世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

本日の「体育学習発表会」実施します。(10/31)

 本日31日は晴れましたので、「体育学習発表会」を実施いたします。
 子どもたちにとって素敵な思い出となる一日になるように願っています。
 いくつかお願いを掲載しました。ご協力をお願いいたします。
 ○参観者は各家庭2名まで(未就学児は含まず)、保護者カード着用となりますので、ご協力のほどお願いします。
 ○参観を予定されている方は、当日の朝、必ず検温していただき、37.0度以上の発熱があるなど、風邪症状がある場合は、参観をご遠慮ください。
 ○参観中は、マスクの着用、人との距離を十分に取る、大声にかえて拍手での応援を行うなど、感染症対策を意識していただきますよう、お願いいたします。
 ○自転車での来校は禁止とさせていただきます。近隣への駐輪は絶対になさらないでください。
 ○保護者の方の観覧席は、校庭の周りになります。
 ○観覧やビデオの撮影は、演技・競技の学年の保護者が優先となりますので、速やかに入れ替わり、ご協力ください。
 ○児童数が多いため、参観する保護者の方の数を合わせると、制限があるとはいえ、かなりの数となります。PTAの方がお声かけすることがあるかと思いますが、ご理解ご協力をお願いします。
 ○児童の登校時間に南門を開けますが、保護者の方の入場は8:25となりますので、しばらくお待ちいただきます。児童と一緒に保護者開門時間より前に入らないよう、お願いします。
 ○本日撮影された写真や動画は、SNSやブログ等に絶対にアップしないようお願いします。








 

おはようございます! 体育学習発表会当日を迎えました。

 会場は、朝のすがすがしい空気に包まれ、主役の子供たちの活躍を、今か今かと待ちわびているかのようです。何かとてもいい一日になりそうな予感がします。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 ハピネス体操〜芦花バージョン〜(10/30)

 明日はいよいよ「体育学習発表会」です。どの学年もみんな一生懸命に取り組んでいます。6時間目には、6年生と教職員が協力しながら校庭の準備をしました。6年生のみなさん、よく頑張りました。ありがとう!
 今日は、1年生の表現を紹介します。1年生は、嵐の「happiness」の曲にノってかわいらしくダンスを踊ります。各組ごとの色鮮やかなボンボンが、ダンスに華を添えます。明日は、元気よく笑顔で踊る1年生の姿に乞うご期待です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日の給食

〈今日の献立〉
 ・フィッシュサンド
 ・かぼちゃのポタージュ
 ・コーンサラダ
 ・ぶどうゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 うず巻きパン(東京)、メルルーサ(アルゼンチン)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、バター(北海道・宮崎)、米(山形)、生パン粉(岡山)、豆乳(愛知)、生クリーム(北海道)、粉寒天(南米・地中海)、ぶどうジュース(チリ)、ホールコーン・たまねぎ・かぼちゃ(北海道)、キャベツ・きゅうり(群馬)、パセリ(茨城)、レタス(長野)、大根(千葉)、りんご(青森)

 10月の給食も全22回を無事に提供することができました。みなさんは「食欲の秋」を満喫しましたか?11月は、秋から冬にかけて旬を迎える食べ物がちょこちょこ登場します。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

10月29日の給食

〈今日の献立〉
 ・秋の香りごはん
 ・白玉スープ
 ・鮭の照り焼き
 ・キャベツのお浸し
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、鶏肉・鮭(北海道)、油揚げ(神奈川)、冷凍白玉もち(タイ)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、むき栗(熊本)、干しいたけ(九州)、しめじ・白菜(長野)、さつまいも(千葉)、しょうが(高知)、もやし(栃木)、キャベツ・小松菜(群馬)、にんじん(北海道)、大根(岩手)

 今日は“秋の味覚”をふんだんに使った給食です。具だくさんのごはんには、栗、きのこ、さつまいもが入っています。そして今夜は「十三夜」!心静かに名月を眺めましょう。
画像1 画像1

10月28日の給食

〈今日の献立〉
 ・スパゲッティナポリタン
 ・コンソメスープ
 ・ツナサラダ
 ・梨
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 スパゲッティ(アメリカ・カナダ)、豚肉(青森)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ウィンナー(埼玉・茨城・群馬)、ベーコン(日本・デンマーク)、ツナ(静岡)、マッシュルーム水煮(岡山)、ホールコーン・たまねぎ・にんじん・じゃがいも(北海道)、ピーマン・パセリ(茨城)、えのきたけ(長野)、レモン(高知)、キャベツ・きゅうり(群馬)、梨(鳥取)

