世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

5月14日の給食

〈今日の献立〉
 ・三色ピラフ
 ・白菜とベーコンのスープ
 ・さばのカレー焼き
 ・りんご
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、さば(ノルウェー)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ウィンナー(埼玉・茨城・群馬)、ベーコン(日本・デンマーク)、ホールコーン(北海道)、マッシュルーム水煮(岡山)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、にんじん(徳島)、たまねぎ(北海道)、じゃがいも(鹿児島)、はくさい・パセリ(茨城)、ねぎ(千葉)、りんご(青森)

 今日の給食の「三色ピラフ」には、グリンピースやコーン、にんじんが入っていて、とてもカラフルでした。
 
画像1 画像1

書写「筆順と点画のつながり」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日(木)5・6校時、6年5組の教室では書写の学習が行われていました。
 つながりを意識しながら、一画一画を力強く、ていねいに書く姿が印象的でした。自分が納得のいく作品ができたと思います。よくがんばりましたね。

図画工作「糸のこスイスイ 〜パズルをつくろう」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(木)5・6校時、第一図工室で糸のこを使った授業が行われていました。
 授業をのぞいてみたのは、授業の終盤。子供たちは、終了ぎりぎりまで制作を続けていたり、片付けを始めていたりしました。
 「先生、見て。」といろいろな子が誘ってくれ、制作途中のパズルを見せてくれました。
 どんなパズルが出来上がるのか、楽しみです。片付けも、上手ですね。

図画工作「みんなでワイワイ紙けん玉」 2年生

 5月13日(木)5・6校時、2年4組の教室のぞいてみると、図画工作の学習をしていました。
 わりばしとドーナツ型に穴をあけた厚紙で、紙けん玉を作りました。「厚紙の真ん中に穴を開けるには?」「穴を小さくすると難しくなる。」「犬がエサを食べるようにしてみたい。」などと話しながら作って、遊んで、気付いたことを工夫しました。
 また、来週にもう一つ作るようです。楽しいがたくさん詰まった授業でした。
画像1 画像1

5月13日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・わかめスープ
 ・豆腐の五目炒め
 ・ホワイトゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(青森)、むきえび(タイ)、いか(北海道・青森)、豆腐(東京)、カットわかめ(岩手)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、粉寒天(南米・地中海)、黄桃缶(国産)、たけのこ水煮(熊本)、ホールコーン(北海道)、干しいたけ(九州)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、ねぎ(千葉)、にんじん(徳島)、はくさい・こまつな(茨城)
 
 今日の給食のデザートは「ホワイトゼリー」でした。このゼリーは、子供たちの大好きなカルピスで作っています。黄桃の黄色が白に映えて、きれいでしたね。
画像1 画像1

音楽「ふるさと」 6年生

画像1 画像1
 5月12日(水)4校時、3階から下りてくると、美しい声が聴こえてきました。
 第一音楽室をのぞいてみると、6年1組の子供たちが唱歌「ふるさと」を歌っていました。歌声を何度か聴いたことがあったのですが、今日は一人一人がいつも以上の力を出して歌っており、聴き惚れてしまいました。
 子供たちの歌声、すばらしいです。さすが、6年生です。

生活単元「スライム作り」 ひかり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(水)3・4校時、ひかり学級をのぞいてみると、楽しそうな声が聞こえてきました。
 ホウ砂、水、洗濯のりの量を自分たちで計って、好きな色を食紅で付けて、スライムを作りました。スライムの感触を楽しんだり、形が変わることにおもしろさを味わったりしていました。
 みんな、お気に入りのスライムを作ることができたようです。楽しい学習でした。

家庭科「ひと針に心をこめて」 5年生

画像1 画像1
 5月12日(水)3・4校時、家庭科室では5年1組の子供たちが学習していました。
 初めての手縫い(裁縫)をしました。縫い始めにする結び目”玉結び”と、縫い終わりにする結び目”玉どめ”を練習しました。苦戦していた子もだんだんと慣れ、最後には五年の「五」の文字の縫い取りをしました。
 5年生から始まった家庭科。これからどんなことをするのか一つ一つが楽しみですね。

【1年】めがでてきました!

今日、朝の支度が終わって
ベランダを見に行くと…

「めがでてきたよー!!」
という嬉しい声が聞こえてきました。

まだ芽が出てきているのは
全員ではありませんが、
毎朝水やりをしながら
楽しそうに様子を見ています。

もっともっと
ぐんぐん大きくなるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】掃除も慣れてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生に教えてもらいながら
掃除も少しずつできるようになってきました!

