世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

道徳「それじゃ、ダメじゃん」 6年生

画像1 画像1
 5月19日(水)4校時、6年2組の教室をのぞいてみると、道徳の学習が行われていました。
 導入では、自分の長所と短所について考えました。展開前段では、主人公の心情から、短所を長所に変えることができることに気付きました。展開後段では、自分のよさについて考え、発表しました。
 一人一人が自分の長所だけではなく、短所にも向き合って今後に生かしていこうとしていました。

国語「たんぽぽのちえ」 2年生

画像1 画像1
 5月19日(水)4校時、2年5組の教室では国語の学習が行われていました。
 教材文「たんぽぽのちえ」を読み、たんぽぽの綿毛がしめっているとすぼんでしまうことを読み取った後に、クイズブックを作りました。
 子供たちは、たんぽぽになりきり、たんぽぽの様子を表現していました。集中しながらも、楽しく学ぶ2年生。とってもすてきです。

5月19日の給食

〈今日の献立〉
 ・五目チャーハン
 ・中華スープ
 ・ぱりぱりひじき
 ・デコポン
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、鶏肉・鶏卵(青森)、ダイスチーズ(兵庫)、春巻の皮(東京)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、干ひじき(韓国)、干しいたけ(九州)、たけのこ水煮・デコポン(熊本)、にんじん(徳島)、ピーマン・白菜・チンゲンツァイ(茨城)、ねぎ(千葉)、にんにく(青森)、しょうが(高知)

 今日の給食は、中華料理が並びました。「ぱりぱりひじき」は、ひじきの煮物のように作った具材を、春巻の皮で包み、油で揚げた料理です。ミネラルや食物繊維に富んだ海藻を、おいしく食べられるように工夫した一品です。
画像1 画像1

国語「きいて、きいて、きいてみよう」 5年生

画像1 画像1
 5月18日(火)6校時、5年3組の教室をのぞいてみると、国語の学習が行われていました。学級の友達からインタビューをしたことの報告会をしていました。
 みんなきちんと発表していました。頑張る姿がかっこいいです。

体育「体つくり運動」 3年生

画像1 画像1
 5月18日(火)6校時、体育館をのぞいてみると、3年3組の子供たちが体育の学習をしていました。
 フラフープを使い、学級の中でだれが一番長く回せるかを競っていました。フラフープが早く落ちてしまった子供もいましたが、学級の友達を「がんばれ!」と一生懸命に応援していました。どの子供も体を上手に使い、フラフープを腰で回すことができました。
 元気の良い3年生、輝いていました。

5月18日の給食

〈今日の献立〉
 ・ドライカレーサンド
 ・コーンポタージュ
 ・カリカリベーコンのサラダ
 ・清見オレンジ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 無塩パン(東京)、米(茨城)、豚ひき肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、豆乳(東京)、生クリーム(北海道)、レンズまめ(アメリカ)、クリームコーン・ホールコーン(北海道)、たまねぎ(北海道)、セロリー(長野)、にんじん(徳島)、パセリ・キャベツ(茨城)、きゅうり(埼玉)、だいこん(千葉)、清見オレンジ(愛媛)

 今日の給食は「ドライカレーサンド」でした。ボリュームがあって、おいしかったですね。
画像1 画像1

理科「ものの燃え方と空気」 6年生

画像1 画像1
 5月17日(月)1・2校時、理科室をのぞいてみると、6年1組の子供たちが理科の学習をしていました。
 窒素、二酸化炭素、酸素の中でろうそくはもえるだろうかという実験をしました。酸素の中では、明るく輝いて燃えました。窒素、二酸化炭素の中ではすぐに消えました。
 水上置換が、全員、上手にできていました。
 

第1回目 クラブ活動

 今年度のクラブ活動がスタートしました。芦花小学校には、ベースボール、ゴールゲーム、室内スポーツ、ラケットスポーツ、テーブルゲーム、パソコン、科学、工作、イラスト、手芸、自然観察・園芸、昔遊び、ダンス、ドミノ、マジック、黒板アートの16クラブがあります。
 第1回目は、主に役員決めと活動計画を話し合いました。5月24日(月)に、第2回目があり、本格的に始まります。わくわくした気持ちで、異学年で楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1

5月17日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごまごはん
 ・呉汁
 ・いかのかりんとう揚げ
 ・小松菜のサラダ
 ・美生柑
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、いか(青森)、鶏肉(北海道)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、ハム(埼玉・群馬・茨城)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、大豆(北海道)、だいこん(千葉)、にんじん(徳島)、じゃがいも(鹿児島)、万能ねぎ(宮城)、しょうが(高知)、こまつな(茨城)、美生柑(愛媛)

 今日の給食は「いかのかりんとう揚げ」でした。揚げたいかが、かりんとうに似ていることからこの名前が付いたとされています。子供たちがおいしそうに食べていました。
画像1 画像1

先生方もがんばっています!! 教員研修「ICTミニ研修会」

 芦花小学校では、今年度より、ICTミニ研修会の時間を設けています。毎週火曜日と金曜日が職員夕会なのですが、その後、教育アプリを使い慣れるために、校内の情報部の教員が講師となり、ミニ研修会を行っています。
 先生たちも学びたい、と意欲をもって自主的に参加しています。
 子供たちはもちろん、先生方も学ぶ学校。それが芦花小学校なのです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「震災復興の願いを実現する政治」 6年生