 今日のスパゲッティは、ウィンナー、たまねぎ、ピーマンなどを使った、昔ながらの「ナポリタン」です。大きな回転釜で、茹で立てのスパゲッティとナポリタンソースを合わせました。ムラなく混ぜるのは、本当に大変な作業でした。
画像1 画像1

10月27日の給食

〈今日の献立〉
 ・かき揚げ丼
 ・みそ汁
 ・野菜ののり和え
 ・菊花みかん
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、押麦(福井・富山)、鶏卵(栃木)、油揚げ(神奈川)、焼きちくわ(北海道・アメリカ)、大豆(北海道)、カットわかめ(岩手)、刻みのり(熊本・千葉)、みかん(愛媛)、冷凍枝豆・たまねぎ・にんじん(北海道)、さつまいも(千葉)、ごぼう(青森)、キャベツ・小松菜(群馬)、えのきたけ(長野)、もやし(栃木)

 今日は、甘辛い“天つゆ”をかけた「かき揚げ丼」です。かき揚げには、たまねぎ、ちくわ、さつまいも、ごぼうなど、いろいろな具材を使っています。揚げている途中でバラバラにならないよう、1つずつ丁寧に作っていきました。
画像1 画像1

【1年】体育学習発表会に向けて頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今週の土曜日は体育学習発表会です。
クラスごとに練習をして頑張ってきました。
先週からは学年の練習も始まり、
本番に向け、
ハピネス体操も50m走も
とても頑張っています。


急に寒くなってきたので体調を崩している子も多いです。
小学校初めての体育学習発表会、
元気に楽しく全員で参加できるといいです。

10月26日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごはん
 ・みそ汁
 ・小あじのガーリック揚げ
 ・じゃがおかか
 ・野菜のゆかり和え
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、小あじ(鹿児島)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、糸けずり(鹿児島・静岡)、にんにく(高知)、じゃがいも・たまねぎ・にんじん(北海道)、キャベツ(茨城)、きゅうり(埼玉)、大根(岩手)、ねぎ(青森)、小松菜(群馬)

 今日の小あじは、“お頭付き”のセミドレスタイプを使いました。いつもよりちょっと大きめだったので、揚げるときは中温で時間をかけて、カリッと揚がるようにしました。
画像1 画像1

6年生 日本語 校長先生による授業 いろは歌(10/23)

 今日23日(金)は、1時間目から4時間目にかけて、各クラス1時間ずつ校長先生が6年生の子供たちに向けて日本語の授業をしてくださいました。
 内容は、いろは歌。今年度、新型コロナウイルスの影響で日光林間学園に行くことができなかった6年生に、「日光東照宮」にそびえ立つ12本の柱に1本だけ反対の模様があることを校長先生がお話しされると、6年生のどのクラスの子供たちも驚いたり、頷いたり。
 いろは歌の学習では、「いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ …」を漢字にすると、「色は匂えど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔いもせず」となり、一説には「仏教の教えを表した歌」であることを紹介されました。この歌の意味についても6年生は知識が豊富で、時間とともに、学びが深くなっていることが分かります。
 最後に、いろは歌には『暗号が隠されているのでは?」という校長先生の問いに、6年生の子供たちは夢中になって暗号を読み解こうとしていました。
 いろは歌を7文字ずつ空けて文字をならべると、「咎(罪)無くして死す」。つまり、罪なくして無念な思いをもってこの世を去った人(将軍や武士)が当時たくさんいたことを子供たちは理解していました。
 6年生のどのクラスの子供たちも目を輝かせて授業に集中していた姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日の給食

〈今日の献立〉
 ・コロッケパン
 ・ミネストローネ
 ・枝豆サラダ
 ・ぶどう(マスカット)
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ミルクパン(東京)、豚ひき肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、ひよこ豆・ポテトパウダー(アメリカ)、パン粉(東京)、マカロニ(群馬)、ダイストマト(イタリア)、冷凍枝豆・たまねぎ・じゃがいも・にんじん(北海道)、マスカット・セロリー(長野)、キャベツ(群馬)、パセリ(茨城)、きゅうり(埼玉)、大根(岩手)

 サクッと揚げたポテトコロッケに、今日はソースをしみ込ませて「コロッケパン」にしました。パンから顔を出すくらい大きめのコロッケで、お腹も心も満たされました。
画像1 画像1

2年生 体育 Make☆ROKA☆happy(10/23)

 31日(土)の体育学習発表会に向けて、2年生は、ダンスを頑張っています。今年結成された9人組のグループ「NiziU」の縄跳びダンスをモチーフにして、2年生のみんなは、毎日一生懸命取り組んでいます。
 2年生183人のかわいいダンサーが踊るダンスの仕上がりに期待が膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 新1年生 就学時健康診断(10/22)

