世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

夏季補習(前期)が終わりました(8/7)

 今日で、夏季補習の前期が終わりました。この5日間、子供たちは暑い中よく頑張りました。低・中学年は国語の漢字や算数の筆算などを中心に、高学年は、学習習得確認調査の過去問を中心に学習に取り組みました。先生から分からないことを教えていただいたり、時には担任の先生や友達と楽しい話に花を咲かせたりしながら、子供たちにとって有意義な時間となりました。マスクを着けた暑さで汗をぬぐいながらも、補習の教材準備や面談を行い、感染しないよう机や椅子を消毒して、一生懸命子供たちのために尽くしてくださった先生方にも感謝の思いでいっぱいです。
 また、今週は3日から本日まで個人面談が行われました。1学期は保護者会が紙上開催だったこともあり、今年度担任の先生と直接お話しするのは初めての方も多く、お子様のことについてお話しする機会をもつことができてよかったです。
 新型コロナウイルスの影響で、1学期はたくさんのことに気を付けながら過ごすことが多かったですが、保護者や地域の皆様のご理解とご協力のおかげで、本日まで、本校の子供たち、教職員が毎日元気に学校に通うことができました。ありがとうございます。
 明日からしばらく、本格的な夏休みとなります。熱中症にも気を付けながら、ソーシャルディスタンスを保ち、8月24日(月)からの後期夏季補習や9月1日(火)の始業式に子供たちが夏休みの思い出を携え、元気に登校してくるのを芦花小の先生たちは待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】植物を育てようその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次にオクラの様子です。

オクラも、ホウセンカと同じ1階の昇降口に入る手前で育てていて、つぼみ、花、実ができています。学校のオクラはちょうど収穫の時期です。
夏休み明けに皆さんの観察カードを見るのを楽しみにしています。

【3年】植物を育てようその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「植物を育てよう」で育ててきた植物の様子を紹介します。

写真の1、2枚目はヒマワリ、3枚目はホウセンカです。
すくすくと育ち、たくさんの花を咲かせています。

ヒマワリは職員室前の学年園、ホウセンカは1階の昇降口に入る手前にあります。
通りかかった時には、育っている様子を見てみてください。

目を見てきちんとあいさつできる子が増えました(8/5)

 通常登校が始まってから約1ヶ月半ほど経ちましたが、日を追うごとに子供たちのあいさつが良くなってきています。南門で「おはようございます。」と私が声をかけると、子供たちが「おはようございます。」と目を見てきちんとあいさつを返してくれる子が増えました。特に5年生や6年生、1年生、ひかり学級の子供たちのあいさつが素敵です。2・3・4年生の中にも、気持ちのよいあいさつをしてくれる子が増えてきたなと感じています。
 トイレや水飲み場の使い方についても頑張ろうと努力してくれる子が以前に比べて少しずつ増え、よくなってきました。芦花小の先生方がきちんと指導しましたし、子供たちも意識して取り組み始めているところです。
 8月の補習期間、そして9月からの2学期も引き続き頑張っていきます。ご家庭でも折に触れて話題にしていただき、みんなが気持ちよく学校生活を送ることができるようにしていきましょう!
 3枚目の写真は、散歩しながら学校周辺の安全パトロールをしてくれているご近所のワンちゃんです。かわいい小さな力も子供たちにとって、そして学校にとって大きな力であり、大切なサポーターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1階ピロティにて、「ミニ学校公開ビデオ」上映中です (8/5)

 3日より7日まで、個人面談が行われています。日頃のお子さまの様子について、担任から保護者の皆様にお話しさせていただいているところです。
 新型コロナウイルスの影響で、1学期は、学校公開ができませんでした。そこで、面談にいらした保護者の皆様に子供たちの学習活動や学校生活の様子を校長先生が「ミニ学校公開ビデオ」にまとめ、編集してくださいました。現在、1階ピロティにて絶賛公開中です!!7日まで上映しているので、ご来校の折に、ぜひ1階ピロティにお立ち寄りください!!所要時間は約5分ほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季補習がんばっています その2(8/5)

