世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

天気の良い日には。 4/14

画像1 画像1 画像2 画像2
芦花小学校の子供たちは、外で元気に遊びます。
広い校庭をいっぱいに使ってボールを投げたり、走ったりしています。
教室に入るときには、もちろん石鹸を使って手を洗います。
毎日の持ち物、ハンカチやタオルを持たせるようお願いします。

算数「文字を使った式」 6年生

 1校時、6年1・2・3組の教室では、算数の学習が行われていました。
 この日の学習は、「文字を使った式」の第1時。誕生日を用いて不思議な計算をして、その不思議な計算を一つの式に表しました。算数のおもしろさに改めて気付いた1時間でした。子供たちの集中力も、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の学習スタート 1年生

 1校時、1階ピロティーでは、着替えを終えた1年5組の子供たちが集合していました。きちんと整列する姿は、立派です。担任の先生も、子供たちの素早い行動に驚いていました。
画像1 画像1

体育「短距離走」 5年生

 1校時、校庭では、5年4・5組が短距離走の学習をしていました。
 スタートの位置でゴールを見つめる視線や50mを走り抜ける姿はかっこいいの一言です。自分の記録が少しでも更新するよう、学習を進めていきます。
画像1 画像1

生活科「わくわく2年生」 2年生

 2校時、2年5組の教室では、生活科の学習をしていました。1年生の学習を振り返り、2年生の学習への見通しをもっていました。
 子供たちは、付箋紙を活用して、どんなことをしてみたいかを書き出しました。そして、付箋紙を黒板に貼り、学習したいことを分類していました。子供たちの願いや思いをもって進める生活科。1年後の成長が楽しみです。
画像1 画像1

児童会活動(4/12)

 芦花小学校には、代表委員会、集会委員会、放送委員会、図書委員会、保健委員会、運動委員会、栽培委員会、整美委員会、給食委員会、器楽委員会、オリンピック・パラリンピック委員会、広報委員会の12の委員会があります。
 今日は、第1回目の児童会活動。事前に5・6年生は各学級でどの委員会に所属するかを決め、今日を迎えました。役員を決めたり、活動計画を練ったり、仕事内容を確認したりするなど、よりよい学校にするために、意欲的に活動していました。
 芦花小の柱として、充実した活動にすることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「いろいろな国の人口をよんでみよう!」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年1・2組の教室では、算数の授業が行われていました。いろいろな国の人口を読みながら、千億の位までの数のよみ方、表し方などを学びました。先生方の発問から、じっくり考えて発言している様子がたくさん見られました。

4月12日の給食

〈今日の献立〉
 ・花ちらし寿司
 ・みそ汁
 ・さばの塩焼き
 ・デコポン
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨木)、さば(ノルウェー)、鶏卵(栃木)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、桜の花(神奈川)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、にんじん(徳島)、干しいたけ(九州)、かんぴょう(栃木)、こまつな(埼玉)、じゃがいも(鹿児島)、えのきたけ(新潟)、ねぎ(岩手)、デコポン(愛媛)

 今日からいよいよ給食が始まりました。学校の給食は、成長期のみなさんに必要な栄養がしっかりとれるように献立を考えて、元気な体をつくるお手伝いをしています。毎日、楽しくおいしく給食を食べてくださいね。
画像1 画像1

なかよし下校

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が下校するときには、コース別になかよし下校を行っています。
初日は並ぶのにも時間がかかりましたが、
さすが1年生です。2日目は、時間をぐんと短縮して並ぶことができました。
交通ルールをしっかり守って登下校をしていきます。
子どもたちの登下校を見守るお花は、グリーンボランティアの皆さんが育ててくれました。
入学に合わせて花が咲くように、育ててくださいました。
明日も、きれいなお花が1年生を迎えます。

令和3年度 入学式 4/6

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年度入学式が行われました。
たくさんの保護者の皆様に見守られながら、
元気いっぱいの1年生、203名が入学をしました。
おめでとうございます。
入学式では、校長からに3つの大切にしてほしいことの話がありました。
1つ目は、あいさつとへんじをしよう。
2つ目は、自分でできることは自分でできるようになろう。
3つ目は、交通ルールを守りましょう。
子供たちの真剣に聞く姿はとても立派でした。

令和3年度始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年度始業式が行われました。
新しい友達との出会い、新しい先生との出会いに、
どきどきした様子でした。
どのクラスもしっかりと先生の話を聞いて、
新年度の始めることができました。
また、6年生は新校舎に入りました。
6年生は、前日に始業式や入学式の準備をして大活躍でした。
今年度も芦花小学校は、6年生を先頭に頑張ります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30