お手伝いに来てくれるのは、あと数回。
1つ1つ丁寧に、優しく教えてくれる6年生は
さすがだなあと思います。

5月12日の給食

〈今日の献立〉
 ・ホットドッグ
 ・クリームスープ
 ・フレンチサラダ
 ・清見オレンジ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 無塩パン(東京)、鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ウィンナーソーセージ(埼玉・茨城・群馬)、バター(北海道)、豆乳(愛知)、粉チーズ(ニュージーランド)、ひよこまめ(アメリカ)、マッシュルーム水煮(岡山)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、ホールコーン・クリームコーン(北海道)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、じゃがいも(鹿児島)、キャベツ(茨城)、きゅうり(埼玉)、だいこん(千葉)、りんご(青森)、清見オレンジ(愛媛)

 今日の給食は「ホットドッグ」でした。「ホットドッグ好き!」と声をかけてくれた子供がいました。
画像1 画像1

家庭科「作って使おう!MY エプロン」 6年生

 5月11日(火)5・6校時、家庭科室をのぞいてみると、6年2組がエプロン作りに取り組んでいました。
 新聞紙で型紙を作って、布に印を付けました。
 子供たちは、先生の話をきちんと聞き、安全に気を付けながら友達と協力して作業していました。
 どんなエプロンができるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳「スポーツの力」 6年生

画像1 画像1
 5月11日(火)6校時、6年3組の教室をのぞいてみると、道徳の学習が行われていました。
 展開前段では、逆境を乗り越え前向きに生きる主人公の心情を考え、話し合いました。展開後段では、自分が尊敬する人の生き方について考え、発表しました。
 深く考える6年生の姿、とても立派でした。ぜひ、自分の生活に生かしていってほしいです。

学級活動1「1年間よろしくの会の企画をしよう」 6年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(火)5・6校時、6年5組の教室をのぞいてみると、学級会が行われていました。議題は、「1年間よろしくの会を企画しよう」で、会のめあてと取組内容を話し合いました。
 計画委員がスムーズに進行するとともに、意見が活発に出て、「6の5クイズ」と「NGワードクイズ」をやることが決まりました。
 自分たちの力で会を盛り上げようとする姿に、感心しました。さすが、6年生ですね。

理科「種子の発芽と成長」 5年生

画像1 画像1
 5月11日(火)5・6校時、理科室では5年2組の子供たちが実験をしていました。
 ごはん、パン、片栗粉、うどんにヨウ素液をたらし、でんぷんに反応して青ムラサキ色になるかを確かめました。
 子供たちは、先生の話を聞き、わくわくした気持ちで実験に臨んでいました。探究心をどんどん培ってほしいと願っています。

5月11日の給食

〈今日の献立〉
 ・豆そぼろごはん
 ・さつま汁
 ・野菜のごまだれかけ
 ・アンデスメロン
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚ひき肉(北海道)、鶏肉(青森)、鶏卵(栃木)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、青大豆(山形)、白すりごま(ナイジェリア・パラグアイ)、にんじん(徳島)、ごぼう(青森)、だいこん(千葉)、さつまいも(千葉・茨城)、ねぎ・こまつな(茨城)

 今日の給食のデザートは「アンデスメロン」でした。とても甘く、子供たちがおいしそうに食べていました。
画像1 画像1

1年生の掃除のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、5月から5時間授業が始まりました。もちろん、掃除の時間や昼休みもあります。そこで、今週5日間は、6年生がクラスごとに1年生の掃除を手伝いに行きます。トップバッターは、6年1組。給食を食べた後に、割り当てられた1年生のクラスに行きました。手伝うだけではなく、掃除の仕方も教えていました。掃除後には、昼休みも一緒に遊びました。
 芦花小の柱として、1年生が大きく育つように、頼みましたよ、6年生。

学年集会 5年生

画像1 画像1
 5月10日(月)3校時、体育館では、5年生が学年集会を行っていました。
 内容は、4月の生活の振り返り、ICT機器の活用の仕方について、川場移動教室に向けてでした。
 先生方から、高学年として意識を高めて学校生活を送れるよう、話もありました。
 1年後には、芦花小の柱になる5年生。この1年間で、ぐんぐん力を付けていってほしいと思います。

理科「ものの燃え方と空気」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(月)1・2校時、理科室では6年生が実験を行っていました。
 集気びんの中で、ろうそくが燃える前と後の空気を、気体検知管で調べていました。子供たちは、ドキドキした様子で細いガラス管を扱っていました。友達と協力して実験に取り組んでいたため、スムーズに行えました。
 子供たちのわくわくした気持ちが、さらに高まる授業でした。

国語「たんぽぽのちえ」 2年生

画像1 画像1
 5月10日(月)2校時、2年4組の教室では国語「たんぽぽのちえ」の学習が行われていました。
 まず、たんぽぽについて知っていることを話し合いました。次に、「ちえ」とはどういう意味かを考え、発表しました。最後に、教師の範読を聞き、グループになって挿絵を活用してたんぽぽの様子を並べ替えました。
 子供たちがはりきって授業に取り組む様子が印象的でした。たんぽぽについて、どんどん関心を高めていってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31