雲行きでしたが、昼前には一瞬の晴れ間も垣間見える一日でした。校庭では、昼休みにクラスの子供たちと一緒に遊んだり、全速力でしっぽとりをしたりしている担任の先生の姿に子供たちは元気にはしゃぎ、楽しく過ごしました。
 登下校は、久しぶりに会った友達、新しいクラスではじめて仲良くなった友達と夢中になっておしゃべりしながらランドセルをカタカタ揺らして歩く音が心地良く、昨日よりも子供らしさが少し出てきたようです・・・・・。
 明日も元気あふれる素敵な一日を過ごしましょうね!笑顔で先生も友達も待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日の給食

〈今日の献立〉
 ・チキンカレーライス
 ・フルーツポンチ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、押麦(福井・富山)、鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター(北海道)、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、ダイストマト(イタリア)、にんにく・りんご(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(愛知)、にんじん(千葉)、セロリー(山形)、じゃがいも(茨城)、みかん缶・黄桃缶(日本)、パインアップル缶(タイ)

 今日は、芦花小の給食で一番人気の「チキンカレーライス」!いろいろな香辛料を使い、あとからピリッと辛味を感じるカレーに仕上がりました。
画像1 画像1

6年生 図画工作「線や色を楽しもう」 (6/22)

 子供たちの様子をよく見てみると、大まかに3つの動きをしていました。
 まずは、ナイフで割り箸を削ってペンにしています。味のある線が引けることで有名な「割り箸ペン」です。この動き、現代っ子にはなるべくさせたい作業です。
 次は、墨を付けて模様を描きます。心の赴くままに、線でいろいろな形に枠取りをしていきます。なかなかおしゃれな雰囲気に仕上がります。
 ここまで仕上がると、黒板に自分の作品を貼りに行きます。当然他の児童も貼りますので、その中から気に入った作品を代わりにもらってきます。そして、その枠内に色付けをするのです。選色も色分けも、自分のセンスが試されます。まるで、ステンドグラスのような仕上がりは、ノスタルジックな雰囲気を醸し出していました。
 仕上がった作品が展示されることがあるかと思います。その折は、是非ご覧ください。(先程、この作品が既に、お子さんを通じて各ご家庭に返却されたことを知りました。しばらく教室に飾っておけば良かったのに・・・と思ったのは、私だけでしょうか?)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級活動、社会、図画工作の授業(6/22)

 3組は、他己紹介の時間でした。そういえば、新学年になってクラスで顔を会わせるのは、今日が初めてでした。隣の席のクラスメイトをみんなに紹介する姿が、何か初々しい感じがしました。
 4組の社会では、自衛隊の役割について、ノートを中心にまとめていました。
 2組は、図画工作のようです。多くは何か、描いているようですが、他にもいろいろな動きをしている子供たちがいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級活動、算数・国語の授業 (6/22)

 5組から、賑やかな声が聞こえてきます。どうやら「係決め」をしているようです。子供たちにとって何係になるかは、重大な関心事。かといって人気の係は、ジャンケンで決まることも多く、思うようにならなかったときの悔しさに、妙にこだわった思い出がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 2組は算数「2つの量の変わり方」で、2量の変化に何か規則性があるのかについて問題解決学習に取り組んでいました。
 4組は国語の作文「こんな5年生になりたい」をテーマに、年度当初の決意文を、じっくりと考えながら作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作・国語の学習 (6/22)

 2年生の図画工作、4組の指導です。「図工が好きな人!」の問いかけに「苦手だけど好き」と答える児童がなぜか多かったようです。「グアナゴ」が今日のテーマ。「それって何」と思われた方。2年生のお子さんにお聞きください。
 3組と、5組は国語のようです。「たんぽぽのちえ」・・・保護者の方の中にも、この作品を学習された思い出がある方、いらっしゃるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パーテーションのある風景(6/22)