 22日(木)午後、来年度入学予定の新1年生が就学時健康診断を行いました。眼科や内科などの診察や、先生方との面談などをしました。教職員一同、新1年生のみなさんが希望を胸に、令和3年4月に入学してくるのを楽しみに待っています。たくさんのご来校に際して、保護者の皆様には健診のスムーズな進行にご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

10月22日の給食

〈今日の献立〉
 ・ドライカレーライス
 ・白菜とりんごのサラダ
 ・フルーツヨーグルト
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、豚ひき肉(群馬)、レンズ豆(アメリカ)、プレーンヨーグルト(東京)、みかん缶・黄桃缶(国産)、パインアップル缶(インドネシア)、にんにく(秋田)、しょうが(高知)、たまねぎ・にんじん(北海道)、ピーマン(茨城)、白菜(群馬)、りんご(山形)、大根(千葉)

 今日のドライカレーは、たまねぎをじっくりアメ色になるまで炒めて作り、甘味のあるカレーに仕上がりました。黄色いご飯は、カレー粉と一緒に炊いたものです。体育学習発表会の練習もよりがんばれそうな給食でしたね。
画像1 画像1

10月21日の給食

〈今日の献立〉
 ・わかめごはん
 ・中華スープ
 ・春巻き
 ・野菜のゆずこしょう和え
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、豚肉・鶏卵(青森)、鶏肉(北海道)、豆腐・春巻の皮(東京)、春雨(中国)、炊き込みわかめ(韓国・日本)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、たけのこ水煮(福岡・熊本・鹿児島・宮崎)、干しいたけ(九州)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、キャベツ(茨城)、にら・もやし(栃木)、小松菜(群馬)、にんじん(北海道)、白菜(長野)、ねぎ(秋田)

 小麦粉製の皮で包んで作る「春巻き」。“中身は何が入っているの?”と興味をそそる料理ですね。今日は豚肉、春雨、たけのこ、干しいたけなど具だくさんで、見た目以上に食べ応えがありました。
画像1 画像1

5年生 体育 御神楽(10/20)

 5年生は、体育学習発表会に向けて、御神楽に取り組んでいます。御神楽とは、日本各地に伝統的に伝わる神楽芸能の一つで、右手の錫丈は稲穂を、左手の扇子はカマを表し、豊作を祝ったことが起源とされています。
 御神楽の魅力は、軽やかな扇の動きが神秘的な雰囲気を作り出し、踊り手が高くジャンプするなどして、大きな動きで表現するところです。
 5年生が果敢に挑戦する姿がかっこいい!!当日は、みんなやりきった達成感に満たされることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の給食

〈今日の献立〉
 ・キムチチャーハン
 ・肉団子入り春雨スープ
 ・こんにゃくサラダ
 ・巨峰
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(山形)、押麦(福井・富山)、豚肉・豚ひき肉・鶏卵(青森)、ハム(埼玉・群馬・茨城)、糸こんにゃく(群馬)、春雨(中国)、カットわかめ(韓国)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、白菜キムチ(国産)、冷凍枝豆(北海道)、巨峰(山形)、しょうが(高知)、たまねぎ・にんじん(北海道)、ねぎ(青森)、白菜(茨城)、きゅうり(埼玉)、もやし(栃木)、干しいたけ(九州)

 今日の「春雨スープ」は、手作りの“肉団子”入りです。肉団子を茹でたときの湯はだし汁として使い、豚肉のうま味をいかしたスープになっています。
画像1 画像1

6年生 体育 ソーラン節(10/19)

 6年生は、体育学習発表会に向けて、ソーラン節に気合いが入っています。かけ声はもちろんのこと、手や足の先まで力強く取り組む姿勢はさすが最高学年です。
 途中から雨が降り始めても、それをはねのけるくらいの熱気あふれる6年生のソーラン節は、本番はいったいどこまで精錬されていくのでしょうか。本番への期待が高まりますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 花笠音頭(10/19)

 31日の体育学習発表会に向けて、3年生は、花笠を使った踊りに取り組んでいます。前半は、軽快な音楽にのせて踊りを披露します。後半は、伝統的な花笠音頭の曲に合わせて複雑な動きを笠を使って表現します。
 3年生の子供たちは、一つ一つの動きがとてもはつらつとしてキレのよい動きで花笠を踊っています。本番が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 エイサー(10/19)

 4年生は、体育学習発表会に向けて、エイサーの練習を頑張っています。「イーヤ、ハイヤー…」の元気なかけ声が校庭に聞こえ、パーランクの音が気持ちよく響き渡ります。
 バチの使い方や踊りも日々上手になっています。4年生、伸びやかに成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

重要文書

各種おしらせ

学校だより

学校経営

PTA

1年(文章)