世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

【3年】図書室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
工事が終わり、新しい図書室の利用が始まりました。
第1回目は、図書室の使い方について司書の先生からお話を聞いた後、本を借りました。久しぶりの図書の時間で、子供たちはとても嬉しそうな様子でした。

9月15日の給食

〈今日の献立〉
 ・ツナポテトサンド
 ・ABCスープ
 ・コーンサラダ
 ・梨
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ショートニングパン(東京)、鶏肉(青森)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、ツナ(静岡)、バター(宮崎・北海道)、シュレッドチーズ(オーストラリア・デンマーク)、白いんげん豆(北海道)、ひよこ豆(アメリカ)、マカロニ(アメリカ・カナダ)、ホールコーン・たまねぎ・じゃがいも・にんじん(北海道)、パセリ・セロリー・りんご・梨(長野)、キャベツ(群馬)、きゅうり(秋田)

 今日のデザートは、“秋の味覚”の1つ「梨」です。今回は長野県産の「豊水」という品種でした。みずみずしくて、甘い果汁がたっぷり入っていましたね。
画像1 画像1

9月14日の給食

〈今日の献立〉
 ・チャーハン
 ・ワンタンの皮スープ
 ・野菜の中華風味
 ・ぶどうゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、焼き豚(茨城)、鶏卵(栃木)、ワンタンの皮(千葉)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、粉寒天(南米・地中海)、ぶどうジュース(チリ)、たけのこ水煮(福岡・熊本・鹿児島・宮崎)、冷凍枝豆・たまねぎ・にんじん・大根(北海道)、ねぎ(青森)、白菜・きゅうり(長野)、小松菜・キャベツ(群馬)、しょうが(高知)、干しいたけ(九州)

 ツルッとしたのどごしが人気の「ワンタンの皮スープ」。給食では乾燥ワンタンの皮を使っています。スープの仕上げに加えるだけで、手軽においしいスープが作れます。
画像1 画像1

【1年生】体育学習発表会にむけて

画像1 画像1
いよいよ来月末に行われる「体育学習発表会」に向けて練習が始まりました。
今年はコロナ禍の為、学年全体で集まること自体がこの日初めてでした。

初日はオリエンテーションの為集まりましたが、2回目からはまたしばらく学級単位での練習となります。みんなで集まるその日まで、それぞれのクラスで頑張ります。

曲は嵐の「happiness」です。子供たちの頑張る姿をお届けできる日が待ち遠しいです。

【1年生】掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
「ほうきの子集まってー。」
「雑巾の子集まってー。いーい?こっちからこう。」
6年生が一つ一つ確認しながら丁寧に教えてくれます。
時には、
「そのやり方は違うよ。」と
しっかりと諭してくれる場面もあります。とても頼もしいです。

初日には昼休みの時間がとれずに終わってしまいまいましたが、二日目からはちょっとずつ昼休みの時間も確保されるようになってきました。

来週は、掃除の分担が変わってしまうのでまた初めからかも知れませんが、
こうやって少しずつできるようになっていく姿を見るのが楽しみでもあります。

【3年】タブレットパソコンを使った学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からタブレットパソコンを使った学習が始まりました。

タブレットパソコンの持ち方や電源の入れ方など基本的なことから、「ロイロノート」の使い方まで学びました。一人一人違うパスワードを入力するのが難しいのではないかと思っていましたが、近くの友達と協力しながらしっかりと入力できていて感心しました。ICT担当の先生に来ていただいて、子供たちは終始楽しそうに学習できていました。

1組は時間割の都合上、来週学習します。楽しみにしていてください!