画像1 画像1
 5月14日(金)6校時、6年2組の教室をのぞいてみると、社会科の学習が行われていました。
 宮城県気仙沼市の東日本大震災直後と現在の様子を見比べて、変化を読み取っていました。その後、災害から人々を助けるために、国や県、市がどのようなはたらきをしているのかを調べました。子供たちは、調べたことを進んで発表していました。
 政治のはたらきが震災復興にどのような役割を果たしているかを学んだ授業でした。真剣に学ぶ姿勢が、立派でした。

児童集会(給食委員会の発表)

画像1 画像1
 5月14日(金)、児童集会をTV放送で行いました。
 今回の児童集会は、給食委員会からの発表でした。1年生でも分かりやすいように、クイズを通して、学校給食やそこに携わる人々のことを伝えていました。
 クイズに正解すると、各教室から歓声が聞こえてきました。
 当たり前のように食べている給食。その裏側では、いろいろな人の思いや願いがあり、作られていることを知ったひとときでした。
 

5月14日の給食

〈今日の献立〉
 ・三色ピラフ
 ・白菜とベーコンのスープ
 ・さばのカレー焼き
 ・りんご
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、さば(ノルウェー)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ウィンナー(埼玉・茨城・群馬)、ベーコン(日本・デンマーク)、ホールコーン(北海道)、マッシュルーム水煮(岡山)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、にんじん(徳島)、たまねぎ(北海道)、じゃがいも(鹿児島)、はくさい・パセリ(茨城)、ねぎ(千葉)、りんご(青森)

 今日の給食の「三色ピラフ」には、グリンピースやコーン、にんじんが入っていて、とてもカラフルでした。
 
画像1 画像1

書写「筆順と点画のつながり」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日(木)5・6校時、6年5組の教室では書写の学習が行われていました。
 つながりを意識しながら、一画一画を力強く、ていねいに書く姿が印象的でした。自分が納得のいく作品ができたと思います。よくがんばりましたね。

図画工作「糸のこスイスイ 〜パズルをつくろう」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(木)5・6校時、第一図工室で糸のこを使った授業が行われていました。
 授業をのぞいてみたのは、授業の終盤。子供たちは、終了ぎりぎりまで制作を続けていたり、片付けを始めていたりしました。
 「先生、見て。」といろいろな子が誘ってくれ、制作途中のパズルを見せてくれました。
 どんなパズルが出来上がるのか、楽しみです。片付けも、上手ですね。

図画工作「みんなでワイワイ紙けん玉」 2年生

 5月13日(木)5・6校時、2年4組の教室のぞいてみると、図画工作の学習をしていました。
 わりばしとドーナツ型に穴をあけた厚紙で、紙けん玉を作りました。「厚紙の真ん中に穴を開けるには?」「穴を小さくすると難しくなる。」「犬がエサを食べるようにしてみたい。」などと話しながら作って、遊んで、気付いたことを工夫しました。
 また、来週にもう一つ作るようです。楽しいがたくさん詰まった授業でした。
画像1 画像1

5月13日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・わかめスープ
 ・豆腐の五目炒め
 ・ホワイトゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(青森)、むきえび(タイ)、いか(北海道・青森)、豆腐(東京)、カットわかめ(岩手)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、粉寒天(南米・地中海)、黄桃缶(国産)、たけのこ水煮(熊本)、ホールコーン(北海道)、干しいたけ(九州)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、ねぎ(千葉)、にんじん(徳島)、はくさい・こまつな(茨城)
 
 今日の給食のデザートは「ホワイトゼリー」でした。このゼリーは、子供たちの大好きなカルピスで作っています。黄桃の黄色が白に映えて、きれいでしたね。
画像1 画像1

音楽「ふるさと」 6年生

画像1 画像1
 5月12日(水)4校時、3階から下りてくると、美しい声が聴こえてきました。
 第一音楽室をのぞいてみると、6年1組の子供たちが唱歌「ふるさと」を歌っていました。歌声を何度か聴いたことがあったのですが、今日は一人一人がいつも以上の力を出して歌っており、聴き惚れてしまいました。
 子供たちの歌声、すばらしいです。さすが、6年生です。

生活単元「スライム作り」 ひかり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(水)3・4校時、ひかり学級をのぞいてみると、楽しそうな声が聞こえてきました。
 ホウ砂、水、洗濯のりの量を自分たちで計って、好きな色を食紅で付けて、スライムを作りました。スライムの感触を楽しんだり、形が変わることにおもしろさを味わったりしていました。
 みんな、お気に入りのスライムを作ることができたようです。楽しい学習でした。

家庭科「ひと針に心をこめて」 5年生

画像1 画像1
 5月12日(水)3・4校時、家庭科室では5年1組の子供たちが学習していました。
 初めての手縫い(裁縫)をしました。縫い始めにする結び目”玉結び”と、縫い終わりにする結び目”玉どめ”を練習しました。苦戦していた子もだんだんと慣れ、最後には五年の「五」の文字の縫い取りをしました。
 5年生から始まった家庭科。これからどんなことをするのか一つ一つが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31