世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

5年生 体育 御神楽(10/20)

 5年生は、体育学習発表会に向けて、御神楽に取り組んでいます。御神楽とは、日本各地に伝統的に伝わる神楽芸能の一つで、右手の錫丈は稲穂を、左手の扇子はカマを表し、豊作を祝ったことが起源とされています。
 御神楽の魅力は、軽やかな扇の動きが神秘的な雰囲気を作り出し、踊り手が高くジャンプするなどして、大きな動きで表現するところです。
 5年生が果敢に挑戦する姿がかっこいい!!当日は、みんなやりきった達成感に満たされることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の給食

〈今日の献立〉
 ・キムチチャーハン
 ・肉団子入り春雨スープ
 ・こんにゃくサラダ
 ・巨峰
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、押麦(福井・富山)、豚肉・豚ひき肉・鶏卵(青森)、ハム(埼玉・群馬・茨城)、糸こんにゃく(群馬)、春雨(中国)、カットわかめ(韓国)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、白菜キムチ(国産)、冷凍枝豆(北海道)、巨峰(山形)、しょうが(高知)、たまねぎ・にんじん(北海道)、ねぎ(青森)、白菜(茨城)、きゅうり(埼玉)、もやし(栃木)、干しいたけ(九州)

 今日の「春雨スープ」は、手作りの“肉団子”入りです。肉団子を茹でたときの湯はだし汁として使い、豚肉のうま味をいかしたスープになっています。
画像1 画像1

6年生 体育 ソーラン節(10/19)

 6年生は、体育学習発表会に向けて、ソーラン節に気合いが入っています。かけ声はもちろんのこと、手や足の先まで力強く取り組む姿勢はさすが最高学年です。
 途中から雨が降り始めても、それをはねのけるくらいの熱気あふれる6年生のソーラン節は、本番はいったいどこまで精錬されていくのでしょうか。本番への期待が高まりますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 花笠音頭(10/19)

 31日の体育学習発表会に向けて、3年生は、花笠を使った踊りに取り組んでいます。前半は、軽快な音楽にのせて踊りを披露します。後半は、伝統的な花笠音頭の曲に合わせて複雑な動きを笠を使って表現します。
 3年生の子供たちは、一つ一つの動きがとてもはつらつとしてキレのよい動きで花笠を踊っています。本番が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 エイサー(10/19)

 4年生は、体育学習発表会に向けて、エイサーの練習を頑張っています。「イーヤ、ハイヤー…」の元気なかけ声が校庭に聞こえ、パーランクの音が気持ちよく響き渡ります。
 バチの使い方や踊りも日々上手になっています。4年生、伸びやかに成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座【元オリンピック陸上選手 杉本龍勇先生】走り方教室と講演会(10/17)

 10月17日(土)に、道徳授業地区公開講座を行いました。1・2校時は、各クラスで道徳の授業をしました。
 6年生は、3・4組は1時間目に、1・2組は2時間目に、体育館で走り方教室が開催されました。講師は元バルセロナオリンピック陸上代表選手で現在は法政大学経済学部教授の杉本龍勇先生です。6年生のみんなは、一生懸命取り組んでいました。ももを上げて走る方法や、ギャロップジャンプをしながら走るやり方を学びながら、杉本先生からは、「考えながら走ること」や「体を動かすことを大切にすること」を教えていただきました。
 3時間目の講演会は、『夢を叶えるために〜夢から目標へ〜』でした。6年生は体育館で講演を聞き、1〜5年生とひかり学級はzoomを使って各教室にライブ配信するという初めての試みをしました。杉本先生からは、「努力する気持ちを生み出すこと」、してもらうことに慣れすぎずに「自分から何かをすること」、「目標に差はないこと」、「夢は目標にかわっていくこと」を全校児童に向けてわかりやすくお話してくださいました。
 当日は、モンスターjrの方にお手伝いいただきました。杉本先生、お忙しい中、子供たちのために本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の給食

〈今日の献立〉
 ・黒砂糖パントースト
 ・クリームシチュー
 ・フレンチサラダ
 ・りんごのコンポート
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 黒砂糖食パン(東京)、鶏肉(青森)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター・生クリーム(北海道)、豆乳(千葉)、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、マッシュルーム水煮(山形)、ホールコーン・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・大根(北海道)、小松菜(群馬)、キャベツ(茨城)、きゅうり(埼玉)、りんご(青森・長野)

 一日の気温差が大きい日が続いていますね。じっくりコトコト煮込んだ「クリームシチュー」が恋しい季節です。食事をしっかりとって、毎日を元気に過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1