【1年】6年生パートナー&掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月も2週目に入り、少しずつ学校の生活に慣れてきた様子が見られます。

今週から掃除も始まり、
掃除の時間に各クラスから2人ずつ、
6年生が掃除のお手伝いに来てくれています。
優しく丁寧に教えてくれる6年生。
教室がピカピカになり
気持ちよく学校生活を送ることができました!!
給食当番や掃除、日直など
自分たちでできることが
さらに増えてきました。

また今週の火曜日から
6年生のパートナーさんと
中休みに遊んでいます。
鬼ごっこやドッジボール、遊具、ドンじゃんけん・・・
6年生が一緒に遊んでくれて
1年生はとても嬉しそうです。
いろいろな遊び方を6年生に教えてもらい、
遊びの幅が増えるといいです(^^)

9月11日の給食

〈今日の献立〉
 ・三色ピラフ
 ・ウィンナーとキャベツのスープ
 ・枝豆サラダ
 ・ヨーグルトと桃のケーキ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、鶏肉(青森)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ウィンナー(埼玉・茨城・群馬)、鶏卵(青森)、プレーンヨーグルト(東京)、冷凍枝豆・ホールコーン(北海道)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、マッシュルーム水煮(山形)、黄桃缶(国産)、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・大根(北海道)、にんにく(青森)、キャベツ・パセリ・きゅうり・レタス(長野)

 今日のデザートは、手作りのカップケーキです。生地にヨーグルトと刻んだ黄桃を使い、さわやかな酸味とやさしい甘さのケーキになっています。小麦粉と合わせて米粉も使ったので、もちふわな食感に仕上がりました。
画像1 画像1

9月10日の給食

〈今日の献立〉
 ・ジャージャー麺
 ・卵とわかめのスープ
 ・野菜のおかかかけ
 ・パインゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 蒸し中華麺(東京)、豚ひき肉(宮崎)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、鶏卵(青森)、豆腐(東京)、大豆(北海道)、カットわかめ(韓国)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、糸けずり(鹿児島・静岡)、粉寒天(南米・地中海)、パインアップル缶(インドネシア)、たけのこ水煮(福岡・熊本・鹿児島・宮崎)、にんにく・ねぎ(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ・にんじん(北海道)、もやし(栃木)、きゅうり(秋田)、白菜(長野)、小松菜(群馬)、干しいたけ(九州)

 今日は、人気の麺料理「ジャージャー麺」。配膳の難易度はかなり高めですが、ちょっと甘めの“肉みそ”に、トッピングでのせた茹で野菜がシャキっとアクセントになって、とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1

9月9日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・みそ汁
 ・さんまのかば焼き
 ・野菜のレモン風味
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、押麦(福井・富山)、さんま(北海道)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、カットわかめ(韓国)、しょうが(高知)、もやし(栃木)、小松菜(群馬)、菊の花(青森・秋田・山形)、レモン(愛媛)、たまねぎ・じゃがいも(北海道)

 9月9日は「重陽の節句」です。「菊の節句」ともよばれ、長生きすることを願って菊酒を飲む風習があります。給食では和え物に、菊の花びらを散らしました。酢で茹でることで、きれいな黄色に仕上がりました。
画像1 画像1

9月8日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごはん
 ・沢煮椀
 ・魚の山椒みそ焼き
 ・粉ふきいも
 ・野菜ののり和え
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、豚肉(北海道)、さば(欧州)、油揚げ(神奈川)、刻みのり(兵庫)、たけのこ水煮(福岡・熊本・鹿児島・宮崎)、にんじん・大根・じゃがいも(北海道)、しめじ・パセリ(長野)、ねぎ(青森)、小松菜・キャベツ(群馬)、もやし(栃木)

 今日の主菜は、さばに山椒みそだれをかけた「魚の山椒みそ焼き」です。粉山椒のさわやかな香りと、あとからほんのり感じるピリ辛が、脂ののったさばととてもよく合っていました。
画像1 画像1

9月7日の給食

〈今日の献立〉
 ・ガーリックトースト
 ・ポークシチュー
 ・グリーンサラダ
 ・プルーン
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 食パン(東京)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター(北海道)、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、ひよこ豆(アメリカ)、カットわかめ(韓国)、マッシュルーム水煮(山形)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、ホールコーン(北海道)、プルーン・パセリ・きゅうり(長野)、にんにく(青森)、たまねぎ・にんじん・じゃがいも(北海道)、キャベツ(群馬)

 今日のデザートを一目見て、「大きい!」とびっくりした様子の1年生。初めてプルーンにチャレンジした子もいたようです。ドライプルーンとは少し違い、甘酸っぱい味がしましたね。
画像1 画像1