 今日から設置されたのは、半透明のプラスチック段ボール。机の横、あるいは前、高学年ではロッカーの中と、いろいろなところに用意されています。必要に応じてパーテーションとして立ち上がるようになっています。メインは給食時。マスクを外して食べる際の、安全の確保です。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりだよね・・・(6/22)

 全日登校が始まった今日、久しぶりの光景がいくつか見られました。
 その1は体育館体育。空調工事のため、しばらくストップしていました。ですから、廊下に並ぶ足取りも軽やかで嬉しそう。まずはAグループから整列です。そして、Bグループが呼ばれます・・・
 その2は少人数算数。写真は4年生です。他学年に先駆けて、本日のスタートです。先生の質問に、元気に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まずは手洗い・・・(6/22)

 コロナ禍の一番大切な取組は、手洗いです。そっと流しでの様子を後ろから見守ります。丁寧に洗っていますね。特に1・2年生。お家でしっかり教わっているのでしょうね。ゆっくり指先から手首まで、完璧です。混んでいても、焦らず待つゆとりもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日はカラフル!(6/22)

 子供たちが教室に入った後の下駄箱を回ります。スニーカーに混じって長靴が見られます。最近の長靴はカラフルですね。妙にうきうきしてきます。丁寧に置くことができる子が多く、それもあって、正直、うきうき感も倍増です。
画像1 画像1

令和2年度 はじめての給食その3 いただきます!(6/22)

 さあ、みんなで手を合わせて「いただきます!」。「久しぶりにみんなで食べる給食は「おいしい!」とにこにこの笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 はじめての給食その2(6/22)

 配膳が終わって席に座ったら、パーテーションを立てて、準備完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 はじめての給食その1(6/22)

 給食の支度を済ませていよいよ配膳です。簡易メニューですぐに配膳は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 2ヶ月遅れの1学期始業式その4 今週の生活目標(6/22)

画像1 画像1
 始業式の最後は、今週の生活目標について専科の先生からお話がありました。今週の生活目標は、「しっかりとてあらいをしよう」です。こまめに手洗い、うがい、咳エチケット。みんなで感染予防に努めましょう!

令和2年度 2ヶ月遅れの1学期始業式その3 6年生児童代表の言葉つづき(6/22)

 6年3組代表の女の子は「しっかり計画を立てて行動する」、6年4組代表の女の子は「自分の考えをもつ」と力強い決意でした。4クラスともどれも素晴らしい目標です。この難局を乗り越え、つき進んでいこうと頑張る芦花小学校の子供たちには、きっと明るい未来が待っている!!これからの活躍に胸がふくらむ始業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 2ヶ月遅れの1学期始業式その2 6年生児童代表の言葉(6/22)

 校長先生のお話の後は、6年生による児童代表の言葉です。6年1組代表の男の子は「何事にも最高学年として挑戦を続ける」、6年2組代表の女の子は「6年生として当たり前のことは当たり前にやる」と決意を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 2ヶ月遅れの1学期始業式その1(6/22)

 3密を避けるため、始業式はテレビ放送で行いました。校長先生からは、芦花小学校の子供たちが臨時休校中の生活や分散登校での学習をよく頑張ったことをほめてくださいました。また、「コロナウイルスってなんだろう?」という紙芝居を使って、学校生活をウイルスにかかることなく過ごすために大切なことを教えてくださいました。大きな学年の子供たちも小さな学年の子供たちも、校長先生のお話を真剣なまなざしを向けて聞いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常登校が始まりました(6/22)

 朝から雨が降り続く中、今日から通常登校が始まりました。コンディションが良くない状況でしたが、元気のよい「おはようございます!」のあいさつの声が響き渡りました。1000人を超える子供たちが門をくぐっていく姿は、分散登校の時とは違って、やはり活気がありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

各種おしらせ

せたがやスタディTV関連

学校だより

学校経営

PTA

おうちde図工

1年(文章)

2年(文章)

5年(文章)