 夏季補習の続きです。その2は、4年生と6年生の様子です。
 4年生は、算数の「わり算の筆算」のプリントに取組み、学習を頑張っています。分からないところは、先生がそばについて丁寧に教えてもらっています。
 6年生は、学習習得確認調査の過去問に取り組んでいます。今日は算数にチャレンジしました。考えて解く発展問題に苦戦している場面もありましたが、担任の先生にヒントをもらったり、教えていただいたりしながら、集中して頑張っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季補習がんばっています その1(8/5)

 夏季補習が始まって3日目を迎えました。写真は1・2年生の教室での様子です。ソーシャルディスタンスを保つため、低学年は補習をする日を2クラスずつに分散して行っています。一生懸命に算数や国語を中心に頑張って学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 (8/3)

 7月31日(金)に1学期終業式がありました。飛沫感染防止のためテレビ放送で終業式を行いました。新型コロナウイルス感染症防止の観点から、学校も新しい生活様式で過ごすこととなって今までとちがう形で学校生活を送りましたが、芦花小の子供たちは新しいルールに柔軟に対応し、みんなしっかりと守ることができました。
 校長先生のお話では、子供たちが元気に学校に通えたことや学校周辺に咲くアガパンサスの花を大切にできたことなど、子供たちのよいところをたくさんほめてくださいました。
 この日は、3年生が児童代表の言葉を述べました。1組から4組までの各クラス代表者が1学期で努力したことやこれからも頑張りたいことなど、4人のどの子も明るく元気にお話しすることができました。大変立派でした!
 式の終了後、生活指導主任の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。人形を使って、夏期休業中に気を付けてほしいことを子供たちに分かりやすくお話してくださいました。
 例年より短い1ヶ月の夏休みですが、新型コロナウイルスに負けないよう、引き続き手洗い、うがい、消毒をまめに行いましょう。また、栄養のある食べ物をたくさん食べ、睡眠を十分にとって体に抵抗力を付け、規則正しい生活を送るよう心がけてください。
 夏季補習、そして9月1日の2学期始業式に元気な笑顔で会いましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】補習・個人面談期間中の廊下掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下掲示を紹介します。

1つ目は、1学期の図工の作品「ステンドグラス」です。
デザインを考えて、鉛筆で描いた線の上に黒のガムテープをちぎって貼り、絵の具で色を塗りました。
一人一人の個性が溢れた素敵な作品になりました。

2つ目は、総合「地域の安全マップを作ろう」の昨年度の安全マップです。
夏休みの課題をもとにして、掲示してあるような安全マップを2学期に作成する予定です。

個人面談にお越しの際は、ぜひご覧になってください。

【3年】チョウになりました!

画像1 画像1
昨日ホームページに載せたさなぎが、今朝チョウになっていました。
青空に向かって羽をはばたかせながら元気よく旅立っていきました。

【3年】さなぎの色が変わってきました

画像1 画像1
理科「チョウを育てよう」の学習で育てていたモンシロチョウのたまごですが、幼虫、さなぎ、成虫と成長して飛び立っていく姿を、1学期中に見ることができました。
今回は3−2で育てているさなぎを紹介します。
1匹目のさなぎの抜け殻の近くに2匹目のさなぎができて成虫になる準備をしています。今朝、その色がだんだんと変わってきていました。補習の時間帯に、成虫になってくれるのか楽しみです。

本日から、個人面談が始まります。梅雨明けして暑くなることが予想されますが、水分補給など体調管理にも気をつけて来校していただければと思っています。よろしくお願いいたします。

【1年】あっという間の1学期

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日(金)は、1学期の終業式でした。
テレビでの修行式で、校長先生のお話をしっかり聞く姿は
とても立派でした。

今年度は6月からのスタートだったため、例年より短かったですが
この2か月間で、子どもたちは様々なことが自分たちでできるようになりました。
朝や帰りの支度、給食、学習、友達との関わりなど、様々な場面で成長した姿が見られるようになりました。
短い夏休みですが、夏休みにしかできない経験・体験をたくさんできるといいです。
保護者の皆様には様々な場面でご協力いただき、本当にありがとうございました。
また2学期もよろしくお願いいたします。

31日(金)の中休みには
6年生のお兄さんお姉さんがペアの1年生に
手紙を届けに来てくれました。
素敵なお手紙をもらって、1年生はとても嬉しそうでした。
大事そうに持ち帰りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要文書

各種おしらせ

学校評価

学校だより

学校経営

PTA

1年(文章)