9月4日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・呉汁
 ・魚の香味揚げ
 ・野菜のごまだれかけ
 ・巨峰
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、押麦(福井・富山)、鶏肉(青森)、あじ(ニュージーランド)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、大豆(北海道)、カットわかめ(岩手)、白ごま・白すりごま(ナイジェリア・パラグアイ)、巨峰(山梨)、しょうが(高知)、ねぎ・大根(青森)、もやし(栃木)、小松菜(群馬)、にんじん(北海道)、さつまいも(茨城)、万能ねぎ(宮城)、干しいたけ(九州)

 今日のデザートは、旬を迎えている「巨峰」です。1人2個ずつではありましたが、大粒で甘い果汁がたっぷりの巨峰を、しっかり味わいました。9月の給食には、秋が旬の果物がいろいろ登場します。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

1年生 なかよし下校(9/3)

 今日と明日は、なかよし下校です。通学路の色コース別に分かれて下校しました。一歩一歩、日々成長している1年生です。通学路を安全に歩いて登下校することができるようにみんなで見守ります。
画像1 画像1

1年生 生活科 とうもろこしの皮むき体験 その3(9/3)

 いよいよとうもろこしの皮むきの時間となりました。どの子も、1枚1枚丁寧に皮をはがしていきます。黄色いおいしそうな実が見えてくると、「すごい!!」「先生、むけました!!」「早く食べたい!!」など、活発に自分の思いを発表していました。給食の時間に、芦花小のみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 生活科 とうもろこしの皮むき体験 その2(9/3)

 野菜クイズのあとは、栄養士の先生からとうもろこしの実のつき方についてお話を聞きました。ひげが濃い茶色になると実が熟したことが分かります。
画像1 画像1

1年生 生活科 とうもろこしの皮むき体験 その1(9/3)

 今日は、1年生の生活科で、とうもろこしの皮むきを体験しました。はじめは、野菜クイズです。箱の中に入っている野菜は何かを当てるクイズをしました。答えは、赤くて丸い「トマト」と、緑色で独特なにおいのする「ピーマン」でした!
画像1 画像1

耳鼻科検診(9/3)

 本日は、3・4・5年生の耳鼻科検診でした。耳の中は…鼻の中は…。ソーシャルディスタンスを保ちながら、しっかりと校医の先生から診ていただきました。
画像1 画像1

9月3日の給食

〈今日の献立〉
 ・わかめとじゃこのごはん
 ・こづゆ
 ・五目うま煮
 ・とうもろこし
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、豚肉(岩手)、鶏肉(青森)、豆腐・生揚げ(東京)、じゃこ(瀬戸内海)、板こんにゃく・糸こんにゃく(群馬)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、ほたて貝柱(北海道)、炊き込みわかめ(韓国・徳島)、とうもろこし・たまねぎ・にんじん・じゃがいも(北海道)、ごぼう・大根(青森)、さやいんげん・小松菜(群馬)、干しいたけ(九州)

 今日のとうもろこしは、旬の野菜の学習をかねて、1年生が皮むきをしたものです。今回は少量の塩で茹でて出しました。1本1本が立派に成長した、とても甘いとうもろこしでしたね。
画像1 画像1

9月2日の給食

〈今日の献立〉
 ・揚げパン(ココア)
 ・野菜とたらのチャウダー
 ・フレンチサラダ
 ・冷凍みかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ミルクパン(東京)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、白糸だら(ノルウェー)、バター(北海道)、豆乳(愛知)、クリームコーン・ホールコーン(北海道)、マッシュルーム水煮(岡山)、冷凍みかん(和歌山)、たまねぎ・にんじん・じゃがいも(北海道)、パセリ・りんご(長野)、キャベツ(群馬)、きゅうり(秋田)、大根(青森)

 2学期の給食が始まりました。今日も日中は気温が上がり、「絶好の冷凍みかん日和!」でしたね。毎日の給食を残さず食べて、元気いっぱいに2学期を過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要文書

各種おしらせ

学校だより

学校経営

PTA

1年(文章)