世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

9月4日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・呉汁
 ・魚の香味揚げ
 ・野菜のごまだれかけ
 ・巨峰
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、押麦(福井・富山)、鶏肉(青森)、あじ(ニュージーランド)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、大豆(北海道)、カットわかめ(岩手)、白ごま・白すりごま(ナイジェリア・パラグアイ)、巨峰(山梨)、しょうが(高知)、ねぎ・大根(青森)、もやし(栃木)、小松菜(群馬)、にんじん(北海道)、さつまいも(茨城)、万能ねぎ(宮城)、干しいたけ(九州)

 今日のデザートは、旬を迎えている「巨峰」です。1人2個ずつではありましたが、大粒で甘い果汁がたっぷりの巨峰を、しっかり味わいました。9月の給食には、秋が旬の果物がいろいろ登場します。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

1年生 なかよし下校(9/3)

 今日と明日は、なかよし下校です。通学路の色コース別に分かれて下校しました。一歩一歩、日々成長している1年生です。通学路を安全に歩いて登下校することができるようにみんなで見守ります。
画像1 画像1

1年生 生活科 とうもろこしの皮むき体験 その3(9/3)

 いよいよとうもろこしの皮むきの時間となりました。どの子も、1枚1枚丁寧に皮をはがしていきます。黄色いおいしそうな実が見えてくると、「すごい!!」「先生、むけました!!」「早く食べたい!!」など、活発に自分の思いを発表していました。給食の時間に、芦花小のみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 生活科 とうもろこしの皮むき体験 その2(9/3)

 野菜クイズのあとは、栄養士の先生からとうもろこしの実のつき方についてお話を聞きました。ひげが濃い茶色になると実が熟したことが分かります。
画像1 画像1

1年生 生活科 とうもろこしの皮むき体験 その1(9/3)

 今日は、1年生の生活科で、とうもろこしの皮むきを体験しました。はじめは、野菜クイズです。箱の中に入っている野菜は何かを当てるクイズをしました。答えは、赤くて丸い「トマト」と、緑色で独特なにおいのする「ピーマン」でした!
画像1 画像1

耳鼻科検診(9/3)

 本日は、3・4・5年生の耳鼻科検診でした。耳の中は…鼻の中は…。ソーシャルディスタンスを保ちながら、しっかりと校医の先生から診ていただきました。
画像1 画像1

9月3日の給食

〈今日の献立〉
 ・わかめとじゃこのごはん
 ・こづゆ
 ・五目うま煮
 ・とうもろこし
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、豚肉(岩手)、鶏肉(青森)、豆腐・生揚げ(東京)、じゃこ(瀬戸内海)、板こんにゃく・糸こんにゃく(群馬)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、ほたて貝柱(北海道)、炊き込みわかめ(韓国・徳島)、とうもろこし・たまねぎ・にんじん・じゃがいも(北海道)、ごぼう・大根(青森)、さやいんげん・小松菜(群馬)、干しいたけ(九州)

 今日のとうもろこしは、旬の野菜の学習をかねて、1年生が皮むきをしたものです。今回は少量の塩で茹でて出しました。1本1本が立派に成長した、とても甘いとうもろこしでしたね。
画像1 画像1

9月2日の給食

〈今日の献立〉
 ・揚げパン(ココア)
 ・野菜とたらのチャウダー
 ・フレンチサラダ
 ・冷凍みかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ミルクパン(東京)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、白糸だら(ノルウェー)、バター(北海道)、豆乳(愛知)、クリームコーン・ホールコーン(北海道)、マッシュルーム水煮(岡山)、冷凍みかん(和歌山)、たまねぎ・にんじん・じゃがいも(北海道)、パセリ・りんご(長野)、キャベツ(群馬)、きゅうり(秋田)、大根(青森)

 2学期の給食が始まりました。今日も日中は気温が上がり、「絶好の冷凍みかん日和!」でしたね。毎日の給食を残さず食べて、元気いっぱいに2学期を過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1

2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今日から2学期が始まりました。
テレビでの始業式、しっかりお話を聞くことができました。

今朝、子供たちは少し緊張した様子で
教室に入ってきました。
「昨日はあまり眠れなかった。」
「朝起きるのが少し辛かった。」
という声が聞こえてきましたが、
時間が経つと、少しずつ緊張もほぐれ
お友達とお話をしたり
夏休みの楽しかったことを担任に話したりと
笑顔が見られるようになってきました。
中休みには、元気に校庭で遊ぶ姿も見られました。
帰りには
「学校楽しかった!!」
という声も聞こえ、嬉しく思います。

今日は久しぶりの学校で、とても疲れていると思います。
ゆっくり体を休めて
また明日から元気に学校生活を送れるといいです。
2学期も、よろしくお願いします。

明日から給食が始まります。
揚げパンや冷凍ミカンを楽しみにしているようです。

※アサガオの植木鉢をお持ちいただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要文書

各種おしらせ

学校だより

学校経営

PTA

1年(文章)