10月16日の給食

〈今日の献立〉
 ・豚丼
 ・みそ汁
 ・わかめと野菜の甘酢かけ
 ・キャロットゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、押麦(福井・富山)、豚肉(青森)、豆腐(東京)、しらたき(群馬)、カットわかめ(岩手)、粉寒天(南米・地中海)、オレンジジュース(メキシコ)、しょうが(高知)、ごぼう・ねぎ(青森)、にんじん・たまねぎ・大根・じゃがいも(北海道)、小松菜(群馬)、きゅうり(埼玉)、キャベツ(茨城)

 10月16日は「世界食料デー」です。世界では十分な食べ物がなく、飢餓に苦しんでいる人もたくさんいます。今日をきっかけに、世界の食料問題について考えてみませんか。
画像1 画像1

夏休みに募集した絵やポスターのコンクールの表彰しました。

「第38回メトロ児童絵画展」に応募された児童のみなさんから
1年生の作品が入選、2年生の作品が奨励賞に選ばれました。

休み時間に校長先生の部屋で表彰を行い、表彰状と賞品を受け取りました。
二人とも緊張した面持ちでしたが、受け取ったあとは「うれしかった」と話していました。

どちらの作品も力作でした。

(ホームページ上ですので、お名前は控えさせていただきます。なお、写真掲載は保護者の方のご承諾をいただいております。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごはん
 ・すまし汁
 ・さばのみそ煮
 ・粉ふきいも
 ・野菜のからしじょうゆかけ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、さば(ノルウェー)、豆腐(東京)、しょうが(高知)、ねぎ(青森)、じゃがいも・にんじん(北海道)、パセリ・えのきたけ(長野)、小松菜(群馬)、もやし(栃木)

 今日は、脂ののったさばをみそ煮にしました。芦花小学校では、スチコンを使って作っています。朝8時半頃に魚を仕込み、2時間以上かけて火を入れていきました。ふっくらとした“さばみそ”が仕上がりました。
画像1 画像1

【1年】6年生ありがとう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に入ってから先週まで
6年生がお掃除の時間に掃除のやり方を教えてくれていました。
先週の金曜日で最後になり、
今週の火曜日の中休みに
お礼のお手紙を渡しました。

パートナーさんへの初めてのお手紙、
感謝の気持ちをしっかり
カードに書き渡すことができました。

今週からは自分たちだけの掃除。
6年生に教えてもらったことを生かして
しっかり掃除ができるようになりました(^^)

【1年】セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(木)の1時間目に
成城警察の方から防犯についてのお話をしていただきました。

ビデオを見て
「いかのおすし」
について歌やお話から知り、
下校時などに気を付けることについて
お話をしていただきました。
「防犯ブザー」の使い方についても
実践を交えて教えてくださりました。

教えていただいたことを
実際の生活に生かせるといいです。

10月14日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・卵とわかめのスープ
 ・麻婆豆腐
 ・りんごゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、押麦(福井・富山)、豚ひき肉(青森)、鶏卵(栃木)、豆腐(東京)、カットわかめ(岩手)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、粉寒天(南米・地中海)、りんごジュース(青森・長野・秋田)、たけのこ水煮(福岡・熊本・鹿児島・宮崎)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、にんにく・ねぎ(青森)、しょうが(高知)、にんじん・たまねぎ(北海道)、えのきたけ(長野)、干しいたけ(九州)

 「麻婆豆腐」は中華料理の中の、四川料理の1つです。ピリッとした辛味が特徴の料理ですが、給食ではあまり辛くならないよう、にんにく・しょうが・豆板醤を少しずつ使って作りました。
画像1 画像1

10月13日の給食

〈今日の献立〉
 ・ツナトースト
 ・白いんげん豆のポタージュ
 ・カリカリベーコンのサラダ
 ・菊花みかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 食パン(東京)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ツナ(静岡)、白いんげん豆(北海道)、豆乳(愛知)、バター(北海道・宮崎)、生クリーム(北海道)、みかん(愛媛)、レモン(高知)、たまねぎ・大根・にんじん(北海道)、さつまいも(千葉)、パセリ(長野)、キャベツ(青森)、きゅうり(群馬)

 「白いんげん豆のポタージュ」は、白いんげん豆とさつまいもを主な材料にしたポタージュです。甘味が出るまでたまねぎを炒めること、固形物がなくなるまで気長にミキサーにかけること、弱火で加熱することなどが、おいしく作るポイントです。
画像1 画像1

10月12日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごはん
 ・みそ汁
 ・千草焼き
 ・野菜の梅おかか和え
 ・柿
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、豚ひき肉(青森)、鶏卵(栃木)、油揚げ(神奈川)、粉かつお(鹿児島・静岡)、カットわかめ(岩手)、たけのこ水煮(福岡・熊本・鹿児島・宮崎)、柿(和歌山)、たまねぎ・にんじん(北海道)、小松菜(群馬)、もやし(栃木)、しめじ(長野)、さつまいも(千葉)、ねぎ(青森)、干しいたけ(九州)

 今日の「千草焼き」は、“おふくろの味”のようなやさしい甘さの仕上がりでした。6月〜9月の暑い時季は、卵をたくさん使った料理は制限されているため、久し振りに給食で卵焼きを食べたなぁ〜と、しみじみ思いました。
画像1 画像1

10月9日の給食

〈今日の献立〉
 ・けんちんうどん
 ・豆腐ナゲット
 ・野菜のごまだれかけ
 ・梨
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 冷凍うどん(東京)、鶏肉・鶏ひき肉(北海道)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、板こんにゃく(群馬)、パン粉(東京)、白すりごま(スーダン・パラグアイ)、にんじん・たまねぎ(北海道)、里いも・もやし(栃木)、大根・ねぎ(青森)、小松菜(群馬)、梨(秋田)

 ひと口でパクリと食べたくなる「豆腐ナゲット」。水分を絞った豆腐を主に生地を作り、小判形にしていきます。1人2個ずつでしたが、全校分の2000個以上をせっせと仕上げていきました。
画像1 画像1

10月8日の給食

〈今日の献立〉
 ・カレーピラフ
 ・トマトとポテトのスープ
 ・大根サラダ
 ・ヨーグルトケーキ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、豚肉・鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、鶏卵(青森)、ツナ(静岡)、ひよこ豆(アメリカ)、プレーンヨーグルト(東京)、米粉(埼玉)、マッシュルーム水煮(山形)、ホールコーン(北海道)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、たまねぎ・じゃがいも・大根・にんじん(北海道)、赤ピーマン(青森)、トマト(茨城)、パセリ・きゅうり(長野)、レモン(高知)

 「ヨーグルトケーキ」は、プレーンヨーグルトとレモン汁の酸味をきかせた、さっぱりした味わいのケーキです。今日はスパイシーなカレーピラフと組み合わせてみました。
画像1 画像1

10月7日の給食

〈今日の献立〉
 ・チーズドッグ
 ・ポークシチュー
 ・グリーンサラダ
 ・巨峰
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 コッペパン(東京)、豚肉(青森)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、バター(北海道)、シュレッドチーズ(北海道・オランダ・デンマーク)、きんとき豆(北海道)、カットわかめ(韓国)、ダイストマト(イタリア)、ホールコーン・たまねぎ・にんじん・じゃがいも(北海道)、マッシュルーム水煮(山形)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、巨峰(岡山)、パセリ・セロリー・きゅうり(長野)、にんにく(青森)、キャベツ(群馬)

 今日のポークシチューは濃いブラウンで、洋食屋さんのシチューのような仕上がりでした。あらかじめ豚肉を赤ワインや調味料・香辛料などで煮込むことで、味がしみ込み、やわらかくなるようにしました。
画像1 画像1

10月6日の給食

〈今日の献立〉
 ・チキンライス
 ・パスタと野菜のスープ
 ・フライドフィッシュ
 ・りんご
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、鶏肉・豚肉(青森)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、シイラ(長崎)、マカロニ(イタリア)、ひよこ豆(アメリカ)、トマトジュース(愛知)、マッシュルーム水煮(山形)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、りんご・パセリ(長野)、たまねぎ・にんじん(北海道)、にんにく(青森)、キャベツ(群馬)

 「パスタと野菜のスープ」は、リボンの形をしたファルファーレというパスタを使って作りました。にんにくを炒めて作り始めるので、体にパワーがみなぎってくるスープです。
画像1 画像1

【新1年生保護者様向け】10月22日(木)の就学時健康診断における来校についてのお願い

 いつも芦花小学校の教育活動にご協力いただきましてありがとうございます。
 さて、10月22日(木)に予定しております「就学時健康診断」につきまして、新1年生の保護者の皆様にお願いです。
 現在、芦花小学校では、校舎増築工事中のため、保護者の方が学校内に自転車を駐輪するスペースがありません。22日の就学時健診当日は、多くの方が来校し混雑が予想されます。自転車での来校はなさらぬよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要文書

各種おしらせ

学校だより

学校経営

PTA

1年(文章)